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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 28 Feb 2013 19:00:00 +0900 (JST)
こんにちは。
福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士 北出慎吾です。
目がまだ完治したわけではないので、私たま〜に、メガネかけてます!
メガネの北出を発見したら、結構レアものです^^。
ある方からは、「全然違う人に見えた〜」と言われましたから
雰囲気がガラッと変わるんですね。
この感覚、結構楽しんでいます。
さて、本日も儲かるためのノウハウ事例発信です!!
その前に御礼です^^3月開催の新入社員研修セミナー!
おかげさまで定員に達しました。ありがとうございます。
ここ2〜3日で空いていますか?
とありがたいお問い合わせが増えておりますので、
会場の調整をしまして、残り5席確保させて頂きました!
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モノ売りからは卒業せよ!
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先日、「モノを売るな!、体験を売れ」の著者でもあり、
経営コンサルタントの藤村正宏さんのセミナーを受講してきました。
藤村さんは、「商売は原点に立ち返ることが大事」とお話しされていました。
商売の原点とは何か。
それは、お客様に選んで頂くこと。
選んで頂くためにどんなことをしているか。それが大事というのです。
同じサービスや商品ならお客様の立場からすると、
それは安いに越したことはありません。
経営側の観点で言うと、安さを追求すると価格競争に巻きこまれ、
資金繰りが苦しくなります。
結果、資金力があるところが生き残ります。
中小零細企業ではなかなか厳しいことになります。
また良く言う、忙しいけど、あまり儲からないということにもつながります。
では、お客様に選んで頂くとはどう考えればよいのでしょうか。
例えば、
・お客様が来たくなる雰囲気は何だろうか。
・お客様がお願いしたくなる雰囲気は何だろうか。
・お客様が商品やサービスを買ってくれる理由は何だろうか。
・たくさんの競合店がある中で、なぜうちを選んでくれたのだろうか。
・お客様に思い出してもらうためには何が必要なのだろうか。
など色々考えるべきところが見えてきます。
では、もう一つ質問。
あなたは、「あなたのお店や会社で買わなければいけない理由を伝えていますか?」
お客様が商品やサービスを買わないということには【理由】があるのです。
それは欲しくないから。
あるいは、あなたのお店から買う【理由】がないから。
お客様はたくさんお店や会社がある中でどこで契約してもいいんです。
どこにお願いしてもいいんです。
あるいはどこからも買わなくてもいいんです。
こういう選択肢がありながら、なぜあなたのお店・会社で買わなければ
ならないのでしょうか?
前述した通り、買う【理由】がないからお客様は買わないんですよね。
また、欲しくないから買わない(笑)
この買う【理由】、選んで頂く【理由】をお客様に伝えていますか?
ほとんどの場合、その理由を伝えていません。
伝えているつもりになっています。
「伝えきれていなければお客様は、より安いところで買います。」
私もそうです。
買う【理由】があるから多少高くても買います。
関係性が構築されていれば、それが買う【理由】となります。
以前のメルマガでもお客様との関係性が大事ということをお伝えしましたが、
お客様との関係性が商売の基本。
お客様の顔と名前が一致する商売であればこの考え方は絶対です。
今一度自社の取り組みを考えてみてくださいね。
あなたのところで買う【理由】は何ですか?
社長だけでなく、一般社員を含めて答えられる企業が
やはり生き残っていきますよね。
【編集後記】
現在、禁酒中です。
医師の先生から「禁酒してください」とは言われていないのですが、
何かあると怖いので、念のため禁酒しています。
禁酒歴1か月。お会いする頃には解禁していたいですね^^
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人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
北出経営労務事務所
代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/特定社会保険労務士)
〒910-0011 福井市経田2丁目302-1 フェルティビル203号
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