【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【セミナー】福井商工会議所「IT・IoT導入後のデータ活用セミナー」のご案内

  • Date: Mon, 11 Nov 2019 15:11:13 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

 【セミナー】IT・IoT導入後の「データ活用」に特化したセミナー!開催
   ★☆★「製造業の『生産性向上』のためのデータ収集・活用講座」★☆★
               受講者募集中!のご案内

 福井商工会議所では、IT・IoT導入後のデータ取得、分析、活用をテーマに
したセミナーを開催します。
 課題の解決・改善には、根拠となる客観的な数値や情報が必要となり、情報取
得のためのIT・IoT導入は有効な手段です。
 しかし、機器から得られたデータを分析し、活用しなければ改善は図れません。

 そこで、当セミナーでは「どのようにデータを収集するのか」から
「データをどのように活かすのか」までを講義、導入企業の事例発表、デモンスト
レーション、演習を通して、取得したデータの有効な活用法を学びます。

━━━━━━━━━━━★☆★おすすめしたいポイント★☆★━━━━━━━━━━
1.IT・IoT導入後のデータ分析、活用プロセスを具体的にイメージできます!

2.どのようにデータを収集すればよいのか、ツール(機器)を使って実演します!

3.どのようにデータを分析・活用するのか、Excelを使った実習で学びます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆日  時:令和元年12月3日(火)13:30〜16:30

◆会  場:福井商工会議所ビル2階 会議室B

◆内  容:第1部 製造現場におけるデータ活用の基礎[講義]
      第2部 データ活用を行う県内企業の事例発表
      第3部 データの収集ツールの紹介とデモンストレーション
      第4部 収集したデータの分析・活用方法[講義]
      第5部 Excelで可能なデータ分析・活用演習
                -日報から得られる情報やデータの分析・活用法など

◆講  師:(株)ビジネス・アイ      代表取締役 栃川 昌文 氏[講義・演習]
      大成精工(株)        代表取締役 辻澤 幸夫 氏[事例発表]
  グラスITフィールズ(株) 代表取締役 山本 道明 氏[デモンストレーション]

◆対  象:IT・IoT導入後のデータ活用に関して興味のある製造業の方
      (経営者・生産管理担当者・総務担当者など)

◆受 講 料:
会員事業所:無料 非会員事業所:3,000円/名 ※事前のお申し込みが必要です。

◆詳  細:http://www.fcci.or.jp/fsem/2019/data_utilize.pdf

◆申 込 先:※講演会参加お申込みは下記の申し込みフォームから。
           https://forms.gle/dVuLmZCXXoC4bGzRA

◆お問合せ先:福井商工会議所 産業・地域振興課
       TEL:0776-33-8252  FAX:0776-36-8588
       E-mail:sangyou@fcci.or.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 後藤、筧
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi