四代目!小三郎(こさぶろう)通信 [目次に戻る]

福井大水害

  • Date: Mon, 19 Jul 2004 19:40:00 +0900 (JST)

 〜「世界にたった1本」という贅沢〜 はんこねっと通信
  ■■■■■■■■■           ■■■■■■■■■

        福井大水害へのお見舞いありがとうございます。

    ■■■■■■■■■ 2004/7/19 感謝号 ■■■■■■■■■

 はんこねっと小三郎(こさぶろう)でございます。

 昨日7月18日に福井県北部を襲いました記録的な集中豪雨により

  大水害が発生いたしました。

 幸い当店と自宅は 床下浸水のみで大事にいたらず無事でございます。

 多くの皆様から、お見舞いのメールやお電話をいただき

   ありがとうございました。

 明日からは通常の営業に戻りますので、

          今後もどうぞよろしくおねがいいたします。

 ..。oO○

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
 ┌★★╂─■■■━━■ 恐ろしい水害〜 ■━━■■■
━┿━━┛  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 7月17日(土)午後3時

  組合の用事で福井市へ向かい数時間の会合のあと

  鯖江市のお店に戻りました。その時点では全く雨は降っておらず

  大水害の兆候も全くみられませんでした。

 7月17日(土) 午後9時 自宅へ戻る

  いつものようにシャワーを浴びて、夕食後ベッドへ!

 涼しい風が窓から吹き込み、多少の雨が降り出しました・・・

 7月17日(土)深夜

  どうも外がうるさくて眠れない!雨だ・・・それもかなり強い。

  (この時点ではまだ、かなり強めの風雨という感じで危機感ナシ)

 7月18日(日)豪雨当日

  午前5時〜6時ごろ バケツをひっくり返したような雨!
   でも夕立であるような雨の降り方でした・・・

  午前7時:子どもと妻がサッカーの試合へ出かける

   (サッカーは雪とカミナリ以外の日は、雨でも試合決行が
  あたりまえなので、なんの不安もなく出かけていきました。
  大事な試合だったのでなおさらです)

  午前8時 バケツをひっくり返すぐらいでは足りない豪雨

   すぐにやむさ!なんて思いましたが全くその気配なし
   見る見る窓の外は水浸しに・・・

  午前8時30分 ちょ ちょっとヤバイかも!

   あまりの雨のすごさに、近くの川(約20メートル先)
   を見に行こうと思い車に!すでにあふれんばかりの濁流で
  橋の真下まで水が迫っています。。。

  あわててバックして反対側の方向へと車を走らせてビックリ!
  自宅から50メートルほど進んだところの交差点はすでに
  30センチほどの水がたまり進めず またバック・・・

  脇道を見ると側溝から濁流があふれ次々とこちらへ向かってきます。
  どうやら4方向あるうちの 3方向の道路が濁流で寸断・・
  まずい(サッカーへ行った子ども達は大丈夫か?)

  自宅へ戻るとすぐに携帯で連絡を取る!

  やはり試合は中止らしいが、こちらへ戻ると言う。。
  すぐに状況を伝えるが、試合会場付近は比較的雨が少なく全く
  理解してもらえない。。。

  とにかく、危険を感じたらすぐに止まるよう伝えて電話を切る。

  午前10時 雨は小降りになる

   もう大丈夫と思い歩いて外を偵察する。
  ところが、水かさはどんどん増え今にも川からあふれそう!
 (豪雨の途中より、数時間経過してからの方が危険なようです)

  試合から帰ってくる子ども達が心配で、車に乗り市内をまわるが、
 あちこちで水があふれますます危険な状態になっていると実感。。。
 橋を渡るときは、恐怖感さえ覚えます。
 車は水に弱いモノ(わずか20センチほどの水たまりでもストップしている
 車がたくさんありました。絶対 車での移動は危険です)

 まわり道をしながらようやく妻と子どもが自宅へ!
 全く信じられないといった様子・・・
 豪雨は短時間で集中的に きまった地域にだけ降ったのです。

 幸い自宅は床下に少し水が流れた程度で助かりましたが、あともう少し
 雨が降っていたら完全にアウトでした。

 その後、メールや電話で被害状況が次々と入ってきます。
 1級河川(足羽川)のある福井市内の堤防が決壊・・・
 信じられない光景がテレビに映し出されました。

 7.8メートルもあるような堤防の上まで濁流が押しよせるなんて!

 18日(日)はなるべく外へ出ずに家の中で過ごす・・・

 19日(月)今日は朝早くから復旧作業のお手伝いに出かけました。

  床上まで水に浸かったお宅では、タンスや畳を上げ泥をかきだし・・・
 道路にあふれた泥をスコップですくいダンプに・・・
 大きな石や材木が入り込んだお宅もありました。

 天災とはいえ、やりきれない気持ちになります。

 今後時間が経つにつれ、被害の状況が悪化していくと思われます。
 高台にあるため被害を逃れた私たちですが、わずかな水の流れの
 違いから大きな被害に遭われた皆さんが多く、なんとも言えない!
 悲惨です・・・

 とにかく 小三郎は無事でした。
       皆様へのご報告を兼ねお礼申し上げます。

 ★☆★  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■□ 〜「イラストコンテスト」投票して下さい! 〜
  □

  ゴム印のイラストを募集したところ130点の作品が集まりました。
  皆さんの投票で1番を決めますので、是非下記から投票を

  (3ページそれぞれ1回だけ「都合3票」投票して下さい。
   その後投票トップページからご応募いただいた皆様の中から
   抽選で2名様に5千円プレゼント!)

           http://www.hankonet.com/vote/
                              ■■
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ☆。・:*:・°★,。・:*:♪・°☆。・:*・★☆。・:*:・°★,。

 小三郎(こさぶろう)日記:

  いやあ、今日はもう疲れました。

 濁流が流れ込んだところと、何事もなく無事だったところ・・・

 明暗は一瞬にして決まります。

  同じ川の流域に住んでいても、わずか下流で決壊した為に

 助かった友人の家もあります。運命とは不思議なモノですね!

 私も、精一杯被害に遭われたみなさんの復旧のお手伝いを

 させていただくつもりです。

 とにかく、お見舞いのご連絡をいただいた皆様に 感謝!

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
  ご意見待ってますね!
             http://www.hankonet.com/goiken.htm
 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

             では、また次号!  よろしゅうに。。。。

 福井弁の聞きたい方は、ご遠慮なくお電話下さい・・・
    TEL 0778−51−0628

 ご意見はお気軽に・・・大人気 おみくじ付き雑談BBSにも書いてね!
  http://www.hankonet.com/guestbook/index.htm

 このメールマガジンは自社配信にて発行しています。
  ◆購読解除は、http://www.hankonet.com/meru_maga.htm で
   悲しいけど・・・いつでもどうぞ!
  ◆バックナンバーはこちら
   http://m.fukui-navi.gr.jp/marcs/hankonet/
 発行元:
 印鑑・ゴム印・表札のオンラインショップ「はんこねっと」

 〒916-0022 福井県鯖江市水落町3丁目8−20 小林大伸堂内
 TEL:0778-51-0628  FAX:0778-51-0628
 Home Pages: http://www.hankonet.com/
 編集責任:小林照明 mailto:shoumei@hankonet.com
 このメールマガジンは自社配信にて発行しています。
 ★お友達にもどんどん薦めて下さいね!よろしく〜

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=hankonet