【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【お知らせ】「福井大学繊維・マテリアル研究センター設立記念式典」開催のご案内

  • Date: Wed, 11 Sep 2019 15:32:27 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

【お知らせ】「福井大学繊維・マテリアル研究センター設立記念式典」開催のご案内

福井大学繊維・マテリアル研究センター 設立記念式典 開催のご案内

 福井大学では,地域ニーズに基づく繊維・マテリアル分野の研究を地
域と協働で行う体制をさらに強化すべく,福井大学大学院工学研究科附
属繊維工業研究センターを全学組織に改組し,2019年4月に
福井大学繊維・マテリアル研究センターを設立いたしました。この設立
記念式典を下記のように開催いたします。記念講演会では,産と学から
繊維・マテリアル分野に関する2件の興味深いご講演をいただきます。
ご多用のところ恐れ入りますが,万障お繰り合わせの上,ご来席いただ
きますよう,ご案内申し上げます。よろしくお願い申し上げます。

               記

1.日 時:2019年10月10日(木)13時30分〜18時30分

2.会 場:福井大学文京キャンパス(〒910-8507 福井市文京3-9-1)
      記念式典・記念講演会:総合研究棟1 13階大会議室
      交流懇親会:アカデミーホール集会室

3.内 容:
1)記念式典・記念講演会(13時30分〜16時40分)
 ・開会の辞
 ・学長挨拶
 ・来賓挨拶   文部科学省,経済産業省,福井県,福井県繊維協会
 ・センター概要紹介           センター長 田上 秀一

 ・記念講演会
  (1)布の性質から探る機能性と審美性
            京都工芸繊維大学 教授
            日本繊維機械学会 会長  鋤柄 佐千子氏
    【講演概要】布は,わたしたちの最も身近にあり,常に着る人
     の個性を表現し,また行動をサポートしてくれる。特に,わ
     たしたちが布を評価する時の視感と触感に着目し,ひとが布
     のどのような特徴に最も興味を持ったのか,布の物性値と感
     性評価値の関係から行った事例を紹介する。

  (2)繊維・マテリアルが拓く次世代スポーツテクノロジー
           株式会社アシックス 取締役  西脇 剛史氏
    【講演概要】近年,新たな機能性を付与した多くの新規繊維・
     マテリアルが開発されている。東京オリンピックを間近に控
     え,これらを活用したスポーツ用品も益々高機能化が実現さ
     れている。本発表では,スポーツ用品開発における,繊維・
     マテリアルが果たしている役割や重要性について,実設計事
     例を交えながら報告する。

  ・閉会の辞

2)交流懇親会(17時10分〜)

4.参加費:記念式典・記念講演会:無料
      交流懇親会:3,000円(当日お支払いください)

5.お申込:(1)ご氏名,(2)ご所属,(3)連絡先(所在地,電話番号,
     E-mailアドレス),(4)記念式典・記念講演会の参加の有無,
     (5)交流懇親会の参加の有無,を記入の上,FAXもしくは
     E-mailにて下記宛お申し込み下さい。
     なお,当日,会場受付にてお申し込みいただくこともできま
     すが,交流懇親会に参加ご希望の方は,2019年9月27日(金)
     までにお申し込み下さい。
   申込先:
    福井大学繊維・マテリアル研究センター事務担当 小玉和沙宛
    FAX : 0776-27-8747,E-mail : cotama12@u-fukui.ac.jp

6.お問合先:福井大学 繊維・マテリアル研究センター 田上秀一
        E-mail: tanoue@matse.u-fukui.ac.jp
       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 後藤、筧
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi