トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
助成金・補助金
公的融資・リース・税制
コンテスト・表彰
アンケート・パブリックコメント
入居者・施設利用者募集
イベント出展者
その他

公募・募集情報詳細

第2回 文化遺産防災アイデアコンペティション 作品募集

 
内容   我々が現在生活している都市の多くは、実はその魅力の大部分を歴史時代の神社仏閣や近代の芸術作品など過去の時代につくられた文化遺産に負っています。しかも、文化遺産を創出した地域の多くは今や大都市となり、文化遺産の数々は潜在的な災害の海に漂っています。これらの文化遺産を現代技術によって災害から守る必要がある一方、それだけで文化遺産や歴史都市の価値が守られたといえません。文化が特定の時代と社会に育まれるものである以上、守る技術と活動が、守られる文化遺産と一体となって美しい生活環境を提供し、21世紀の文化的景観として後世に引き継がれねばならないからです。
 「文化遺産防災アイデアコンペティション」では、文化遺産の防災機能を向上しながら、より良い都市環境づくりにつながるデザインやアイデアの提案を募集します。提案に対しては領域横断的な議論による審査を行い、災害に強く、将来にわたって文化遺産の価値が育まれるような歴史都市のありかたを探究します。提案の切り口は、上記のテーマに主眼を置く限り、どのようなものでも構いません。本コンペティションでは、既存の概念に囚われない、自由かつ真摯なアイデアを募集し、何らかの形でケーススタディとして実施し、実際の施策に反映させることを目指しています。

◆課題
  本年度は、近代化遺産を中心的に取り上げます。京都市蹴上の琵琶湖疏水とその周辺、インクラインや水路閣などの近代化遺産を含むエリアを中心に、「近代遺産と周辺地区の防災および観光利用計画」をテーマとした文化遺産防災のアイデアを募集します。
 対象エリアには、歴史的地区にある歴史的建造物の防災と再生、防災や被災時の水源となる琵琶湖疏水など近代的社会資本の活用と景観的融合、また観光防災施設とそのプログラムの提案など、多様な提案の可能性が考えられます。おおよそ、図のピンク色で囲んだ部分が中心となります。提案はこの範囲に必ずしも限定される必要はありませんが、今回のテーマである近代化遺産に対して焦点を当てることは提案の条件とします。
  たとえば防災をきっかけに地域の文化的価値を強化するプログラムを備えた建築計画やアーバンデザインの提案、あるいは既存の水利を活用した災害時に役立つランドスケープ・デザイン、また平常時にも災害時にも役立つサイン計画のように観光価値の向上に貢献する防災システムなど、多様な角度からの斬新な提案を期待します。
 地区についての詳しい情報は「参考資料」のページでもご覧いただけます。「参考資料」のページには随時情報が追加される場合がありますので、ぜひご参照のうえ、この地区の歴史都市としての潜在力を存分に生かした提案を構想してください。また、4月には現地見学会を予定しています。詳細はトップページの「注目の新着情報」欄に掲示しますので、奮ってご参加ください。

◆応募資格:応募締切り時点で30歳以下の方

◆表彰および副賞
  最優秀賞(1点。副賞50万円)、次点(1点。副賞25万円)、佳作(5点。副賞5万円)、その他特別賞(数点。副賞なし)
なお、副賞は京都ライオンズクラブのご協力によります。
 
募集期間 2010年04月12日
 
種別 コンテスト・表彰
 
問い合わせ先 立命館大学歴史都市防災研究センター
事務室「文化遺産防災アイデアコンペ」係
 
詳細ページ http://www.bunkaisan-competition.jp/
 
情報提供機関 福井県産業情報ネットワーク
 
更新日 2010年04月12日
 
※掲載情報について
・本サイトの掲載情報は、主催者および公的機関等が発信する情報を基に作成、 もしくは主催者等により任意で登録されたものです。
 特に「更新日」以降等に、情報が変更になる可能性がございます。
 ご利用の際は、必ず事前に「問い合わせ先」にご確認のうえ、ご利用ください。