くたばれアロマハウス [目次に戻る]

ほんとに水で大やけど!

  • Date: Thu, 7 Aug 2003 02:41:00 +0900 (JST)

┏━┳━┳━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2003/08/07━
┃く┃た┃ば┃    ご無沙汰です!
┣━╋━╋━┫    ★★★  日本紅茶協会 認定 アロマハウス  ★★★
┃れ┃!┃☆┃
┣━╋━╋━┫     「紅茶のプロ?」が話しする
┃ア┃ロ┃マ┃    とーっておきのくだらないメールマガジン
┗━┻━┻━┛━━━  http://www.aroma-h.com/  ━━

 【第9号  だんだんよくなる進化のメルマガ】
   いつも読んでくださっている皆さん、こんばんは♪

  新しく登録してくださった皆さん、はじめまして♪
   メルマガを通して新しいサービスに挑戦します。

  なお このメルマガは簡単に解除できます。ご安心下さい
★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★
  ぎょぇ! 1ヶ月以上のご無沙汰。もう びっくりですね ^^;)
 前回、イギリスの水で大騒動になりました。笑

  今回はその顛末は、????   でも その前に近況報告

 もう夏休み真っ最中になってしまいました。
 今年の夏は、お隣の石川県能登半島へキャップに行く予定です。
 今年は、寒くて海にもまだ行ってませんが何とか夏を味わいたいです。

 みなさま どんな楽しい夏休みをお過ごしですか?

 アウトドアに虫除けアロマオイルのご紹介もも後ほど

★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★

 では、きどらず いつものように くたばれアロマ!行ってみま〜す。

 英国の水 アロマで火傷続きと 虫除けエッセンシャルオイル!
 お詫びついでに店じまいセール 遅ればせながらやっと少しできました。

        http://www.aroma-h.com
 ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

 ■ 1.紅茶の話し 英国の水の話しをしたら大火傷!
     ☆ささやかですが プレゼント

 ■ 2.アロマテラピ入門。火傷の続き
     ★アンチモスキートオイル
      ☆エッセンシャルオイル配合シャンプーパウチ

 ■ 3.店じまいのご案内? 今度こそ^^;)

 ■ 4.編集後記
     ★ 最後はいい気持ち!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■1.紅茶の話し 英国の水の話しをしたら大火傷!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 いやはや、前回「もともと、英国から広まった紅茶。英国は日本と同じ
 く軟水が多いらしいのです。」 この発言が命取り!  笑

 いや 硬水だ! カルシュウムが多いぞ! 馬鹿者!などなど苦情と
 メルマガ解除の嵐で散々でした。^^;) でも 楽しかった。

 たまたま雑誌社が水特集の紅茶部門で当店を取材。その記事を読んでい
 たら英国は軟水のような記事。そでで、英国紅茶と日本の紅茶。フラン
 ス紅茶のフィレバーティーの香りの強さの訳が納得。理解できたぞー。
 と、喜んでいたのですが。^^

 でも 結論は英国は硬水という記述が多いですね。^^;)北(スッコト
 ランド)の方は軟水かも?ヨーロッパは軟水も硬水も両方存在するようで
 す。英国は比較的軟水もしくは軟水に近い水が多くあるのかも知れません
 ねぇ。

 ちなみに 英国は軟水と記述されたものもネット上にもあります。
   http://www.secom.co.jp/mizuweb/nihon3.html

 フランスはワイン。軟水だから英国はスッコチ! でもフランスにもコニ
 ャックがあるなぁ。紅茶は日本と英国いい感じに思え軟水だと説明がつき
 やすかったが。。。日本酒もビールも軟水が条件!

 でぇ ついでに
 前にレモンティーを飲むのは日本人と野蛮人。アメリカ。サンキストの
 陰謀と書いたら。この時も賛否両論 笑 まぁ うちにくる外人さんも
 レモンティ−を飲む方も。^^
 これも おおよそ その様な事を書いた記述を見つけました。
 なかなか おもしろい 紅茶を売っている楽天のサイトかなぁ^^;)

 うちもロシアのジャムティーや英国のキュウリなどくだらないことを
 多く書いたが、おおよそ 正解 その様だ。笑

 ちなみに、当店ではたっぷりのミルクとお砂糖をいれてお召し上がり
 くださいと記述しておりますが正解のようです。

 なかなか おもしろく書いてございます。おおむね 似通っています。
 先方の了解は得ておりませんが 参考に

 http://plaza.rakuten.co.jp/icass/003000

★☆★
 ちょっとお詫びに、「メルマガを購読者」とコメントのあるご注文
 には、必ずプレゼントを差し上げます

 セカンドフラッシュやベトナム野生茶?などサンプルが届く店なので
 さしあげます。(すべてもらったサンプルばかりですのでお間違いの
 ない用に。^^;) 無くなったら何か違う物をプレゼントします。
 紅茶の注文に限りません。 何でも当店からご注文いただいた場合です
 コメント「メルマガを購読者」 お忘れ無く!紅茶の注文はほとんど無
 いアロマハウスです。^^
★☆★

■2.アロマテラピ入門。やけどからその後
 火傷の話しは、先週で終わる予定でしたが、なんと続きは、水のごと
 くふりかけたラベンダーオイル!私も絶対水ぶくれは免れず!皮はい
 ずれはがれると思っていまたのですが(重症だったのと過去経験から)

 冷やすのも一瞬遅れていたし。そしたらなんと!軽い水ぶくれで 治っ
 てから皮がと思っていたのですが。そのまま水ぶくれの水が引いて完治。

 でも これは経験がないとわからないでしょうね^^;)私のように
 厨房にいつもいると火傷も多いからわかるのでしょう。
 でも 火傷にラベンダーはバッチリ!

 一家1本ラベンダーオイルは必需遺品。まだまだ使えます。

 日焼けにいいですよ。ラベンダー水。(フローラルウォーター)お風呂
 にラベンダー。騙されたと 思って実行してください。ラベンダー水な
 どたっぷり 海から帰ったらバンバンぶっかけてくださいよ。

 春スキーの時も霧吹きで顔にバンバンです。

 で、今回キャンプなどアウトドア虫除けに!普通はシトロネラなど有名
 ですが、効果のあるオイルを結集。その名も「アンチモースキート」笑
 サノフロールから出ています。 下記にて

       http://www.aroma-h.com/aromatherapy/index.html
 使い方詳細も説明してます。スプレーだけ書きましょう。

 <蚊よけスプレー>
  スプレー容器に無水エタノール10mlとこのオイル20滴いれて
  よく振り、精製水90ML加えて更に振ると蚊避けスプレー完成!
  室内やキャンプ用テントの中など有効に活用下さい!
   このルームスプレーは、応用できます。他のレシピも今度書きま
  しょう。

 ★☆★
  夏休み旅行やキャンプにエッセンシャルオイル配合シャップーパウチ
  差し上げます。 ラカスタ。マギー。ヘアケアパウチです
  8月15日までご注文の方にはもれなく。また 家族旅行など多めに
  ご希望の場合は一言お書き添え下さい。皆様に差し上げます。
 ★☆★

■3.店じまいのご案内 今度こそ

 前回 以下のように書きました。問い合わせはございましたが
 サイトはできず^^;) とりあえず トール白木の一部のみ
 完成しました。売りきれ御免にてお願いします。
 こちらのページです。
   http://www.aroma-h.com/magazin/
 「くたばれ!アロマハウス」のページとして
 トールパッチワーク以外にもセール専門のページしていきます。

以下前回のご案内 ^^;) ご迷惑をおかけしました。
まだ 時間がかかりますが 頑張って作ります。
  ★トールペインティング関係 オール半額
   白木材、筆 洋書 和書 なんでも
    サンケイ主流。 白木ほかにセトコ ジャンティ
    セラムコート 1本 75円 ※変更 近々アップ
   ご来店 もしくは問い合わせてみてください

  ★パッチワーク関係
   USAコットン デュアルデュティーなど 全品半額
    コンコールド ホフマン クリスマス生地 シーチング
   ご来店 もしくは問い合わせてみてくださいませ。

 メールなどで分かるものはお知らせします。サイトも計画中

■4.編集後記     http://www.aroma-h.com

 どうも ご無沙汰すいませんでした。身体はすこぶる健康?
 でもありませんが 老体になってきましたので^^;)

 メルマガって嫌がられそうですが、意外に たまたま役に立つことも
 あるようで楽しい情報も頂戴できます。

 同じような話しの繰り返しになるかもわかりませんが、なるべく
 皆様のご意見 要望に添って書いていきたいです。

 どうぞ 何なりとお申し付け下さい。

 近々石鹸特集考えてます また ご案内しますね。でわでわ
 夏を楽しんでくださいませ〜。 また来週? ^^;)

 ご購読ありがとうございました。紅茶は今年は1ヶ月以上も早くセカン
 ドフラッシュが入荷です。遅れるのはメルマガですな  笑。
 ようやくメルマガがだせて嬉しいです^^ ほっとしました。
 お客様にはアロマハウス通信。これも遅れてます 今週いきまーす
 でわでわ 心よりお礼申し上げます。

★このメルマガは、転記、転送はかまいませんが責任は一切の負いません
★このメルマガは、ご友人など親しい方以外の人には、教えないでください。
  福井市文京3−10−10
  アロマハウス  〒910-0017
 http://www.aroma-h.com   mailto:info@aroma-h.com
日本紅茶協会認定 アロマハウス。
編集者 大村冨二男
お近くにお越しの折りは是非お立ち寄り下さい。

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=aroma-house