【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【セミナー】福井県/福井しあわせ健康産業協議会「ヘルスケア産業参入促進セミナー」のご案内

  • Date: Tue, 5 Nov 2019 13:45:48 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

 【セミナー】「ヘルスケア産業参入促進セミナー」のご案内
     主催 福井県/福井しあわせ健康産業協議会
     共催 近畿経済産業局、大阪商工会議所

 福井県は、県内企業のヘルスケア産業への参入を支援するため、
薬事戦略と医療機器認証に関するセミナーを開催いたします。
 本講座では、企業の医療機器事業化支援・薬事戦略立案支援に経験の深い、
合同会社コンピエーレ代表の麻坂 美智子氏を講師に招き、
医療機器認証の取得のための基礎情報(クラス分類やPMDAの概要等)や、
承認を受けるまでにかかるコスト(手数料、時間、書類、審査会の準備など)、
審査を受けるときに企業が注意すべきポイントを解説いたします。
また、ソフトウェア医療機器等への認証に関する動向なども触れる予定です。
医療機器・ヘルスケア事業への参入を目指す企業は、奮ってご参加ください。
※本事業は近畿経済産業局、大阪商工会議所との連携により開催いたします。

◆日    時 : 2019年11月19日(火) 13:30〜15:30

◆場    所 : 福井県工業技術センター C101

◆参 加 費 : 無 料

◆プログラム
セミナー  13:30〜15:00
演題:『医療機器認証制度の概要と薬事戦略の基礎(仮)』
講師: 合同会社コンピエーレ 代表 麻坂 美智子 氏
内容:1.医療機器認証とは?(クラス分類、PMDAの役割等)
   2.承認を受けるまでにかかるコスト(手数料、時間、書類、審査会の準備など)
   3.審査される内容(先日のケーススタディの様な「企業の誤解」
   4.ソフトウェアやスマホのアプリに対する医療機器承認の現状
      名刺交換会 15:00〜15:30

◆申込先:下記の問合先宛てに(1)会社名、(2)連絡先、(3)役職、(4)氏名を明記の上、
     MailまたはFAXで申込み下さい。〔申込期限:11月18日(月)〕

◆問合先: 福井県 産業労働部 新産業創出課 創業・新産業G
      (福井しあわせ健康産業協議会 事務局)

            担当 上野 TEL: 0776-20-0537  FAX: 0776-20-0678
      Mail:sinsangyo@pref.fukui.lg.jp
       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 後藤、筧
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi