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中産大 おしらせメール [目次に戻る]

中産大通信 VOL.058 2017/02/28

  • Date: Tue, 28 Feb 2017 10:00:01 +0900 (JST)

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 ┏━┫ 中 産 大 通 信  VOL.058  2017/02/28        ┣━┓
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         中産大が実施する研修や中産大施設、
     人材育成に関する様々な情報をお届けします
     +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+




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 I N D E X
  【1】研 修 の お 知 ら せ
  【2】人 材 育 成 耳 よ り 情 報
    【3】企 業 経 営 R E P O R T 
   編 集 後 記 
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【1】 研 修 の お 知 ら せ
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●残席わずか
 公開講座『人が育つ仕組みと風土づくりの具体策』
      − 現場と人事とトップによる三位一体の取り組みとは−
 3月9日(木)【午後半日】
 受講無料
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00367&state=2


●『事務ミスゼロの仕事術』
〜事務が変われば会社が変わる!
 3月8日(水)【1日】
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00305&state=2


●『新社会人のための仕事の基本を学ぶ講座』
〜前向きに仕事に取組み、信頼される社員を育成
 4月11日(火)、12日(水)、10月12日(木)【3日間】
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00340&state=2


●『図面の読み方基礎講座』
〜図面を読むのが初めての方、事務系の方でもわかりやすい!
 4月13日(木)【1日】
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00349&state=2


●『新入社員が知っておくべき「モノづくり現場」の基礎知識』
〜製造業のどの部門にも必須の基礎知識を学ぶ
 4月14日(金)【1日】
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00351&state=2


●『図面の描き方基礎講座』
 4月26日(水)【1日】
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00350&state=2


●『生産管理の基礎講座』
〜付加価値を高める「生産管理」を基礎から学ぶ
 5月11日(木)、12日(金)【2日間】
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00352&state=2


●『テキスタイル製造の基礎』
〜糸から商品まで一連の基礎知識を習得
 5月11日(木)〜6月1日(木)【7日間】
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00361&state=2


●『製品開発に必要な織物設計技術』
〜「テキスタイル製造の基礎」の応用講座
 6月6日(火)〜6月15日(木)【4日間】
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00362&state=2


●『平成塾2017』
〜次世代を担う人材が切磋琢磨し合う場
 6月13日(火)〜10月13日(金)【12日間】
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00331&state=2


●『リーダーシップ養成講座』
〜チームのパフォーマンスを最大限に引き出すリーダーの条件とは
 6月13日(火)、14日(水)
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00334&state=2


その他の研修は、研修一覧でご確認ください。
⇒http://www.fisc.jp/fiib/course.html


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【2】人 材 育 成 耳 よ り 情 報
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 「労働時間の適正な把握のために
  使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」

 
 労働時間の短縮といった労働環境改善の必要性が、特にここ最近、
 話題にあがるようになりました。

 こうした中で、厚生労働省では、「労働時間の適正な把握のために
 使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」を策定しました。

 このガイドラインでは、以下の点などを盛り込んでいます。
 
 1 参加することが業務上義務づけられている研修・教育訓練の受
   講や、使用者の指示により業務に必要な学習などを行っていた
   時間は労働時間として取り扱うこと

 2 やむを得ず自己申告制により労働時間を把握する際、自己申告
   により把握した労働時間と、客観的なデータから把握した在社
   時間とが大きくかけ離れている場合には、実態調査を実施し、
   所要の労働時間の補正を行うこと

 【ガイドラインの詳細についてはこちら】
   http://krs.bz/roumu/c?c=14087&m=69172&v=b1ba5f1c 


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【3】企 業 経 営 R E P O R T 
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ジャンル:企業経営
 
 5S活動を考える(1)

◆5S活動とは
 5S活動とは、職場環境改善で用いられるスローガンです。
 各職場において徹底されるべき事項で、
 「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の5項目を指します。

 (1)整理
       必要な物と不要な物を区別し、不要な物を処分すること。
       職場には必要な物以外は、一切置かない

 (2)整頓
    必要な物が誰にでも、すぐに取り出せる状態にしておくこと。
    探すムダを省く
 
 (3)清掃
    ゴミなし、ヨゴレなしの状態にすること。
    職場も設備もピカピカに磨き上げる

 (4)整頓
    整理・整頓・清掃を徹底すること。
       この3つを実行することにより、清潔な職場環境を保てる

  (5)躾
    決められたことを、決められたとおり正しく実行できるように
    習慣づけること。作業は決めた基準どおりに実行する

◆5S活動は全ての企業に不可欠な改善活動
  一般的に5Sは製造現場をイメージしますが、
  すべての業種に効果を発揮します。
  「5Sの効果」は次の通りです。

 (1)仕事の効率UP
   場当たり的に置いた要らないモノが、社員を動きにくくし、
   仕事の効率を悪くしたり、ひいては売上低下を招いてしまいます。

 (2)在庫回転率のUP
    要るモノ、要らないモノをハッキリと分け、
      過剰在庫と過剰な置き場を排除することで、
    今まで見えなかった問題を表面化させます。

  (3)サービスの質のUP
    社員が会社にあるものを一目で見つけられ、使えて、
      戻せるようにしなければ、お客様へのサービスも行き届きません。

  (4)宣伝効果のUP
     「あの会社はいつもキレイだ」お客様の評判は人から人へ自然と輪になり、
    広がっていきます。

  (5)社員のモチベーションUP
      職場をキレイにすると、社員一人ひとりに「キレイな職場を維持しよう」
      という気持ちが芽生えます。

 (出典:週刊WEB 企業経営マガジン)
  
   次回は、5S活動の進め方について紹介します。 
   なお、中産大では、5Sに関する研修も実施していますので、
   是非、ご検討ください。
   http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00355&state=2

   
■ 編 集 後 記 ━━━━━・・・・・‥‥‥………


今月は、公開講座を2本開催しました。一つ目は、中産大名誉校長に
就任したオノダニグループ社主の三村義雄氏の講演会。もう一つは、
スターバックスで人材教育や組織開発に携わってきた目黒勝道氏の講
演会でした。いずれも定員を大幅に超える方に参加していただきまし
たが、皆さん、熱心に聞き入っており、今後のビジネスに対するヒン
トを掴んだ方が多かったようです。長年の実績を積み重ねてこられた
方が講師でしたので、やはり、大変説得力あるお話ばかりでした。


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    ─│\/│ TEL:0776-41-3775  FAX:0776-41-3729
    ─└──┘ MAIL:manabi@fisc.jp
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