【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【JAGI通信】ふくい産業支援センター 2023年 3月 13日発行

  • Date: Mon, 13 Mar 2023 08:31:48 +0900 (JST)

━  【JAGI通信 】ふくい産業支援センター ━━━━━━ 2023年 3月 13日発行 ━
▼ご案内INDEX

 『人工衛星設計基礎論 アンテナパターン試験 現場実習』のご案内
     日時  令和5年3月16日(木) 13:00〜17:00
    会場 工業技術センター 六面電波暗室ほか
   内容 衛星搭載のアンテナを対象にアンテナパターン試験現場実習を実施

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[...]
 福井県では、平成27年度から企業技術者育成のため県内企業・機関のご参加
を得て、『人工衛星設計基礎論』シリーズを実施しており、今年度も『宇宙実
践編』として1Uキューブサット衛星『EDIT:EDucational satellite for
Ideas and Techniques』を教材とした高度技術研修を開催しています。
 今回、文部科学省事業『宇宙探査基盤技術高度化プログラム/月面・月周回
軌道宇宙機への測位・IoT通信サービスを提供する超小型衛星』プロジェクトと
連携することで、「衛星測位」や「通信」分野の専門家を招聘して講義と実習
を行います。さらに、UNISEC(大学宇宙工学コンソーシアム)の超小型衛星放
出機会の提供(J-CUBE)に採択された関西大学と連携し、1Uフライトモデルの開
発を行うシステムインテグレーション実習を行います。
 福井県内の技術者、新規宇宙産業への進出を検討される企業様の積極的なご
参加をお待ちしています。

○概要:人工衛星設計基礎論2022 宇宙実践編 アンテナパターン試験 現場実習
○日時:令和5年3月16日(木) 13:00〜17:00
○場所:福井県工業技術センター 六面電波暗室ほか
○対象:ふくい宇宙産業創出研究会会員企業
○内容:
 1Uフライトモデル開発におけるシステムインテグレーションの一環として、
 衛星に搭載するアンテナを対象に、アンテナパターン試験の現場実習を行いま
 す。
*アンテナパターン試験:
  アンテナの電波放射方向ごとの利得(電波を電気信号に変換する効率)を測
  定し、無線性能を評価します。
○講師:
 福井大学 産学官連携本部 特命准教授 青柳 賢英 氏
 中部大学 工学部宇宙航空理工学科 准教授 海老沼 拓史 氏
 名城大学 理工学部交通機械工学科 准教授 宮田 喜久子 氏
 東京大学 工学系研究科 航空宇宙工学専攻 中須賀・船瀬研究室 松本 健 氏
○主催:ふくいオープンイノベーション推進機構
    ふくい宇宙産業創出研究会
    福井大学産学官連携本部
○費用:無料
○協力:
 (1)文部科学省事業『宇宙探査基盤技術高度化プログラム/月面・月周回軌道
   宇宙機への測位・IoT通信サービスを提供する超小型衛星』
 (2)関西大学DENDEN-01(大学宇宙工学コンソーシアムの超小型衛星放出機会の
   提供(J-CUBE)に採択プロジェクト)
○申込先:メールタイトルに「アンテナパターン試験 参加希望」と記載し、機関
     名称・役職・氏名を記載の上、メールにてfoip@fisc.jpまでご送信下
     さい。
     ※ 申込にはふくい宇宙産業創出研究会への入会が必要です。
入会≫ https://www.fklab.fukui.fukui.jp/kougi/foip/sp/smad.html
○問い合わせ先:
 (公財)ふくい産業支援センター オープンイノベーション推進部
  ネットワーク推進室 松井
  E-Mail:foip@fisc.jp

 【JAGI通信】産学官連携推進情報
  発行 公益財団法人 ふくい産業支援センター  https://www.fisc.jp/technology/
  オープンイノベーション推進部  技術経営推進室 元山、増田
  〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
  TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554   E-mail: fcsn@fisc.jp
□皆様方からのご案内がございましたら お知らせ下さい。

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi