【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【IT研修情報】「クラウドサービス活用&セキュリティ対策」講座&関連講座のご紹介

  • Date: Mon, 23 Jul 2018 08:30:01 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

 【IT研修情報】「クラウドサービス活用&セキュリティ対策」講座&
          関連講座のご紹介

ふくい産業センターでは、
県内企業のIT活用を支援するためのIT研修を開催いたします。
お申込は記載のURLより気軽にできますので 、ぜひご活用ください。

IT研修「クラウドサービス活用&セキュリティ対策」をご紹介します。

本研修は、クラウドサービスを活用して業務改善を図りたい方のために
業務での活用法とセキュリティ対策の基本知識を習得する講座です。

具体的な活用事例を「知り」、身近なツール操作を「体験」、
そして安全に使うためのセキュリティを「身に付ける」ことをとおして、
自社に合ったクラウドサービスの利活用法を学びます。

研修講座の概要は次の通りです。

 クラウドサービス活用&セキュリティ対策

  〜業務に活かすクラウド活用術、小コストで大きな業務効率化〜

URL:http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0046

さて、皆さんはクラウドサービスを活用していますか?

メールでは、Gmail、Yahoo!メールなど、

データ保存では、GoogleドライブやDropboxなど

オフィスツールでは、Googleのドキュメントやカレンダーなどが

クラウドサービスの仲間で有名ですが、他にも名刺管理ソフトや

経営管理ソフトなど様々なカタチがあり、無料ツールも多いです。

本研修では、これらクラウドサービスの業務活用の具体的事例を知り、

実際にツールを操作し、セキュリティ対策を合せて学ぶことで、

自社に必要なクラウドサービスの利活用法を身につけます。

 クラウドサービスの便利な点

クラウドサービスの共通点は、クラウド(ネットワークの先)に

システムデータを保管・管理していることであり、ネット環境が有れば、

会社以外の取引先や移動中でも情報の更新・共有ができますので、

空き時間の有効活用で業務活用として利用できます。

また、社内にシステム機器を置いていないので、初期費用が抑えられ、

メンテナンスの手間がなく、大きな変更でも早い対応ができます。

自社の必要なサービスの規模・期間に合わせて利用できる点も

クラウドサービスのメリットです。

 クラウドサービスのセキュリティ対策も万全に

さて、クラウドサービスの業務活用メリットをご紹介しましたが、

会社の大切な情報を外部に置いて管理しますので、セキュリティ対策が

大丈夫なのかと不安になる方は多いと思います。

でもご安心ください。今回の研修はクラウドサービスの活用法と合せて

利用で気を付けるべきセキュリティ対策を要点に絞って学びますので、

研修後からセキュリティを考えたクラウドサービス活用を始められます。

これまでセキュリティ対策の知識に不安があって、クラウドサービスを

業務に活用することに躊躇していた方でも大丈夫です。

 クラウドサービスを実際に使って学んで

 自社に必要なサービスを選んでください

研修では以下のように、これからクラウドサービスの活用法を学びます。

事例紹介や操作体験では、Googleのサービスを中心にご紹介します。

<講座の概要>

・クラウドサービスについて

・クラウドサービスと通常アプリケーションの違い

・クラウドサービスのメリット・デメリット

・業務課題に合ったクラウドサービスの選択

・無料で始めるクラウドサービス・事例紹介・基本操作体験

・クラウドサービスを使う日常業務

・クラウド活用のセキュリティ対策
  セキュリティから学ぶ不安解決
  クラウドサービスを安全利用するためのコツ

ぜひこの機会に自社のニーズに合ったクラウドサービスの活用法

知っていただき、クラウドを使う・使わない視点を身につけて

自社の業務効率化を目指してください。

 <講座概要>

講座名:クラウドサービス活用&セキュリティ対策
   〜業務に活かすクラウド活用術、小コストで大きな業務効率化〜

日 時:平成30年8月7日(火) 13:30〜16:30

会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

参加料:5,300円(税込み、テキスト料込み)

URL:http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0046

 <最新IT技術活用研修のご紹介>

IT研修では、他にも業務ですぐに始められる研修をご用意

しております。セキュリティ対策やExcelによる経営データ分析

ネットショップ関連研修など、ぜひご活用ください。

 〇ネットワークセキュリティ基礎
  〜システム管理者なら知っておきたいセキュリティ基礎知識〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0045

 〇実習で学ぶ経営データ分析入門
  〜経営の見える化で業績向上を目指す〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0050

 ○MS-Excel2016応用
  〜関数の活用から、複合グラフ、ピボットテーブルまで〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0002

以上です。
ご質問やご不明な点などございましたら下記までお気軽に問い合わせ下さい。

お問い合わせ先
公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当

E-mail:pckouza@fisc.jp TEL: 0776-67-7411(ダイヤルイン)
IT研修ホームページ http://www.fisc.jp/pckouza/

--

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 山本、岸本
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi