週刊!ふくいナビ情報 [目次に戻る]

週刊!ふくいナビ情報 【 KUMANDO WEEK特別号 】

  • Date: Mon, 4 Sep 2023 10:05:00 +0900 (JST)

== 週刊!ふくいナビ情報 【 KUMANDO WEEK特別号 】
     【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
        URL → https://www.fukui-navi.gr.jp
        《この情報は、現在1,963名の方に配信されています》

ふくい産業支援センターでは9月7日(木)から9月10日(日)の4日間
「デジタルを学ぶ!デジタルで遊ぶ!」をテーマに
KUMANDO WEEK(クマンドウウィーク) 2023を開催します。

今回は規模を大きく拡大。30種類以上のセミナーやイベントを開催します。
ビジネスパーソンだけでなく、親子でもデジタルを楽しく体験できます。

「XR・メタバース・生成AI」。毎日のように耳にする、これらの新しい技術に
ついての知識と体験も積んでいただけます。

詳細・お申込は下記ホームページをご参照ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

■KUMANDO WEEK2023 公式ホームページ■
https://www.fisc.jp/kumandoweek/

以下、日別にイベントの概要をご紹介します。
★全イベント参加無料★

【 9月7日(木) 】

◆特別講演会? 13:00〜16:00
「XRなのかメタバースなのか」
デジタル活用の代表的な技術であるXRやメタバース。昨今では様々な分野で
活用が進んでいます。そんなXR利活用の現状やメタバースの将来展開に
ついて紹介します。

「社会とビジネスは生成AIでどう進化するか?」
ChatGPTの発表以来、大きな注目を集める生成AI。オープンAI社と連携を強め
るマイクロソフト社では、生成AIを搭載した製品リリースを着実に進めています。
そんな同社が考える生成AIが創る未来の姿とはどんなものか紹介します。

詳細ページ
https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/pid2424/?post_id=2424

【 9月8日(金) 】

===環境問題対応や省エネで省コストを図りたい経営者等にお勧め!===

◆「GXの第一歩を省エネで! DX活用によるエネルギー管理手法のご紹介」
企業活動におけるエネルギー管理の意義と、デジタル技術を活用した管理手法
であるEMS(エネルギーマネジメントシステム)について、実際の導入事例
(製造業、病院、旅館等)を交えてわかりやすくご説明します。
併せて脱炭素化・省エネルギーに関する国や県の動向や施策もご紹介します。

詳細ページ
https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/pid2084/?post_id=2084

===外部IT人材や兼業・副業人材活用のヒントを得たい経営者にお勧め!===

◆「デジタル人材活用セミナー これからの経営の味方:DXの巻」
ITを積極的に活用し躍進する県内企業・ユニフォームネクスト株式会社の取組
をお聞きしながら、「社外人材の活用」と「社内人材の育成」を切り口にDX
また、外部人材の活用を支援する「プロフェッショナル人材事業」(内閣府)に
おける、ふくいプロ人材拠点が実施するデジタル人材のマッチング事業もご紹介
します。

詳細ページ
https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/pid2096/?post_id=2096

===IT・AIを活用して業務を改善したい経営者・ご担当者にお勧め!===

◆「ふくいDXラボ×インターネット通販研究会
    DX事例セミナー  トークセッション!
     実際どうなの?DX導入しての現場の声対談!」
福井のインターネット通販研究会「どっと混む福井」のメンバーが、自社の業務に
DXを導入した実例を元にDXのノウハウを共有します。
対談形式で成功事例や失敗したことなど、店舗運営に役立つヒントが満載です。
現場で奮闘する経営者の生の声をぜひお聞きください。

詳細ページ
https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/pid2087/?post_id=2087

◆「AI先進活用セミナー」
テクノロジーを使った新しい価値の創造に取組むテックファーム株式会社
(東京都)が、AI活用の最新技術をご紹介。
併せて、実演できる設備をふくいDXオープンラボ内に展示しますので、実際に
体感していただけます。
※9月9日にも同じ内容で開催します。

詳細ページ
https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/pid2107/?post_id=2107

===デジタルマーケティングを学びたい経営者、担当者にお勧め!===

◆「中小企業のための『デジタルマーケティング』セミナー」
「デジタルマーケティング」というと難しく考えてしまいがちですが、分かって
しまえばそんなことはありません。
中小企業でも実践できるデジタルマーケティングについて、具体的な事例や
ツールの活用法を交えてわかりやすくお話しいただきます。

