週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 「福井ビズカフェ」 特別号

  • Date: Tue, 25 Feb 2014 10:00:01 +0900 (JST)

== 	週刊!ふくいナビ情報 「福井ビズカフェ」 特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
        URL → http://www.fukui-navi.gr.jp
        Twitter → https://twitter.com/#!/fukuinavi
        Facebookページ → https://www.facebook.com/fukuinavi
        《この情報は、現在1,719名の方に配信されています》

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

こんにちは。
ふくいナビ運営事務局の大西です。

最近はすっかり日も長くなり、少しずつ春の訪れを感じるこの頃です。
それでもまだしばらく寒い日は続くようです。皆様も体調管理には十分
お気をつけください。

さて、公益財団法人ふくい産業支援センターでは、中小モノづくり企業
の皆様を対象に、新事業立ち上げのためのビジネス交流会

「福井ビズカフェSide.M(ものづくり部会)第4回」

を開催します。それでは担当者から詳細をお知らせします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 下請け依存から脱却したい中小製造業に聞いてほしい!
 〜ふくい産業支援センター「福井ビズカフェ」のお知らせ〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。「福井ビズカフェ」担当の長谷川です。
今週土曜日に、下記の内容で「福井ビズカフェ」を開催しますので、自
社製品開発に関心のある方はぜひご参加ください。

□催事名:福井ビズカフェ Side.M(ものづくり部会)第4回
     「自らメーカーになる!中小製造業とマイクロモノづくり」
□日 時:平成26年3月1日(土) 14:30〜17:00
□会 場:福井県産業情報センター[坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16]
□定 員:30名
□受講料:500円(税込) ※ドリンク付き
□講 師:三木 康司 氏
     (株式会社 enmono 代表取締役)
□詳細HP:http://kokucheese.com/event/index/147724/

■グローバル化で大企業依存の受注体制は再考の時期に!

中小モノづくり企業といえば、取引先の注文どおりに商品を作って納品
する「下請け」が多いのはご承知のとおりです。これまで、中小モノづ
くり企業は、取引先の要求に応えようと創意工夫を凝らし、持てる技術
を磨いてきました。その結果、他に真似できないノウハウの詰まった技
術を蓄積してきました。

しかし、グローバル化の波が押し寄せ、大企業の屋台骨とも言える系列
企業でさえ受注量の減少に苦慮している状況の中、日本のモノづくり企
業は、得意技術の活かし所である従来の取引先からの仕事が減り、苦境
に立たされています。

これまで培ってきた技術ではもう活躍の舞台がないのでしょうか?

■中小製造業こそ、既存の設備を活かす“マイクロモノづくり”

「福井ビズカフェ Side.M」の4回目となる今回は、自社製品開発を多数
コンサルティングしてきた株式会社 enmono 代表取締役の三木康司氏を
講師に招き、日本の中小製造業の現状や同社が提唱する「マイクロモノ
づくり」の考え方、「クラウドファンディング」という資金集めの新た
な方法について語っていただき、モノづくり企業の今後のあり方を考察
します。

下請け依存からの脱却を考えているモノづくり企業の皆さん、ぜひご参
[...]

「福井ビズカフェ」についてのお問い合わせ
________________________
 (公財)ふくい産業支援センター  http://www.fisc.jp/
 販路開拓支援部 Eビジネス支援グループ
 担当:長谷川
 E-mail:e-biz@fisc.jp
________________________

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週月曜日(月曜が休日の場合は、休日明けの平日)
  にお届けします。
○特別号は不定期に配信しています。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi