ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】 地図に残る思い。

  • Date: Mon, 6 Jan 2014 06:00:02 +0900 (JST)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.26-2 2014.1.6 ━━━

おはようございます! ミヤシステムのエリザベスこと 宮脇エリです。
お正月はゆっくりお過ごしになりましたか?

2014年1月6日 これから ミヤシステムでも 従業員息災、無事故・無災害、
事業繁栄をお願いし仕事始め!
スタートの日に メールマガジンを配信できるのはとてもうれしいです。

いよいよ建設業界では繁忙期。第4四半期に入りました。
みなさまの 1年が 実りある よりよいものとなりますように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここは、父さんがつくった道だよ。 ここの工事は苦労が多くてね・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−

わたしは、小さいころから 父の車に乗るたびに
このような会話があったような気がします。
父の車は、いつも土の匂いがして 好きでした。

そんなことを思い出す出来事が、年末にあったのです。

それは、倉庫の大掃除の時 に 隅からでてきた 公共道路に
10数年前によく使われていた立派なポストコーン。

今回は、数年間使われなかったものは 処分すると決めての大掃除。

すると、それを見た 監督さん達と 社長さんが 悔しそうに言いました。

     ・
     ・
     ・

「この現場は くやしかったなぁ・・・」

それで、思い出したのです。
10数年前に請け負った 1億を超える大型工事。
その現場で 大赤字を打ったのです。
まさに 請負とかいて (うけまけた)のです。

わたしが、話を聞いていて   「せつないなー」 と思ったのは
その ポストコーン は 全部使われず残ってしまったそうなんです。

それにすぐに気づいたものの 返品もできず
毎年毎年 使われることもなく (使えない)

でも・・・
大赤字だったこともあって (精神的に)捨てることもできないまま
10年以上の時が過ぎたのです。

くやしくて、くやしくて
でも 誰のせいでもないんです。
会社の仕組みが悪かったのです。

原因はいろいろありました。
その原因と対策については 今後徐々にお話ししますね。

地図を見て、道を通って、材料を見ては
その時の思いを思い出すのです。

確か ひとつの現場で 家が1軒建つほどの 金額だったと思います。
数年間、会社は苦しい経営を余儀なくされました。

幸い、 なんとか それを乗り切り
今があるので みんなも笑って

「今回は、もうこの想いと共に 処分してしまおう!」

となりました。

建設業界ものづくりの醍醐味は 、未来に目で見えるものを
残していけることだと思いますが
赤字ひとつで 10数年も このような思いをひきづることもあります。

その現場を担当した監督さんも、同僚も、社長さんも
みんな口惜しい思いをします。

それを 解決していくのは  「大きな価値」 だと 最近つくづく感じるのです。

今年は こんな話を

全国各地で みなさんにお伝えしていきます。

メルマガを読んでくださっている方と

お逢いできると嬉しいです。

エリザベスがお届けしました。

今日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆  宮脇 恵理
      (C)2014 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=miyasysmm