詳細ページ
https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/pid2466/?post_id=2466

【 9月9日(土) 】

◆特別講演会? 13:00〜14:20

「生成AIは私たちの働き方をどう変えるのか」
AIの進歩はとどまることを知りません。活用の可能性が広がる反面、日々の
作業がAIにとって代わられる時代がもうすぐそこまで来ています。
そんな時代を私たちはどう生き抜くべきなのでしょうか。
地方の中小企業支援の現場でデジタル化の実践活用を支援する坂田氏が、
生成AIが地方の中小企業の働き方の変化と備え方についてお話しします。

【講師】株式会社はちえん 代表取締役 坂田 誠 氏

詳細ページ
https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/pid2044/?post_id=2044

===自分だけのAI社員を作って仕事に活用しよう!====

◆「小さな企業でも活用できる!【AI社員】の作り方と活かし方セミナー」
1. ChatGPTで稼働するAI社員の作り方を徹底解説!
2. 小企業でも実践可能な活かし方の具体例!
3. AI時代を生き抜くための必須スキルを学ぼう!
AI社員の菊理はちこ氏が皆さんと一緒に楽しく学べる時間を提供します!

詳細ページ
https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/pid2445/?post_id=2445

===起業に興味がある学生、学生起業を応援したい経営者にお勧め!===

◆「NEXTベンチャー応援セミナー〜学生起業家の挑戦と情熱のリアル〜」
学生起業応援事業を活用してチャレンジしている県内の学生起業家が、自身の
ビジネスモデルと将来展望を発表するとともに、学生時に起業した先輩経営者、
メンターとのディスカッションをとおして学生起業が成功するための課題やヒント
を深堀りします。

詳細ページ
https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/pid2114/?post_id=2114

===Instagramをビジネスにもっと活用したい方にお勧め!===

◆「インスタグラマーと一緒にスイーツ撮影/ いいね&フォロワーが増える!
  Instagramビジネス活用セミナー」
4万人のフォロワーを抱える福井のグルメインスタグラマーよっぴさんが、料理
の写真をスマホで美味しそうに撮影するコツと、投稿を見つけてもらえる投稿の
コツを伝授。
多くのユーザーから投稿にいいね!され、毎日フォロワーが増え続けるための
テクニックが満載です。

詳細ページ
https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/pid2622/?post_id=2622

【 9月10日(日) 】

===デジタル人材が求められる時代の子育てに関心がある方にお勧め!===

◆「未来を拓く!AI時代の子育てセミナー」
ChatGPTなどの革新的な人工知能が登場し、企業における仕事のあり方は大きく
変化しています。それに伴い、企業が社員に求める能力も変化し主に新しい総合
的なデジタル力と変化への対応力を求めるようになりました。
一方で、動画サイトなど偏ったデジタル力を持ち「創る力」を持たない若者が増え
ておりミスマッチが起こっています。
この講演では実際に小学生の子供を持つ父親でもある、ホンマでっか!?TVなど
でもおなじみの講師が、最新の人工知能や、正しいデジタル人材を育てるための
教育における考え方、利用できるツールなどについて紹介します。

詳細ページ
https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/pid2452/?post_id=2452

◆おもしろSIDE 個人で、家族で、DX体験!

9月9日(土)および10日(日)は次代を担う子どもたちにデジタルツールを楽しく
体験してもらうイベントも盛りだくさんご用意しました。
ぜひご家族でご来場ください。

※事前予約制のイベントについては、先着順ですので、受付終了となった際は
  ご容赦ください。

【9月9日(土)】

◆ドローンDE鬼ごっこ2023

【9月10日(日)】

◆ドローンアカデミー(操作体験) ※予約不要
◆eスポーツ体験会 ※予約不要
◆小学生対象!はじめてのプログラミング体験教室

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

書ききれなかったイベント、セミナーもございますので、ぜひ一度

KUMANDO WEEK2023公式ホームページをのぞいてみてください。
https://www.fisc.jp/kumandoweek/

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

○本メールは、ふくいナビ( https://www.fukui-navi.gr.jp/ )
 の「お知らせ」や「旬な情報」に1週間以内に掲載された内容を
 まとめて配信しています。
○本メールは、毎週1回お届けします。
○特別号は不定期に配信しています。
○本メールの各記事の内容についてのお問合せは、各記事の情報提供
  機関までお願いいたします。また、御利用に当っては、各情報提供
 機関に詳細をご確認ください。

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=weekly-navi