週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報  2018/11/16号 特別号

  • Date: Fri, 16 Nov 2018 12:00:01 +0900 (JST)

 AI・IoT導入をご検討されている方・基礎知識を学びたい方必見

 【ふくいAIビジネス・オープンラボ】がオープンしました!!
 http://www.fisc.jp/it/fukui_ailab/

 最新のAI・IoT技術を学ぶ勉強会開催のお知らせ

ふくい産業支援センターでは、福井県におけるAI・IoT技術の
ビジネス活用を推進するための拠点として、今月7日に

ふくいAIビジネス・オープンラボ

をオープンしました。当ラボでは、AI・IoT技術のビジネス活用
事例の展示や同技術に関する勉強会を多数開催します。

・AIってどうやって使うの?
・IoTってどうやってはじめるの?

といった声にお応えすべく、技術導入の「はじめの一歩」から、
スペシャリストによる専門的な内容まで、ニーズにあわせた
勉強会を開催します。ぜひご活用ください。

▼ 勉強会(11月開催)のご紹介

? AWS ビジネス活用事例セミナー【※残り席わずか】

企業が機械学習へ取り組む際に考えておくべきポイントを整理し、
機械学習基盤の構築に役立つ「AWS(Amazon Web Services)」の
サービスについてご紹介します。

日 時:11/20(火)14:30〜17:00
対 象:IoT・AI導入に興味のある経営者・開発者・学生など
申込み:https://ai-iot-bol-fukui.connpass.com/event/104796/

? AWS 機械学習 勉強会 in 福井【※定員に達しました】

機械学習モデル構築のためのプラットフォームの活用方法を、
実際にプログラミングしながら学びます。

日 時:11/20(火)19:00〜21:00
対 象:最新のAI技術に興味のある開発者・学生など(開発経験者向け)
申込み:https://ai-iot-bol-fukui.connpass.com/event/104798/

? 「5G」利活用勉強会&アイデアソン

第5世代移動通信システム(5G)の技術的な特徴や導入時期など
についての基礎知識を学び、5G利活用のアイデア出しをおこないます。

日 時:11/22(木)14:00〜16:30
対 象:最新のIT技術に興味のある経営者・開発者・学生など
申込み:https://ai-iot-bol-fukui.connpass.com/event/109892/

?  IoTプログラミング勉強会

実際に市販されているIoTモジュールを活用して、簡単な
プログラミングを体験しながら、ビジネスへの活用方法を学びます。

日 時:11/26(月)13:30〜15:30
対 象:IoT導入に興味のある経営者・開発者・学生など(初心者向け)
申込み:https://ai-iot-bol-fukui.connpass.com/event/110015/

※会場はすべて福井県産業情報センター1階
「ふくいAIビジネス・オープンラボ」勉強会エリアにて

▼ FAQ -よくあるご質問-

Q)誰でも参加できますか?
A)どなたでもご参加いただけます。ただ、勉強会によって対象が若干
異なりますので、申込みサイトで内容をご確認の上、お申込みください。

Q)申込みをしないと参加できませんか?
A)原則、事前にお申し込みください。満員の場合は会場にお越し
になられても、ご参加をお断りすることがございます。ご了承ください。

Q)申込みはサイトからしかできませんか?
A)下記問い合わせ先から、お申込みいただけます。
ご参加予定の勉強会・氏名・ご住所・連絡先を明記の上、メール
もしくは電話・FAXよりお申込みください。

<問い合せ先>
(公財)ふくい産業支援センター
福井県産業情報センター 1F ふくいAIビジネス・オープンラボ
(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)
E-mail:ailab@fisc.jp

○本メールは、ふくいナビ( http://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週1回お届けします。
○特別号は不定期に配信しています。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi