週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 2015/08/10 特別号

  • Date: Mon, 10 Aug 2015 17:39:39 +0900 (JST)

== 	週刊!ふくいナビ情報 2015/08/10 号 特別号
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
        URL → http://www.fukui-navi.gr.jp
        《この情報は、現在1,816の方に配信されています》

★創業に興味のある女性
★創業はまだ考えていないけれど、何か新しいことにチャレンジしたい女性
「Meet Up☆スクエア in さばえ」で、自分の新しい可能性を見つけてみませんか。

ふくい産業支援センターでは、創業に興味のある女性や新しいことにチャレンジしたい女性を対象に、県内4地域・全8回の予定で「Meet Up☆スクエア〜わたしスタイル創業未来塾〜」を開催します。
今年2地域目の開催となる「Meet Up☆スクエア in さばえ」は、鯖江市文化の館を会場に、9月5日(土)、9月26日(土)の2日間で開催します。

■内 容
メンターのどんまゐ鈴木氏と山内喜代美氏が、毎回異なる先輩起業家ゲストをお迎えして、楽しくカジュアルな雰囲気で会を進行します。おおまかに以下のような構成内容です。
・ゲスト・メンターの創業時の想いを聞く「トークパート」
・新しい気付きをカタチにする「ワークショップパート」

■開催予定
※1日(回)ごとに完結するので、いずれかの日のみの参加もOKですが、2日とも参加することでより深い気付きを得られます。

★鯖江会場(第1回)★
ゲスト:カフェ『キトテノワ』・ケーキ店『ヴーヴレイ』オーナー
    株式会社Akasha代表 中川亜矢子氏
日 時:2015年9月 5日(土) 14:00 - 16:30
場 所:鯖江市文化の館(鯖江市水落町2-25-28)

★鯖江会場(第2回)★
ゲスト:フェアトレード雑貨店(ネット販売)
    Ajee代表 小沢えつ子氏
日 時:2015年9月 26日(土) 14:00 - 16:30
場 所:鯖江市文化の館(鯖江市水落町2-25-28)

■対象者
・創業に興味のある女性
・新しいことにチャレンジしたい女性

■参加料
無料

■定 員
各回20名ずつ(先着順、事前予約制)

■ゲスト紹介

【中川亜矢子(なかがわ あやこ)氏】(9月5日ゲスト)
《プロフィール》
大阪で店舗企画業務に従事していたが、母親が病気になり帰郷。これを機に「いつか自分のお店を持ちたい。」という夢を実現するため、名古屋でお菓子作りの修行をし、25歳でカフェを併設したケーキ店「ヴーヴレイ」をオープン。
2001年に夫が病気をし、その事が食との関わり方を見直すきっかけに。2009年に食の事を大切に考え、安心して食べられる野菜中心のランチ、アレルギーに対応するスイーツを提供するカフェ「キトテノワ」をオープンした。

【小沢えつ子(おざわ えつこ)氏】(9月26日ゲスト)
《プロフィール》
経理の仕事を経て、介護福祉施設に転職し、高齢者介護に11年間従事。2006年に退職後、マザーテレサの「死を待つ人の家」(インド)にボランティアに行き、厳しい発展途上国の人々の生活を目の当たりにして戸惑う。
その後、最貧国バングラデシュの友人と文通で知り合い、協力を依頼され、現地の人々の生活の糧である手工芸品のインターネット販売を開始する。
福井から全国に向けて途上国の優れた手仕事を伝え、現在に至る。
■メンター紹介

【どんまゐ 鈴木(どんまゐ すずき)氏】
1972年生まれ。2000年にパソコン教室を開業。2002年に映像教材制作会社 株式会社ウォンツを設立。2010年、経営を後継者にまかせ会長となり、現在までに10社を超えるグループ会社を起ち上げる。
最新のビジネス情報を伝えるラジオ番組『福井あばさけビジネス道(FM 福井)』のパーソナリティー。また、3兄妹バンド「一途」のボーカルとして、小中学校をメインにライブ活動を行っている。

【山内 喜代美(やまうち きよみ)氏】
企業の人材育成と研修を手掛ける 株式会社ドリームワークスを経営。女性起業塾を開催し、個人のブランディング・創業をサポート。働く女性応援サイト「alica-アリカ-」を運営し、その取り組みは日本経済新聞に取り上げられた。
県内女性向け情報誌にてコラムを執筆する等、福井で最も注目される女性リーダーとして、幅広い年代の女性から支持を得ている。私生活では、中3と小3の息子をもつワーキングウーマン。
■鯖江会場申し込み方法

【ホームページで申し込む】
こちらの募集ホームページからお願いします
https://meetupsquare.doorkeeper.jp/events/29450
【FAXで申し込む】
こちらのPDFファイルをダウンロードし、FAX(0776-67-7439)してください。
http://www.fisc.jp/sabae.pdf
【電話で申し込む】
Tel:0776-67-7416(平日8:30〜17:15)

■お問合せ先

公益財団法人ふくい産業支援センター
販路開拓支援部 創業・Eビジネス支援グループ 岡田
Tel:0776-67-7416 Fax:0776-67-7439
E-mail:ebiz-g@fisc.jp

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週1回お届けします。
○特別号は不定期に配信しています。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi