≪セミナー≫顧客志向とイノベーション志向 ~魅力的な新製品・新事業開発につながる考え方とは~ |
|
内容 | この度、日本能率協会総合研究所マーケティング・データ・バンク(MDB)では、福井においてセミナーを開催させていただくことになりました。 テーマは「顧客志向」と「イノベーション志向」。 このテーマについて、日本能率協会コンサルティング(JMAC)の経験豊富なコンサルタントが具体例を交えて2部構成で解説いたします。 厳しい競争環境下における新製品・新事業開発においては、この2つの「志向」は欠かすことが出来ません。 業種を問わず、多くの皆様にご参考にしていただける内容になっております。 奮ってのご参加をお待ちいたしております。 ◆日 時:2011年12月8日(木)13:30~16:45(13:00受付開始) ◆会 場:(財)福井県国際交流会館 2F 第2会議室(福井県福井市宝永3丁目1-1) ◆テーマ:顧客志向とイノベーション志向 ~魅力的な新製品・新事業開発につながる考え方とは~ ◆講 師:(株)日本能率協会コンサルティング RD&E本部 R&D組織革新グループ チーフ・コンサルタント 庄司 実穂 氏(第1部) 塚松 一也 氏(第2部) ◆内 容: ≪第1部≫ 真の顧客志向とは! ~求められる技術者マーケティングとR&D組織の強化 ◇顧客とR&Dの関係性を変えよう ◇短・中・長期の戦略革新と技術者マーケティング ◇価値仮説を見える化するためのテクニック ◇自社の技術を魅せる化するためのしかけ ◇R&Dの組織能力を最大化するマネジメント ≪第2部≫ 真のイノベーション志向とは! ~現状否定の発想法が未来の成功を導く ◇イノベーションとは今の延長線でないものを生むこと ◇現在から未来を考えることによる陥りやすい罠 ◇未来から現在を考えるバックワードビジョニング ◇個人のノスタルジーが邪魔をする ◇他業界で“既に起こった未来”をヒントにする ◆対 象: ・生産財・中間財・消費財メーカーの研究開発・技術関連セクションのご担当者 ・経営企画・新製品・新事業開発に携わるセクションマネジャー ・公的機関における新産業育成のご担当者 ・大学、産学連携機関のコーディネーター ◆定 員:50名様 ※定員に達し次第締め切ります。 ◆参加費:無料(参加証持参の方) ◆申込締切:2011年12月5日(月) -----★ お申込方法 ★----- 詳細ページURLの申込フォームからご登録ください。 お申込いただいた方には12月1日(木)以降に参加証をメール送信いたします。 プリントアウトして当日会場にお持ちください。 ※12/6AMまでに届いていない方は、恐れ入りますがセミナー事務局までお問合せください。 |
開催期間 | 2011年12月08日 〜 2011年12月08日 |
有料/無料 | 無料 |
詳細ページ | http://semi.mdb-net.com/ed/ |
種別 | 講演会 |
テーマ | マーケティング |
問い合わせ先 | |
事業所名 | (株)日本能率協会総合研究所 マーケティング・データ・バンク |
部署・役職名 | 菊池・野中 |
電話番号 | 03-6202-1290 |
FAX番号 | 03-6202-1294 |