トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
全て
イベント・研修
製品・サービス・技術
募集
その他
投稿者ログイン

ビジネス情報詳細

≪セミナー≫顧客志向とイノベーション志向 ~魅力的な新製品・新事業開発につながる考え方とは~

 
内容   この度、日本能率協会総合研究所マーケティング・データ・バンク(MDB)では、福井においてセミナーを開催させていただくことになりました。

  テーマは「顧客志向」と「イノベーション志向」。
  このテーマについて、日本能率協会コンサルティング(JMAC)の経験豊富なコンサルタントが具体例を交えて2部構成で解説いたします。

  厳しい競争環境下における新製品・新事業開発においては、この2つの「志向」は欠かすことが出来ません。
  業種を問わず、多くの皆様にご参考にしていただける内容になっております。

  奮ってのご参加をお待ちいたしております。

◆日 時:2011年12月8日(木)13:30~16:45(13:00受付開始)

◆会 場:(財)福井県国際交流会館 2F 第2会議室(福井県福井市宝永3丁目1-1)

◆テーマ:顧客志向とイノベーション志向 ~魅力的な新製品・新事業開発につながる考え方とは~

◆講 師:(株)日本能率協会コンサルティング
       RD&E本部 R&D組織革新グループ
       チーフ・コンサルタント
       庄司 実穂 氏(第1部)
       塚松 一也 氏(第2部)

◆内 容:

≪第1部≫ 真の顧客志向とは! ~求められる技術者マーケティングとR&D組織の強化
◇顧客とR&Dの関係性を変えよう
◇短・中・長期の戦略革新と技術者マーケティング
◇価値仮説を見える化するためのテクニック
◇自社の技術を魅せる化するためのしかけ
◇R&Dの組織能力を最大化するマネジメント

≪第2部≫ 真のイノベーション志向とは! ~現状否定の発想法が未来の成功を導く
◇イノベーションとは今の延長線でないものを生むこと
◇現在から未来を考えることによる陥りやすい罠
◇未来から現在を考えるバックワードビジョニング
◇個人のノスタルジーが邪魔をする
◇他業界で“既に起こった未来”をヒントにする

◆対 象:
・生産財・中間財・消費財メーカーの研究開発・技術関連セクションのご担当者
・経営企画・新製品・新事業開発に携わるセクションマネジャー
・公的機関における新産業育成のご担当者
・大学、産学連携機関のコーディネーター

◆定 員:50名様 ※定員に達し次第締め切ります。

◆参加費:無料(参加証持参の方)

◆申込締切:2011年12月5日(月)

-----★ お申込方法 ★-----
詳細ページURLの申込フォームからご登録ください。
お申込いただいた方には12月1日(木)以降に参加証をメール送信いたします。
プリントアウトして当日会場にお持ちください。
※12/6AMまでに届いていない方は、恐れ入りますがセミナー事務局までお問合せください。
 
開催期間 2011年12月08日 〜  2011年12月08日
 
有料/無料 無料
 
詳細ページ http://semi.mdb-net.com/ed/
 
種別 講演会
 
テーマ マーケティング
 
問い合わせ先
 
事業所名 (株)日本能率協会総合研究所 マーケティング・データ・バンク
 
部署・役職名 菊池・野中
 
電話番号 03-6202-1290
 
FAX番号 03-6202-1294
 
情報のご提供をお願いします。
フリーキーワード検索