どけんやナビ的 新土建屋道 [目次に戻る]

どけんやナビ的 新★土建屋道 011号 〜龍馬から学ぶ 土建屋道

  • Date: Mon, 3 May 2010 06:00:01 +0900 (JST)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

どけんやナビ的 新★土建屋道

011号 〜龍馬から学ぶ 土建屋道

土建屋魂 ボスこと北山大志郎です。

ボスのプロフィールはこちら
http://www.sitetk.com/study/boss.html

日曜日といえば 最近8時からの大河ドラマ
「龍馬伝」が高視聴率らしいです。

ボスも、めずらしくこのドラマだけは
お正月から1回も見逃していない。

今週は、海軍訓練所を立ち上げるという
新しいステップにいくのですが

このドラマを見ながら 最近思うのが

攘夷と叫ぶ武士たちと幕府
土建屋と公共事業

この2つがよく似ている。

攘夷と叫ぶ武士たちと幕府

彼らは、不満を現状の制度と
外国をなんとかして打ち負かそうという点

土建屋と公共事業

最低制限価格や単価の下落にかまわず
どんどん無謀なダンピングを重ねる点

両方とも必ず自分だけは負けないと思っている。
自分だけはつぶれないと

もっといえば、自分の足元もみず
真正面からでしか勝負できない愚かさもあったりもする。

ちょっと言い過ぎたかもしれないが・・・

龍馬はいくつか言葉を残している。
その中のひとつに

『人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある』

なんか当たり前のような言葉だが
当事者となればそんな余裕がなく

これしかない。
この方法しかない。
と一方通行になってしまう。

やっぱり 厳しいときだからこそ
もっと方法はある
もっとやり方はある。

そこには百も千も道はあるのだ。

だからボスたちは
いま、百や千の道のひとつとして
「ふるさと見張り番」で船出をしようとしている。

いざ、海軍訓練所よろしく
「ふるさと見張り番」への参加を

参加はこちらから
http://dokenya-navi.jp/entry/summary.html

【おしらせです】

5月17日(月)神戸国際会館にて
インターネットセミナー&ふるさと見張り番意見交換会を開催
30名限定の無料セミナーです。ぜひご参加あれ
申し込みはこちらから
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dDdiOWRhUGlmOGc0VW81ci1zZWxLMmc6MQ

※なお一般の方は、第1部のみのご参加となりますのでご了承ください。

※本日の「新★土建屋道」は楽しかったでしょうか?
ぜひあなたの土建屋道や意見・感想・気づきを、筆者までお伝え下さい。
ご意見・ご感想はこちらへ
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dFVkQXpSZmJCX2lTdmwyY0UyOEFWN2c6MQ

クリックするとフォームが開きます。

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=dokenya-navi