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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 16 Dec 2010 08:00:01 +0900 (JST)
おはようございます。
福井の経営・人事コンサルタント北出 慎吾です。
いよいよ今年も残り2週間!!
この時期忘年会も多いのではないでしょうか。
飲み過ぎにどうぞ注意して下さいね。
私も気をつけます(笑)
さあ、それでは、本日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。
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人は忘却本能が働く
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先日の土曜日あるお客様から一本の電話が入りました。
研修中の休憩時間だったので、あまり長い時間はお話しできませんでしたが、
要件はこうでした。
「海外取引をするにあたって、輸入や輸出、関税に強い税理士さんを
紹介してほしい」
関税に強い税理士さん?
一瞬、関税に強い税理士さんっていたかなと思いましたが、
「一度税理士さんに連絡を取りますので、折り返しますね。」
と電話を切りました。
私も仕事柄たくさんの方にお会いしています。
月間100人目標を掲げていたくらいですから(笑)
税理士さんとお会いした数もおそらく少なく見積もっても20〜30人くらいは
いるでしょう。
それでも、ふと頭によぎる税理士さんは3人ぐらいしかいないのです。
言葉は適切ではないかもしれませんが、たった1割の税理士さんしか
すぐに相談できる方として頭に浮かんでこないのです。
早速、税理士さんに連絡をとり、そのお客様には適切な対応をして頂きましたが、
これを自分自身に置き換えたり、お客様のお店に置き換えると
ぞっとするなと感じました。
人は忘れるのです。
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当たり前ですが、名刺交換をしただけでは人は覚えてくれません。
2度会っただけでは相談相手にならず、思い出してもくれません。
いかに相手に印象に残る人間(お店)であったか。
相手にメリットを与える人間(お店)であったか。
もう一度会いたいな(電話したいな)、いきたいなという人間・お店であったか。
ここに今回のヒントが隠されています。
人は忘れるのです。
忘れないための何かをする。
例えば、定期的にハガキを出す。メルマガで有益情報を発信する。
相手の名前を呼ぶ。
すべては忘れさせないための仕組みなのです。
あなたの会社、お店では忘れさせないための仕組みありますか?
今一度見直してみましょう!!
【編集後記】
先日、お客様から「ビリーバンバン」のクリスマスディナーチケット
を頂きました。ビリーバンバンってどういう人だったかな〜と
一瞬思いましたが、頭をいくらひねっても思いだしませんでした(笑)。
これは単純に思い出せないというよりも知らなかっただけかもしれませんね〜
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人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
北出経営労務事務所
代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/特定社会保険労務士)
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福井の人事コンサルタント
福井の社会保険労務士
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