【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】【お知らせ】経済産業省製造産業局「新グローバルニッチトップ企業100選 公募」のご案内

  • Date: Mon, 3 Feb 2020 15:04:45 +0900 (JST)

   ◇◆◇◆    産学官連携推進情報 【JAGI通信 】    ◇◆◇◆
          ☆JAGI 〜 Joint Academic Government Industry 〜

 〜ふくい産業支援センターから【JAGI通信】をお届けします〜

   ◇◆◇◆----------------------------------------------------

 【お知らせ】経済産業省製造産業局
	     「新グローバルニッチトップ企業100選 公募」のご案内

 経済産業省は、世界市場のニッチ分野で勝ち抜いている企業や、国際情勢の
変化の中でサプライチェーン上の重要性を増している部素材等の事業を有する
企業などを「新グローバルニッチトップ企業100選」として選定するため、候
補企業の募集を開始します。

1.新グローバルニッチトップ企業選定の背景・目的
 我が国には国内外で高い競争力を有している企業が数多く存在します。特に、
その中には、ニッチ分野において、適切なマーケティング、独自性の高い製品・
サービス開発、厳格な品質管理などにより差別化を行い、グローバル市場でも
トップの地位を築いている企業が存在します。
 経済産業省では、我が国の国際競争力向上の観点から、こうしたニッチ分野
で差別化を行い高い実績を上げている企業群を一つの成功類型として着目し、
2013年度(平成25年度)には、国際展開に取り組んでいる企業のうち、差別化
要因を有しニッチ分野で高いシェアを確保している者を集め、「グローバルニッ
チトップ(GNT)企業100選」として選定しました。
 その後、日本企業を取り巻く事業環境は変化してきています。具体的には、
(1)デジタル経済の進展、(2)世界の政治経済情勢の変動、また、(3)少子高齢化
のような社会構造変化などが起きています。
 こうした状況を踏まえ、新たな厳しい経済環境の中においてもニッチ分野で勝
ち抜いている企業や、国際情勢の変化の中でサプライチェーン上の重要性を増し
ている部素材等の事業を有する企業などを「新グローバルニッチトップ(GNT)
企業100選」として選定します。
 経済産業省としては、今回の選定を通じて、対象企業の知名度向上や海外展開
を支援するとともに、新たにグローバルニッチトップを目指す企業における経営
上の羅針盤として活用いただくことを目的として、候補企業の募集を開始します。

2.応募方法
応募要領をご参照の上、次のURLにアクセスいただき、必要項目の記入および
必要書類の提出をお願いいたします。

<自薦の場合>
https://www.gnt-100.go.jp/public/application/add/65
締切:2020年2月27日まで

<他薦の場合>
https://www.gnt-100.go.jp/public/application/add/164
締切:2020年2月14日まで

※他薦の場合は締め切りが早くなっておりますのでご留意ください。他薦の場合は、
推薦後に対象企業から審査に必要な書類を提出いただく必要があります。

【参考】
・新グローバルニッチトップ100選のHPへのリンクはこちら。
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/gnt100/index.html

・新グローバルニッチトップ企業100選応募要領はこちら。
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/gnt100/pdf/2020_gnt100_ouboyouryo.pdf

3.問い合わせ先
本事業はエム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社への委託事業とし
て実施しています。ご不明な点がございましたら下記の連絡先までお問い合わせ下さい。

<応募方法について>
エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社
マネジメント事業推進部 GNT100担当
問い合わせメールアドレス:info-gnt-100@ml.mri-ra.co.jp
電話:03−6858−3530

<本件に関するお問い合わせ先>
経済産業省 製造産業局 GNT担当
問い合わせメールアドレス:gnt-toiawase@meti.go.jp
電話:03−3501−1689

       ----------------------------------------------------◆◇◆◇

 以上ご案内いたします。

 ◇ JAGI通信の登録・解除等をご希望の方は、下記解除URLから
   お願いします。
 ◇ 皆様方からのご案内がございましたらお知らせください。

       公益財団法人 ふくい産業支援センター
       オープンイノベーション推進部
       技術経営推進室 後藤、筧
       〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
       TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554
       E-mail: fcsn@fisc.jp

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi