バックナンバー
きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 26 May 2011 07:00:01 +0900 (JST)
おはようございます。
今日もメルマガお読みいただきありがとうございます。
福井の経営人事コンサルタント 社会保険労務士の北出慎吾です。
先日は、著書「行列のできる社労士事務所の作り方」
アマゾンキャンペーンにご協力いただきありがとうございました。
おかげさまでアマゾン【ビジネス関連資格・検定の1位】となりました。
アマゾンキャンペーンやってみて大変さもありましたが、
面白かったです。次回機会があればまたチャレンジしたいです。
さあ、それでは今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。
=========================
クレドは自分への約束
=========================
先日の若手経営者のための実践型経営スクール「実践行動塾」で
『クレド作成実践セミナー」というテーマでお話しさせて頂きました。
ご存じのとおり、
クレドとは、「信条」とも言われ、社長、社員が仕事をするうえでの
指針となるものです。
クレドを作成することで仕事に対する付加価値、行動すべてが加速します。
有名どころでは、製薬メーカーの「ジョンソン&ジョンソン」、
ホスピタリティホテル「リッツ・カールトン」があります。
社員の方が行うすべての行動はこのクレドから来ているのです。
「リッツ・カールトン」ホテルのクレドには
次のようなことが書かれています。
「リッツ・カールトンはお客様への心のこもったおもてなしと快適さを
提供することをもっとも大切な使命と心得ています。
私たちはお客様に心温まる、くつろいだそして洗練された雰囲気を
常にお楽しみいただくために最高のパーソナル・サービスと施設を
提供することを約束します。
リッツ・カールトンでお客様が経験されるもの、それは感覚を満たす
ここちよさ、満ち足りた幸福感そしてお客様が言葉にされない願望や
ニーズをも先読みしてお応えするサービスの心です。
このようなクレドを基にホテルスタッフが行動を起こすわけですが、
リッツ・カールトンホテルには様々なエピソードがあります。
例えば、連泊のお客様のベッドメイキングの際、枕元の風邪薬に気付いた
パートタイムのメイドが、毛布を一枚追加したうえ加湿器を持ちこみ、
体調を気遣うメッセージカードを残しました。
さらにメイドはフロントスタッフにチェックアウトの際気遣うよう伝え、
ベルキャプテンに重たい荷物を持ってあげるよう依頼しました。
そしてお客様がチェックアウトの際、フロントスタッフはカウンターの前に出て
お客様を迎え「○○様、大丈夫ですか?」と言葉をかけたうえ駅まで
見送ったという。
また、このような話もあります。
午前0時のオーダーストップの時間にホテルのバーに宿泊客ではない
お客客様が来店。普通のホテルだと、あいにくもう閉店なので
利用できませんと入店を断りますが、
リッツ・カールトンではまず、多くの店の中から当バーを選んでくれたことへの
感謝を述べ「長時間は無理だが、差し支えなければせめてビール一杯だけでも
お飲み下さい」と言ってお客様に入っていただくという。
クレドに基づいた行動ですね。
そしてこれらのことを参考に様々な企業でクレドが取り入れられているのです。
地元ホテルのクレドには、
「自分がしてほしいことを目の前にいるお客様にしてあげましょう」
と掲げられ、自分がお客様だったらどうしてほしいかという観点で
指針を掲げています。
スーパーマーケットでは
「お客様の不快、不満、不信をなくすことが私たちの仕事です」
とし、たまごを購入した主婦とそのお子様が駐車場に停めてある車に
乗ろうとした瞬間たまごを落としたことを目撃した従業員が笑顔で
「お取り換えしますよ」といった事例があります。
病院では、
「医師は患者様から選ばれるものです」として
患者さま及びそのご家族に名刺をお渡ししています。
いかがでしょうか。
クレドは自分が何者であるかの約束事。
それゆえに「誰に何をするのか」を明確にすることが必要です。
作ることが目的ではなく、活用し最大限のパワーを発揮することが
大事なのです。
ご興味をもたれた方はぜひ取り組んでみてください。
いい効果が表れます。
ちなみにうちの会社のクレドのひとつに
「仕事は楽しく前向きに」があります。
仕事をさせていただく喜び、成長する喜び、
すべてに前向きに取り組んでいます。
【編集後記】
久しぶりにラーメンネタです。
福井県春江にある味噌ラーメン専門店「一二三」に行ってきました。
2回目です。
ランチ時間と少々ずらしての入店だったので、お客様は少なめ。
外は日差しが強く暑かったのですが、久しぶりに味噌ラーメンを
堪能しました!汗ダラダラです(笑)
普段はとんこつ系か塩系なのですが、味噌もたまにはいいです!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
北出経営労務事務所
代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/特定社会保険労務士)
〒910-0011 福井市経田2丁目302-1 フェルティビル203号
TEL:0776-58-2470
FAX:0776-58-2480
Email:info@kkr-group.com
HP:http://www.kkr-group.com/
◆北陸の人事コンサル、研修屋の挑戦←毎日更新中
ブログ:http://ameblo.jp/keiei-roumu/
◆起業家支援:ふくいベンチャー.com
http://www.fukuiventure.com/
◆若手経営者のための勉強会「実践行動塾」
http://kkr-group.com/koudoujuku/
福井の人事コンサルタント
福井の社会保険労務士
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=kkr
================================================================