週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 2015/09/03 特別号〜「Meet Up☆スクエア in さばえ」で、新しい可能性を見つけてみませんか〜

  • Date: Thu, 3 Sep 2015 12:00:01 +0900 (JST)

前回のさかい会場では、総勢60名以上のご参加をいただいた「Meet Up☆スクエア〜わたしスタイル創業未来塾〜」を、このたび鯖江市でも開催します!!

・創業には興味あるけど、「私にはムリかな…」と思っている方
・創業までは考えてないけど、「何か新しいことにチャレンジしたい!」と思っている方
・今の仕事に活かすため、「がんばっている女性から刺激を受けたい!」と思っている方

「Meet Up☆スクエア in さばえ」で、新しい可能性を見つけてみませんか。

■女性限定セミナー「Meet Up☆スクエア」とは?

新しいことにチャレンジしたい女性や、創業に興味のある女性を対象に、県内4地域・全8回の予定で開催しています。

■こんなことをします。

「Meet Up☆スクエア」では、男女のメンターが、先輩起業家ゲストを迎えてトークセッションをしたり、ワークショップをしたりして、楽しくカジュアルな雰囲気で会を進行します。先輩起業家のぶっちゃけ話や、今だから話せる苦労話などが多数飛び出すので、「今後のヒントをもらった!」「共感でき、勇気がわいた!」とご好評を得ています。

【鯖江会場(第1回)】
ゲスト:カフェ『キトテノワ』・ケーキ店『ヴーヴレイ』オーナー
    株式会社Akasha代表 中川亜矢子氏
日 時:2015年9月 5日(土) 14:00 - 16:30
場 所:鯖江市文化の館(鯖江市水落町2-25-28)

【鯖江会場(第2回)】
ゲスト:フェアトレード雑貨店(ネット販売)
    Ajee代表 小沢えつ子氏
日 時:2015年9月 26日(土) 14:00 - 16:30
場 所:鯖江市文化の館(鯖江市水落町2-25-28)

■ゲストはこんな方です。

【9月5日ゲスト 中川亜矢子さん】
中川亜矢子さんは、敦賀にある、ケーキ店「ヴーヴレイ」とカフェ「キトテノワ」のオーナーです。

中川さんは、25歳でカフェを併設したケーキ店「ヴーヴレイ」を創業し、安定した顧客を抱え順調に業績を伸ばしていましたが、大きなきっかけがありインドへ渡航。そこで経験したインドでの生活に本物の豊かさを感じ、カフェでスローライフを提案したいという思いから、帰国後、2009年に2店舗目となるカフェ「キトテノワ」を創業されたのだそうです。

カフェ「キトテノワ」では、〜食を通して、心も体も元気になる〜をコンセプトに、安心して食べられる野菜中心の「野菜たっぷりランチ」やアレルギーに対応するスイーツ等を提供していらっしゃいます。

「ふだんはこのような場に登壇することはあまりない。」と語る中川さんですが、中川さんご自身にとっても、1つのきっかけとなる場にしたいと思い、今回の登壇を引き受けてくださいました。これまで語ったことのない、カフェ「 キトテノワ」を創業するに至った経緯や、今だからこそ語れる深い思いなどもお聞かせいただけるそうです。

【9月26日ゲスト 小沢えつ子さん】
小沢えつ子さんは、ネットショップ「Ajee(アジー)」のオーナーです。

小沢さんは、最貧国バングラデシュの文通相手を通じて、現地の苦しい生活事情を知り、バングラデシュの人々の生活を支援しようと、インターネットを利用したフェアトレードをはじめることを決意。8年前にネットショップ「Ajee(アジー)」を創業しました。※フェアトレードとは、生産者に適正な賃金を支払い、発展途上国の貧困層の生活向上を支援すること。

扱う商品は、色とりどりのラグマットや、天然素材のジュートバッグなど、現地の人々の生活の糧である手工芸品です。

創業当時を振り返り、「サイズの概念も、色へのこだわりもない現地の人たちに、サイズや色をオーダーして商品を作ってもらうことは、想像をはるかに超える困難がありました。日本では考えられないような仰天エピソードが、たくさんあるんですよ。」と語る小沢さん。

「今でも大変なことはいろいろありますけど。でも、現地に住む人々の生活が、肩にかかっていますからね。」と語る小沢さんからは、ネットショップにかける固い信念が伝わってきます。

ネットショップ立ち上げ時の苦労話や、ネットショップ運営の秘訣、美しく見せる商品撮影のこだわりなども、お聞かせいただけるそうですよ。

■メンターはこんな方です。

【メンター どんまゐ鈴木さん】
1972年生まれ。2000年にパソコン教室を開業。2002年に映像教材制作会社 株式会社ウォンツを設立。2010年、経営を後継者にまかせ会長となり、現在までに10社を超えるグループ会社を起ち上げる。
最新のビジネス情報を伝えるラジオ番組『福井あばさけビジネス道(FM 福井)』のパーソナリティー。また、3兄妹バンド「一途」のボーカルとして、小中学校をメインにライブ活動を行っている。

【メンター 山内喜代美さん】
企業の人材育成と研修を手掛ける 株式会社ドリームワークスを経営。女性起業塾を開催し、個人のブランディング・創業をサポート。働く女性応援サイト「alica-アリカ-」を運営し、その取り組みは日本経済新聞に取り上げられた。
県内女性向け情報誌にてコラムを執筆する等、福井で最も注目される女性リーダーとして、幅広い年代の女性から支持を得ている。私生活では、中3と小3の息子をもつワーキングウーマン。

■どこから申し込みできるの?

【ホームページで申し込む】
こちらの募集ホームページからお願いします
https://meetupsquare.doorkeeper.jp/events/29450
【FAXで申し込む】
こちらのPDFファイルをダウンロードし、FAX(0776-67-7439)してください。
http://www.fisc.jp/sabae.pdf
【電話で申し込む】
Tel:0776-67-7416(平日8:30〜17:15)

■お問合せ先

公益財団法人ふくい産業支援センター
販路開拓支援部 創業・Eビジネス支援グループ 岡田
Tel:0776-67-7416 Fax:0776-67-7439
E-mail:ebiz-g@fisc.jp

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週1回お届けします。
○特別号は不定期に配信しています。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi