週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報  2018/02/14号 特別号 <Pepperのスペシャリストを招いた最新ITセミナーのご案内>

  • Date: Wed, 14 Feb 2018 14:00:00 +0900 (JST)

●Pepperに関するセミナーをご紹介!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1) 無料セミナー「Pepper活用入門セミナー」
 2) 有料講座「Pepperを活用したロボットプログラミング」
 http://www.fisc.jp/it/p_ideason_programing_2018/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当センターでは、AI・ロボティクス分野のスペシャリストを講師に
迎え、人型ロボット「Pepper」を題材に最新ITセミナーを開催します。

Pepperのコンセプトや特徴といった基礎知識から実際のビジネス
活用事例を学ぶ無料セミナーと、Pepperの機能を応用したプログ
ラミングを学ぶプログラミング講座を2本立てで開催します。

IoTやAI、ロボットといった最新IT技術についてご興味のある方は、
この機会をぜひご活用ください。

無料セミナー「Pepper活用入門セミナー」

人型ロボット「Pepper」のコンセプトや特徴といった基礎知識に
加えて、最新のPepper活用事例について学びます。

また、実際にPepper本体を使いながらデモンストレーションを行い、
Pepperの機能を体験しながら、グループディスカッションをとおして
活用法を考えます。

Pepperのことをイチから学びますので、初心者の方でも大歓迎です。

■ 概要
テーマ:Pepper活用の可能性 〜実機による体験と活用事例の紹介〜
日 時:平成30年3月4日(日) 10:00〜12:00
会 場:福井県産業情報センタービル2F 会議室AB
対 象:最新のIoTやAI技術、Pepperに興味のある方(初心者歓迎)
定 員:30名

■ 参加費
無料

■ 準備物
筆記用具をご準備ください

■ 内容
1.Pepper活用の可能性&事例紹介と解説(講義&デモ)
2.Pepperをどう活用するか(ディスカッション)

有料講座「Pepperを活用したロボットプログラミング」

Googleが運営しているクラウドコンピューティングのプラット
フォーム「Google Cloud Platform」の機能の一つである自然言語
対話プラットフォーム「DialogFlow」を使いながら、チャットボット
を作成してPepperと接続するなど、実習をとおしてロボットプログ
ラミングを学びます。

現在お仕事で必要な方はもちろんのこと、これから必要になる方や
そのようなお仕事につきたい学生さんにも参考になると思います。

■ 概要
テーマ:Pepperを活用したロボットプログラミング
日 時:平成30年3月4日(日) 13:30〜16:30
会 場:福井県産業情報センタービル2F 会議室AB
対 象:
・Pepperを利用したロボットアプリ開発を体験したい方
・PepperとGoogle Cloud Platform を組み合わせた開発に興味がある方
定 員:12名

■ 参加費
2,600円

■ 準備物
講座で使用するPCをご持参ください。また、持参のPCに「コレグラフ」
を事前インストールしてください。
※コレグラフのインストール方法はコチラ
https://www.softbank.jp/robot/consumer/support/trouble/data/choregraphe/

■内容
1.Pepperについての概要説明
2.外部との接続/APIの利用方法
3.チャットボットの基礎知識について
4.【実習】Google Cloud PlatformとPepperを連携しよう

講 師:猿田晋也氏(ソフトバンクロボティクス株式会社)

同社事業推進本部 事業開発統括部 事業開発部 デベロッパー戦略課
所属。京都大学出身。株式会社DeNA、株式会社Decooを経て、
2015年よりソフトバンクロボティクスに参画しデベロッパーマーケ
ティングを担当。短期間で数多くのデベロッパー向け施策を推進。

現在デベロッパーマーケティングの担当者としデベロッパー向け
イベントやテクニカルサポートを担当する。

よくあるご質問(Q&A)HPより一部抜粋
Q:無料セミナーと有料講座は、両方参加することは可能でしょうか?

A:参加可能です。ただし有料講座はPCを持参いただく必要があります。
「コレグラフ」を事前インストールしたPCをご持参ください。
<コレグラフのインストール方法>
https://www.softbank.jp/robot/consumer/support/trouble/data/choregraphe/

Q:必要な知識などはありますか?

A:無料セミナーについては、専門的な知識がなくてもご興味のある
方はぜひご参加ください。有料講座については、実際にプログラミン
をおこないますのでプログラミング経験があればなおよいかと思います。
ご不安な方は、ぜひ一度ご相談ください。

Q:学生ですが参加可能ですか?

A:もちろん参加可能です。

申込み(お問い合わせ)について
イベントへのお申込みは、下記サイトもしくは
http://www.fisc.jp/it/p_ideason_programing_2018/

(公財)ふくい産業支援センター 販路開拓支援部
セミナー担当(TEL0776-67-7411)まで

ご不明な点があればぜひお気軽にお問い合わせください。

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週1回お届けします。
○特別号は不定期に配信しています。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi