週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 IT活用 特別号

  • Date: Fri, 31 Jan 2014 10:00:01 +0900 (JST)

== 	週刊!ふくいナビ情報 IT活用 特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
        URL → http://www.fukui-navi.gr.jp
        Twitter → https://twitter.com/#!/fukuinavi
        Facebookページ → https://www.facebook.com/fukuinavi
        《この情報は、現在1,712名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

こんにちは。
ふくいナビ運営事務局の大西です。

今回はIT活用特別号と題しまして、2月に開催する注目のIT研修の
お知らせを致します。

 ■アマゾン ウェブ サービス(AWS)
    ハンズオンセミナー【初級】および【中級】

 ■「みんビズ」で作るホームページ
        〜5つの手順で簡単作成〜

それでは、担当者から詳細をお知らせします。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 クラウドサービスを活用して業務の効率化を図ろう!
 〜ふくい産業支援センター IT研修のお知らせ〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これまでハードやソフトを購入して利用していたソフトウェアや
データ、あるいはそれらを提供するためのサーバなどを、ネット
を通じて必要に応じて利用できるのが「クラウドサービス」。

上手に利用すればコスト削減や業務の効率化にメリットのある
クラウドですが、最初使いはじめるのが難しい、とっつきにくい
という声を良くお聞きします。

そこで、ふくい産業支援センターでは、業務の効率化に役立つ
クラウドサービスのうち、無料でビジネス用ホームページを開
設できる『みんなのビジネスオンライン(略称:みんビズ)』
と、世界トップシェアのクラウド型サーバーサービス『アマゾ
ン ウェブ サービス(AWS)』の研修を開催することにいたし
ました。

どちらの研修も、サービス提供会社のご協力をいただき、最高
の講師と安価な受講料となっておりますので、多くの方に活用
いただければと思います。

 「みんビズ」で作るホームページ
 〜5つの手順で簡単作成〜

■仕事用のホームページを無料で開設できる「みんビズ」

インターネットが普及した現在、自社ホームページ(ウェブサイ
ト)を持って、自社の技術や商品の強みなどの情報を発信するこ
との重要性は、皆さんご承知のことと思います。

しかしながら、ホームページを構築する際には、ホームページ用
サーバを契約したり、ホームページのデザインを依頼したり、
ホームページの記述言語であるHTMLの知識がないなど、時間やコ
ストがかかるため、躊躇する場合もあると思います。

そういったホームページを持ちたいけれど、ホームページ制作経
験がない、十分な資金を用意できないという【中小企業・個人事
業者の方】にお勧めなサービスが『みんビズ』です。

■操作はワープロ感覚で

デザインのテンプレート(ひな型、見本)が約100種類用意され、
見栄えのいいホームページが簡単に作成できます。

写真の入れ替えや文章の修正など全ての操作を、ウェブブラウザ
上で行えるため、HTMLやCSSといった専門知識も不要です。

■開設1年間は無料

《www.[任意の英数字列].jp》といった独自ドメインも利用で
きます。

しかも、ホームページ開設後1年間は【無料】で利用でき、2年
目以降の利用料金も月1,500円程度とかなりリーズナブル。

本研修は、この便利な『みんビズ』でホームページを作る手順を
学べる内容となっています。

■初めての方からしっかり学べます

パソコンの基本操作ができ、ホームページを持ちたいと考えてい
る中小企業・個人事業者の方は、ぜひお申し込みください。

□日 時:平成26年2月19日(水) 10:00〜17:00
□定 員:12名
□受講料:8,000円(消費税・テキスト料込)
□講 師:山本 和泉 氏(株式会社エフシーゼロ)
□詳細HP:http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0162

 アマゾン ウェブ サービス(AWS)
    ハンズオンセミナー【初級】および【中級】

■世界トップシェアの「AWS」

『アマゾン ウェブ サービス(AWS)』は、世界で最も利用され
ているクラウド型サーバーサービス。

簡単に言えば、クラウド上に自社のウェブサーバやデータベース
サーバなどを簡単に構築できるサービスです。

■ハードの知識がなくても管理が可能

これまではハードウェアの知識がないとできなかった、サーバの
拡張や機能追加作業が、ブラウザ操作だけで実現できるため、地
方の中小企業でも利用メリットが大きいサービスです。

■基本の基本から行う【初級編】

そんな便利なAWSですが、初めて使う方には少しハードルがある
ことも事実です。

そこで、今回は「ホームページの参照やメールの送受信が行える」
程度の知識がある方がAWSを使い始められるようになるための
【初級編】、さらに便利に使いたい方のための【中級編】の2つ
をご用意しました。

【初級編】では、AWSアカウント作成(ユーザ登録)から始まり、
Amazon EC2の機能や料金体系等の概要説明したあと、導入設定を
体験します。

■さらに便利に使いたい方のための【中級編】

【中級編】では、AWSを使ってより安全にサービスを運用する方
法、ウェブサービスの規模に合わせて、柔軟にシステムを拡張す
る方法を体験します。

■デメリットは操作性

多機能で便利なAWSですが、その多機能性さゆえに最初どこから
使いはじめて良いかわかりにくいという側面もあります。

しかし、若干のデメリットがあっても、それを余裕でカバーする
メリットを感じるため、世界で最も利用されているわけです。

■アマゾンのテクニカルエバンジェリストの堀内氏が担当

そこで今回、中小企業でも利用メリットが大きい、このAWSの活
用方法について研修を開催します。

そしてなんと、AWSのテクニカルエバンジェリストとして日本中
を飛びまわっている堀内康弘氏を講師に招くことができました!

AWSを知り尽くしている堀内氏から直接教わることができるまた
とない機会です。

AWSの活用をお考えの方はぜひお申し込みください。

なお、本研修は、午前が【初級】、午後が【中級】となっており
ます。

【初級編】の日程等
□日 時:平成26年2月11日(火) 9:30〜12:30
□定 員:20名
□受講料:2,000円(消費税・テキスト料込)
□講 師:堀内 康弘 氏
     (アマゾン データ サービス ジャパン株式会社)
□詳細HP:http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0163

【中級編】の日程等
□日 時:平成26年2月11日(火) 14:00〜17:00
□定 員:20名
□受講料:2,000円(消費税・テキスト料込)
□講 師:堀内 康弘 氏
     (アマゾン データ サービス ジャパン株式会社)
□詳細HP:http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0164

上記研修についてのお問い合わせ
________________________
 (公財)ふくい産業支援センター  http://www.fisc.jp/
 販路開拓支援部 Eビジネス支援グループ
 担当:長谷川
 E-mail:pckouza@fisc.jp
________________________

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日(月曜が休日の場合は、休日明けの平日)
  にお届けします。
○特別号は不定期に配信しています。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi