ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【IT研修情報】 今だからワード/エクセルをキッチリ学ぼう!

  • Date: Thu, 5 Jan 2012 14:00:01 +0900 (JST)

 ■ブログマーケティング道場 [1/20〜]
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23103

 ■Facebookアプリ開発ノススメ [2/3]
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23106

 ■Facebookアプリ開発入門 [2/4]
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23107

 ■Mashup Seminar in Fukui [1/21]【福井産アプリがMA7最優秀賞!】
  http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00034

 ■CSS Nite in FUKUI, Vol.5 [2/18]【申込80名突破!】
  http://cssnite.fisc.jp/

 ■ ■■■
 ■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
 ■  ■
                           2012.01.05

 ※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
  ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
  関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 IT研修を担当してます西川です。

 年も改まりましたし、何か新しいことにチャレンジしようと燃えてい
 る方もいらっしゃるしれません。

 内定を持っている学生さんで4月かのお仕事に向けて、パソコンスキ
 ルを向上させたい方もいらっしゃるかもしれません。

 新しいスキルを身に付けたり、手持ちのスキルをレベルアップさせる
 ために、今年も是非、当センターのIT研修をご利用いただければと
 思います!

 ■今だからワード/エクセルをキッチリ学ぼう!

 当センターの嶺南支所では、電話や窓口でのパソコン相談を受け付け
 ています。

 ・福井県産業情報センター嶺南支所 [相談コーナー]
  http://goo.gl/ap7BT (短縮URL)

 お陰様で日々多くの相談を頂いているのですが、中でもワード・エク
 セルについてのご相談が圧倒的に多く頂いています。ヘルプを調べて
 もよく分からない、という方も少なくありません。

 本当に多機能なワード/エクセルですが、それだけにちょっとした事
 がやりたいだけなのにどうして良いのか分からず、途方に暮れてしま
 う事があります。

 ワードで文書を作っていて、テンプレートをキチンと使っておらず、
 適当なやり方をしていて後からキレイに直したくなった事ないでしょ
 うか?

 エクセルで作った帳票で必死に集計したのに後から便利な関数の存在
 に気づいて、時間を無駄にしたなあ、と虚しくなった事はないでしょ
 うか?

 ワード/エクセルの作業の仕方を独力で身につけてしまうと、他に正
 しいやり方が他にあることに中々考えが至らず、非効率な作業の仕方
 が身についてしまうものです。かく言う私もそうですが。。

 今年も何かと大変な年になりそうです。晴耕雨読ではありませんが、
 今のうちにしっかりとしたワード/エクセルのスキルを身につけて、
 PCスキルをレベルアップしてみませんか。

 ワード/エクセルが苦手だったり余り詳しくなかったりする方には、
 ワード/エクセルの基礎研修を用意いたしました。

 ・MS−Word2010基礎 [2/2,3]
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23104

 ・MS−Excel2010基礎 [3/5,6]
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23105

 さらにワード/エクセルを便利に使いたい方のためには、ワード/エ
 クセルの業務活用研修を用意いたしました。

 ・MS−Word2010業務活用 [2/16,17]
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23001

 ・MS−Excel2010業務活用 [3/15,16]
  http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23002

 ご自身のレベルに合わせてご受講ください。研修の内容や受講レベル
 についてのお問い合わせはいつでも受け付けております。お気軽にお
 問い合わせください。

 ワード/エクセルの他にもパワーポイントやイラストレーターなど、
 ベーシックなソフトウェアのスキルアップを目的とした研修を多数用
 意してございます。ご興味ありましたらIT研修ホームページをご確
 認ください。

 ・IT研修(トップ)
  http://www.fisc.jp/pckouza/

 ■技術者向けイベント「Mashup Seminar in Fukui 2012」
  〜福井県勢ミブリ・テブリ「MA7」最優秀賞、受賞記念〜

 ワード/エクセルの他にもパワーポイントやイラストレーターなど、
 公益財団法人ふくい産業支援センターでは、この度開催されました、
 国内最大のウェブアプリケーション開発コンテスト「Mashup Awards
 7 (マッシュアップアワード・MA7)」 において、見事に最優秀賞を獲
 得されました福井県勢「ミブリ・テブリ」の受賞記念としまして、今
 年も例年同様1月後半(21日)に技術者向け交流イベント「Mashup S
 eminar in Fukui 2012」を開催します。

