【プロ人材活用通信】ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点 [目次に戻る]

【修正版】【プロ人材活用通信 Vol.8】テクノフェア出展と相談会の開催

  • Date: Tue, 10 Oct 2023 07:25:00 +0900 (JST)

※本メールは、拠点職員が企業訪問、セミナー等でお会いした方々、また、訪問
 企業様のオフィシャルアドレスに、人材活用に関するお役立ち情報、耳寄りな
 お話やご案内をお送りしています。

【プロ人材活用通信 Vol.8】
Date: 2023.10.11
皆さん こんにちは!
「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものです。10月になって、朝晩は肌
寒さすら感じます。
さて、気候も涼しくなって業務にも拍車がかかっていることでしょう。プロ人材拠
点もうかうかしてられません。県内企業の皆様のサポートになればと、情報発信と
マッチングイベントを実施させていただきます。
 ☆★ 今回は以下の3つの情報についてご案内いたします。★☆
1.北陸技術交流テクノフェア2023にブース出展及びプレゼンテーション
2.副業人材活用個別相談会を開催します
3.<特集>間違いだらけの副業・兼業人材探し 〜副業人材活用のコツ〜

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. 北陸技術交流テクノフェア2023にブース出展及びプレゼンテーション
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年に引き続き、プロ人材拠点が出展いたします。プロ人材を全国から集めてくる
仕組みのご紹介や副業・兼業制度の活用による業務改善や新規事業への挑戦など、
これまでやりたくても手を付けられなかった課題解決について御紹介します。技術
開発についても外部人材を活用することができますよ。
また、プレゼンテーションも実施しますので、ぜひご参加ください。
    https://www.technofair.jp/

★北陸技術交流テクノフェア 現場を変えるデジタルものづくり
 開催日  : 10月19日(木)〜20日(金)
 開催場所 : 福井県産業会館 2号館
 出展ブース: T112
       https://www.technofair.jp/exhibitor/detail.php?cid=125

★新製品・新技術公開プレゼンテーション
 日 時  : 10月20日(金)12:00〜12:15
 場 所  : 福井県産業会館 2号館 プレゼンコーナー
 テーマ  : 技術開発にも通用する雇用、副業・兼業事業者による人材活用
        これからの経営の味方:プロ人材活用の巻
 発表者  : ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点
		   人材戦略マネージャー 保坂 武文
    https://www.technofair.jp/presentation/
    https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/rousei/fukui-pro_d/fil/231020flyer.pdf

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2. 副業人材活用個別相談会を開催します
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロ人材拠点では、副業人材紹介大手のパーソルキャリア株式会社と連携し、本年
3回目の個別相談会を開催します。

・事業強化や業務効率化に取り組みたいが社内は既存業務で余裕がない
・戦略や改善策を一緒に考えるパートナーがいない
・新規分野に参入したいが社内に知見やノウハウがない
・社外のノウハウやアイデアを取り入れたい

経営課題解決にお悩みの皆様、ぜひご相談ください。実際に人材登録を持つプロが
ご相談に乗ります。ピンときた方は、拠点にご連絡ください。
 日 時 : 11月22日(水)13:30〜
 場 所 : 福井県工業技術センター B206号室
         福井市川合鷲塚町61字北稲田10
 相談対応者:石渡 亮
       パーソルキャリア株式会社 アライアンス推進部 地域活性支援室
 主 催 : ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点
 共 催 : パーソルキャリア株式会社
 問い合せ先:ふくいプロ人材拠点 0776-55-1550   Mail: info@fukui-pro.jp
    https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/rousei/fukui-pro_d/fil/231122flyer.pdf

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3. <特集>間違いだらけの副業・兼業人材探し 〜副業人材活用のコツ〜
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【間違い】 その4 募集要件を細かく絞る
          委託しようとする事業に最適の人材をと、募集要件を自ら考
          え細かく絞って理想の人材を狙う

【正 解】 幅広く多様性のある人材群から選ぶ
      条件を絞れば絞るほど、応募人材は減少。みすみす優秀な人材、素晴
      らしいアイデアを逃すことになる。一人も見つからないこともある。
      ピンポイントでお願いしたい分野の隣の分野の人材や想定する販路開
      拓先と類似の分野に詳しい人材にも注目しよう。絞りすぎないことが
      正解でしょう。じつは、人柄や提案してきたアイデアの方が重要で、
      幅広く多様性のある人材を見ることも大事。人材紹介会社の意見も取
      り入れて募集要項を作成するのが大事。データ優先には落とし穴も。

      まずは、拠点にご相談を。
 最後までお読みいただきありがとうございました!
 同僚の皆さんにもご紹介してくださいね。
発行:ふくいプロフェッショナル人材総合戦略拠点
HP: https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/chisangi/fukui-pro.html
Mail: info@fukui-pro.jp

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=fukui-projinzai