【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【講習会】福井県工業技術センター「オープンソースCAEソフトウェアの講習会 ‐寸法最適化‐」開催のご案内

  • Date: Wed, 20 Nov 2019 10:05:29 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

【講習会】福井県工業技術センター
「オープンソースCAEソフトウェアの講習会 ‐寸法最適化‐」開催のご案内

 シミュレーションを用いて製品の評価を行うCAEソフトウェアは、
大企業を中心に普及しています。しかし、高額なソフトウェアは簡単
には導入できない、CAEに関する技術が分かりにくく活用できていない
などの課題が見受けられます。そこで、福井県工業技術センターでは、
無料で利用できるオープンソースCAEソフトウェアを利用した講習会を
実施しています。今回は、工業技術センターで開発しました寸法最適化
ソフトウェア(変形と体積が小さくなる形状を求める)に関して講習会
を行いますのでご案内いたします。

日時:令和元年12月4日(水)13:30〜17:00

場所:工業技術センター B202

内容:講義
   ・寸法最適化に関する基礎知識
   ・寸法最適化ソフトウェアの概要
   体験実習(1社に1台PCを用意)
   ・例題 2問

講師:福井県工業技術センター 機械・金属部 山口

対象:福井県内企業

定員:5社 先着順
  (1社につき2、3人の参加は可)

参加費:無料

申込み方法:
会社名、所在地、氏名を記載し、メールにてお申込みください。

申込み先:
福井県工業技術センター 機械・金属部 山口
t-yamaguchi@fklab.fukui.fukui.jp

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 後藤、筧
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi