【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】ふくい産業支援センター 2022年 12月 15日発行

  • Date: Thu, 15 Dec 2022 09:00:00 +0900 (JST)

━  【JAGI通信 】ふくい産業支援センター ━━━━━━ 2022年 12月 15日発行 ━
▼ご案内INDEX

 ふくい宇宙産業創出研究会、福井大学産学官連携本部
 『人工衛星設計基礎論2022宇宙実践編』開催
 第一回 イントロダクション(人工衛星システム講義)
 令和4年12月22日(木)13:00 福井大学産学官連携本部3F研修室

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[...]
 福井県では、今後大きな成長が期待される宇宙産業へのものづくり企
業の参入を支援するため、「ふくい宇宙産業創出研究会」を設立し、産業
化のための企業支援を行っています。
 この一環として、平成27年度から企業技術者育成のため県内企業・機
関のご参加を得て、『人工衛星設計基礎論』シリーズを実施し、令和3年
度には、福井県で製造している超小型衛星機能を1U(10×10×10cm)に
凝縮し、軌道上での実稼働も可能なレベルの1Uキューブサット衛星
『EDIT:EDucational satellite for Ideas and Techniques』を教材として
『人工衛星設計基礎論2021 ハードウェア実践編』を開催しました。
 今回、文部科学省事業『宇宙探査基盤技術高度化プログラム/月面・月
周回軌道宇宙機への測位・IoT通信サービスを提供する超小型衛星』プロ
ジェクトと連携することで、令和4年度開催内容に加えて「衛星測位」や
「通信」分野の専門家を招聘して講義と実習を行います。さらに、
UNISEC(大学宇宙工学コンソーシアム)の超小型衛星放出機会の提供
(J-CUBE)に採択された関西大学と連携し、1Uフライトモデルの開発を行う
システムインテグレーション実習を企画しています。 福井県内の技術者、
新規宇宙産業への進出を検討される企業様の積極的なご参加をお待ちして
います。(既にエントリされた方には再度のお知らせご容赦願います。)
◆第一回日時・場所:令和4年12月22日(木)13:00
 場所 福井大学産学官連携本部3F研修室
 ・第一回目は「イントロダクション(人工衛星システム講義)」として
  座学を行います
 ・「どんなことを学べるのか概要を聞きたい」方のために第一回目だけの
  受講も可能です。
◆概要:人工衛星設計システム講義(復習および教材衛星理解)と、ミッ
ションの設計の基礎に関する講義および実習を行います。
◆期間:令和4年12月〜令和5年1月(教材衛星EDITを用いた実習)
    令和5年2月〜令和5年3月(システムインテグレーション実習)
*参加希望者に応じてスケジュール調整します。衛星開発状況により変動が
 あります。
◆時間:1回あたり4時間程度(13:00〜17:00目安)
◆対象:ふくい宇宙産業創出研究会参画企業、
    宇宙分野に高い関心を持つ技術者等
◆場所:福井大学産学官連携本部、県工業技術センター、ほか
◆講師:国立大学法人 福井大学 産学官連携本部
    特命准教授 青柳 賢英 氏 ほか
◆主催:ふくい宇宙産業創出研究会、福井大学産学官連携本部
◆費用:原則、無料
 (自社デバイス持ち出し・センサ購入等を行う場合は受講者側負担)
◆申込方法:メールタイトルに「人工衛星設計基礎論2022宇宙実践編
  参加希望」と記載し、機関名称・役職・氏名を記載の上、
メールにてfoip@fisc.jpまでご送信下さい。
◆カリキュラム
第1回 イントロダクション(人工衛星システム講義)
第2回 EDITの実機組立・操作(教材衛星の分解と再組み立て)
第3回 電源系実習・姿勢制御系実習
第4回 衛星通信実習・衛星測位の実習
第5回 衛星ソフトウェア実習(自前ミッションの設計を行います)
第6回 EDITによるミッション設計(EDITのユーザ基板にセンサ実装)
第7回以降 システムインテグレーション実習(参加者状況によります)

 【JAGI通信】産学官連携推進情報
  発行 公益財団法人 ふくい産業支援センター  https://www.fisc.jp/technology/
  オープンイノベーション推進部  技術経営推進室 元山、増田
  〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
  TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554   E-mail: fcsn@fisc.jp
□皆様方からのご案内がございましたら お知らせ下さい。

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi