どけんやナビ的 新土建屋道 [目次に戻る]

どけんやナビ的 新★土建屋道 009号 〜請負根性とおかげさま相談体制

  • Date: Sat, 1 May 2010 06:00:00 +0900 (JST)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

どけんやナビ的 新★土建屋道

009号 〜請負根性とおかげさま相談体制

土建屋魂 ボスこと北山大志郎です。

ボスのプロフィールはこちら
http://www.sitetk.com/study/boss.html

建設業のひとつの特徴として受注体系に
「請負」(うけおい)がある。

とにかく受けたら
最後まで損をしようが得をしようが
やる抜くという契約形態

よく役所のみなさんには
「うけまけ」といわれて
サービス仕事をどんどんやらされることもあるのだが・・・

この請負という受注体制だから
誰にも頼らず負けてたまるか根性のひとが
土建屋には多い。

このメルマガの読者もそういった
いい意味で男気のある方が非常に多い。

一方でこの請負ゆえ
誰にも頼らないという精神で
情報を発信しないという変なプライドを持つ人も
非常に多いのも現実。

いい 悪いは別としても
情報を発信はいまの時代したほうがいい。

もちろんノウハウやそのあたりは
対象外かもしれないが

お互い様という精神を土建屋は持ったほうがいいのかもしれない。

今日実は、その情報発信によって
いいお知らせがきた。

ボスは、福井県の公共施設 機関のひとには
非常にお世話になっている。

このメルマガも福井県の公共機関からの
システムを使わせてもらっているし

経営相談や
新しい取り組みなんかは
わからないことがあるとすぐに
関係部署に相談する。

今回「ふるさと見張り番」についても
相当相談させたいただいた。

まったく新しいサービスと仕組みだから
相談しても答えは出ないだろうと思ったが
会話の中にヒントは生まれるだろうと
思い無理難題をお願いする。

案の定、

 「北山さん うちではちょっと力になれません」

といわれるとやっぱそっか
と思いながらまた次の方法を考えたりする。

そんな中、今日以前相談した職員の方から電話があり

 「北山さん 来月福井県の知事と対談してくれませんか」

という依頼
めっちゃ あっけにとられたが

 「以前 相談されたふるさと見張り番のこととか
 地元をどう活性化していくとか
 そういうお話を知事にぶつけてください」

といわれ、
こうやって気に留めていてくれたことに
すごく感謝した。

もしあの時相談しなかったら
きっと、こんな場面には遭遇もしなかったと思うと
いまさらながらに、だめもとでも
一生懸命思いを伝えることって
無駄じゃないんだと思えてきた。

請負(うけおい)ゆえの
負けてたまるか根性と
おかげさま付きのオープンな相談体制は
これからも続けて行きたい

みんなも、土建屋ならこういう気持ちに切り替えてみるもの
いろんな人のアンテナに引っかかるかもしれませんぞ。

※本日の「新★土建屋道」は楽しかったでしょうか?
ぜひあなたの土建屋道や意見・感想・気づきを、筆者までお伝え下さい。
ご意見・ご感想はこちらへ
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dFVkQXpSZmJCX2lTdmwyY0UyOEFWN2c6MQ

クリックするとフォームが開きます。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=dokenya-navi