【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【研究会】「ふくい光学エンジン研究会 第四回研究会」開催のご案内

  • Date: Wed, 6 Feb 2019 08:30:01 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

【研究会】「ふくい光学エンジン研究会 第四回研究会」開催のご案内
     (http://www.fisc.jp/technology/2019/02/1270/)

 公益財団法人ふくい産業支援センターは、文部科学省が地域において連続
的にイノベーションを創出するシステムの構築を目指して進める「地域イノ
ベーション・エコシステム形成プログラム」の実施機関として採択を受け、
福井大学とともに「ワンチップ光制御デバイスによる革新的オプト産業の創出」
に向けた取り組みを実施しています。

 これら取り組みの一つとして、光制御デバイスである光学エンジンから
派生する様々な製品開発を支援し、新たな産業の創出および事業化展開を
目指す「ふくい光学エンジン研究会」を平成29年12月に設立いたしました。

 本研究会では、光学エンジン関連の最先端情報の講演会などを開催しており、
このたび、第四回研究会を以下のとおり開催することとなりましたので、
ご案内申し上げます。

(1)日  時:平成31年2月28日(木) 13:30〜17:15
(2)場  所:福井県工業技術センター C101会議室
        (福井市川合鷲塚町61−10)
(3)内  容:
   ・講演「ウェアラブルコンピューティングの動向と福井への期待」
    (神戸大学大学院 工学研究科 教授 塚本 昌彦 氏)
   ・講演「医療ニーズに基づいたウェアラブルグラスによる医療支援の可能性」
    (東京工科大学 医療保健学部 臨床工学科 教授 田仲 浩平 氏)
   ・福井大学における活動状況報告
    (福井大学 産学官連携本部 客員教授 小杉裕昭 氏)
   ・講演「5G時代に向けたXR・スマートグラスの取り組み」
    (KDDI株式会社 商品企画本部 プロダクト開発1部 三功 浩嗣 氏)
   ・講演「ARスマートグラスで業務スタイルを変える!」
    (サン電子株式会社 AceReal事業部 営業部 営業課 大木 順平 氏)

(4)参 加 費:無料

(5)申込方法:会社名、参加者名、所属・役職、TEL、e-mailをご記入の上、
        メール( foip@fisc.jp )していただくか、ホームページ上にある
        申込書に必要事項をご記入の上、FAX( 0776-55-1554 )
        にてお申し込みください。
  【ホームページ: http://www.fisc.jp/technology/2019/02/1270/ 】

(6)申込締切:平成31年2月22日(金)

■本件に関するお問い合わせ先■
公益財団法人ふくい産業支援センター オープンイノベーション推進部
 担当:山本、岸本、芦原、竹内
 電話:0776-55-1555 / FAX:0776-55-1554

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 山本、岸本
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi