【JAGI通信】産学官連携推進情報 [目次に戻る]

【FOIP・JAGI通信】ふくい産業支援センター 2024年 1月 25日発行

  • Date: Thu, 25 Jan 2024 09:00:01 +0900 (JST)

━  【FOIP・JAGI通信 】ふくい産業支援センター ━━━━━━ 2024年 1月 25日発行 ━
▼ご案内INDEX:2件

 1.福井工業大学・AI&IoTセンター
    「AI&IoTコンソーシアムシンポジウム 産業DXの未来 - 法律、医療・看護、観光の融合点と生成AI」のご案内
      日時 令和6年1月31日(水)14:40〜17:50
   申込≫ https://forms.office.com/r/1s8iz0F3FT

 2.ふくい産業支援センター
   「産業技術先進地調査報告セミナー(カーボンニュートラル分野)」
   (イノベーション・リサーチ交流会)
   受講者募集のお知らせ【リマインド】
     日時 令和6年2月13日(火)13:30〜17:00
   詳細≫ https://www.fisc.jp/technology/2023/12/60136/
   申込≫ https://forms.gle/BsK1x5S9GetXKFqE9

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  1.福井工業大学・AI&IoTセンター
      「AI&IoTコンソーシアムシンポジウム 産業DXの未来 - 法律、医療・看護、観光の融合点と生成AI」のご案内
        日時 令和6年1月31日(水)14:40〜17:50
 令和5年2月1日に設立したAI&IoTコンソーシアムは、産業のデジタル変革を共創する場として、今回のシンポジウムを開催いたします。
 招待講演として、生成AIを活用したリーガルテックの先進的な取り組みで注目を集める弁護士ドットコム(株)の担当取締役 田上嘉一氏、及びYouTubeでシンギュラリティサロンを早期から展開するウェアラブルの権威 塚本昌彦氏が、それぞれの分野での最新の動向と洞察を共有いたします。
 本シンポジウムでは、法律、医療・看護、観光という産業DXの核となる分野と、生成AI・大規模言語モデル(LLM)との融合が生む未来について探求します。
 各業界の専門家によるパネルディスカッションでは、各分野の課題や可能性についての交流が予定されています。
 下記の通り、AI&IoTコンソーシアムシンポジウムを開催致しますので、多くの皆様のご参加を心よりお待ちしています。

〇日時:令和6年1月31日(水)14:40〜17:50
〇会場:福井工業大学2-801教室
〇申込先:https://forms.office.com/r/1s8iz0F3FT
〇申込期限:令和6年1月29日(月)
〇参加費:無料(懇親会含む)
〇プログラム:
 ◆招待講演『リーガルテックの最前線-生成AI時代の法律サービス』
   田上 嘉一氏(弁護士ドットコム株式会社 取締役 弁護士)
 ◆招待講演『ウェアラブルと生成AIの統合による産業へのインパクト』
   塚本 昌彦氏(神戸大学大学院工学研究科教授)
 ◆AI&IoTコンソーシアム成果報告
   芥子 育雄(福井工業大学AI&IoTセンター長)
 ◆パネルディスカッション『法律、医療・看護、観光-産業DXの現場から』
   法律:田上 嘉一氏(弁護士ドットコム 取締役 弁護士)
   医療:菅野 亜紀氏(富山大学附属病院 医療情報・経営戦略部 副部長 臨床研究管理センター 特命助教)
   看護:加藤 瑞穂氏(看護師・保健師・コミュニティナース、LLM活用WG)
   観光:佐竹 正範氏(福井県観光連盟 観光地域づくりマネージャー、LLM活用WG)
   ウェアラブル:塚本 昌彦氏(神戸大学大学院工学研究科 教授)
   フェイクメディア:馬場口 登(福井工業大学経営情報学部長、コンソーシアムボードメンバー)
   生成AI活用:芥子 育雄(福井工業大学AI&IoTセンター長、座長、LLM活用WGリーダー)
   モデレータ:後 淳也氏(三谷コンピュータ 代表取締役社長、LLM活用WGサブリーダー)
〇懇親会
 時間:18:00〜19:30
 内容:コンソーシアム参加学生によるデモ発表
 会場:アカデミアホテル1階
 モデレータ:大下 福仁(福井工業大学電気電子情報工学科 教授・コンソーシアムボードメンバー)
〇主催:福井工業大学・AI&IoTセンター
    福井県 未来協働プラットフォームふくい推進事業(大学等魅力アップ支援分)
〇後援:(一社)福井県情報システム工業会
    (一社)電子情報通信学会北陸支部
    (一社)情報処理学会北陸支部
    NPO法人 新共創産業技術支援機構(ITAC)
    ふくいオープンイノベーション推進機構(FOIP)
〇問い合わせ先:
 福井工業大学 社会連携推進課
 E-mail:ai-iot@fukui-ut.ac.jp

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[...]
 カーボンニュートラル分野の産業技術先進地調査報告セミナーを開催しますので、ご案内いたします。
 本セミナーでは、成長分野の最先端情報や新分野進出のヒントとなる、県外の先進地等を視察し、その情報を提供しています。
 今回は、今後福井県内の企業の皆様も重要となる脱炭素経営について、調査した各企業等の取り組みを紹介するとともに、取り組むうえでの「勘どころ」などの情報を提供するセミナーです。
 また、特別講演として、横浜で142年続く印刷会社の株式会社大川印刷 代表取締役社長の大川哲郎氏をお招きし、脱炭素経営により新たな企業との取引や売上の増加に成功された排出削減と産業競争力の向上について実践者の立場からお話しいただきます。
 有用な支援策の紹介も行いますので、皆様のご参加をお待ちしております。

○日時:令和6年2月13日(火)13:30〜17:00
○場所:リアル会場:福井県工業技術センター 講堂(福井市川合鷲塚町61字北稲田10)
    Web会場:Zoom配信
○主催:公益財団法人ふくい産業支援センター
○内容:
「カーボンニュートラル先進地の技術調査報告」
 (公財)ふくい産業支援センター オープンイノベーション推進部 元山 尚乙
「中小企業のための脱炭素経営のすすめ」
 福井県立大学 経済学部 経営学科 教授 杉山 友城 氏
【特別講演】「中小企業のSDGs経営入門」
 (株)大川印刷 代表取締役社長 大川 哲郎 氏
「カーボンニュートラルに向けた産業政策と福井の課題」
 福井県立大学 地域経済研究所 特命教授 松原 宏 氏
「福井県内企業が活用可能なカーボンニュートラル関連施策の紹介」
 福井県 エネルギー環境部 カーボンニュートラルディレクター 岩井 渉 氏
○参加負担金:(公財)ふくい産業支援センターR5賛助会員:無料
        一般:報告書代として1,000円(税込)
○申込先:2月6日(火)までに、下記GoogleForm にて申し込みください。
https://forms.gle/BsK1x5S9GetXKFqE9
○問い合わせ先:
 (公財)ふくい産業支援センター オープンイノベーション推進部 技術経営推進室 元山、増田
 E-Mail:h.motoyama@fisc.jp

 【FOIP・JAGI通信】産学官連携推進情報
  発行 公益財団法人 ふくい産業支援センター  https://www.fisc.jp/technology/
  オープンイノベーション推進部  技術経営推進室 元山、増田
  〒910-0102 福井市川合鷲塚町61-10
  TEL: 0776-55-1555  FAX: 0776-55-1554   E-mail: fcsn@fisc.jp
□皆様方からのご案内がございましたら お知らせ下さい。

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=jagi