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ホームページ改善の『コツコツのコツ』@セカンドゲート

  • Date: Fri, 10 Nov 2017 13:23:49 +0900 (JST)

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     ホームページ改善の「コツ」をお届けします。

     コツコツのコツ』Vol.50 2017/11/10発行

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弊社は先月からスタンディングワークを始めました。
弊社のような仕事は一日中座りっぱなしで、中年の私の腰が悲鳴を
上げ始めたため、みんなを巻き込んで立って仕事をすることにしま
した。

立って作業をしていると、立ち上がる時の「よっこいしょ」がない
ので次の動作がスムーズですし、疲れたら座れる椅子もあるので
今のところ快適です。

あとは、足裏ツボ押しグッズを買って踏み踏みしながら仕事して
みようと企み中です。

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■ 「コツ」のコツコツ貯金
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今回のテーマ:BtoBサイトの在り方

前回、前々回とBtoBにおけるMAツールの活用法を紹介しました。
でも、なぜMAツールがBtoBにおいて効果を発揮するかというと・・・

BtoCのように、サイト訪問→商品ページをぐるぐる閲覧→カートに
入れる→購入 という一連のユーザーの動向をアナリティクスで
追えればいいのですが、BtoBでは即決即購入とならないので、
サイトに訪問してもらっても購入意欲レベルを計ることもできない
し、フォローもできない。その解決方法がMAツールということです。

商品の使用目的や競合他社との比較、導入事例、お客様の声などなど
コンテンツをずらりと並べ「さぁ、何が知りたいですか?必要な情報
をご自由にお探しください。」みたいなサイトでは、BtoBにおいて
サイトの役割を果たしません。実際営業する時は、相手が何に困って
いるのか、何に興味を持っているのかを考えて、それにそったパンフ
レットを用意したり、導入例の提案をしたりしますよね。

サイトを一人の営業担当者だと思って考えると、サイトの在り方や
MAツールの必要性が見えてくるかもしれませんね。

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