 イベントには、MA7・グランプリを受賞された中西孝之(株式会社ign
 ote)さんはもちろん、MA7において優秀賞を含む複数受賞だけでなく
 、先日行われました「iPhone・iPadアプリ大賞2011」において見事に
 グランプリを受賞された渡邉英徳さん(首都大学東京)にお越しいた
 だくことが決定。

 両アワードの、ウィナーによる夢の競演が実現いたしました。

 また、MA7の主催であるMA7事務局(株式会社リクルート)より山本大
 策さん。そして、MA7 リーディングパートナーである日本マイクロソ
 フトより、審査員でもあった砂金信一郎さんにお越しいただきます。

 他にも、当センターが主催する学生向けプログラミングコンテスト「
 ふくいソフトウェアコンペティション2011」上位入賞者によるプレゼ
 ンテーションに、ソフトのデモを体験できる交流会と盛りだくさんで
 お送りいたします。

 なお、参加対象について。開発者の方はもちろんですが、イベントに
 興味がある方であればどなたでも大歓迎。ぜひ、最新技術に関するお
 話やデモなど気軽にお越しになり、ご覧いただければと思います。

 また、学生の方は、参加無料。交流会の飲食含め無料です。
 この機会にぜひご参加くださいませ。

  Mashup Seminar in Fukui 2012
 □日 時:平成24年1月21日(土) 13:00 スタート
 □定 員:60名
 □参加費:1,000円(当日払い)
      ※セミナー・交流会(ドリンク・軽食付)参加費を含む
      ※学生無料(学生証の提示が必要となります)

 □出演:
  ・山本大策氏(株式会社リクルート・MA7事務局)
  ・渡邉英徳氏(首都大学東京)
  ・中西孝之氏(株式会社ignote)
  ・小島富治雄氏(福井コンピュータ株式会社)
  ・砂金信一郎氏(日本マイクロソフト株式会社)
  ・ソフトウェアコンペティション2011上位入賞3グループ

 □講演タイトル
  ・Mashup Awards 7 〜福井が最高に盛り上がったコンテストを振り返って〜
  ・時空を越えて記憶をつたえる多元的デジタルアーカイブズ
  ・福井フェローズに捧ぐ、ミブリ・テブリ開発秘話 in Mashup Awards7
  ・ふくいソフトコンペ2011 上位作品発表
  ・中西先輩に続け!KINECT他最新技術で切り開く次の10年

 □主催:公益財団法人ふくい産業支援センター
 □協力:FITEA(福井情報技術者協会)

 □公式サイト:
  http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00034
 □参加者Twitter一覧:
  http://www.fisc.jp/ugf_detail.php?eid=00034#twitter

 ■絶賛募集中!ネットショップコンテスト北陸2012

 ネットショップコンテスト北陸2012は、北陸3県の中小企業者(個人
 事業含む)が運営するネットショップを対象に行うコンテストです。
 ネットショップ運営者や専門家がビジネス活用の観点から客観的に評
 価いたします。

 北陸3県で開催することで、お互いが切磋琢磨するとともに情報やノ
 ウハウ、人材の交流をはかり、北陸地域全体の顧客獲得や受注開拓力
 のレベルアップ、全国的なブランド力アップを目指しています。

 応募は無料で、さまざまなメリットや特典があります。多くの皆さま
 の積極的なチャレンジをお待ちしています。

 □応 募:無料
 □期 間:平成23年11月21日(月)〜平成24年1月20日(金)
 □公式HP:http://www.fisc.jp/n1/

 ■本件に関するお問い合わせ先
 (公財)ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化・販路開拓支援グループ(担当:大木)
 TEL:0776-67-7411(直通)、E-mail t.ooki@fisc.jp

 ■【テキスト料負担のみ!】データセンター人材育成事業
  実践的ネットワーク技術を習得する

 (公財)ふくい産業支援センターでは、東京から専門の講師を迎え、コ
 ンピュータおよびネットワークに関する基礎的な研修を実施します。

 主たる対象は県内の離職者・就職活動中の方ですが、在職中の方でも
 申し込みが定員に満たない場合は受講できる可能性があります。

 本研修は、大変ご好評をいただいたことから昨年度に引き続き実施す
 るもので、5日間のネットワーク技術編研修がテキスト料の実費負担
 のみで受講いただけます。

 是非とも積極的にお申し込みください。

 ■ネットワーク技術編
 □日 時:平成24年2月20日(月)〜24日(金) 9:00〜17:00
 □場 所:福井県産業情報センタービル5階
 □定 員:各10名
 □申込HP:http://www.fisc.jp/pckouza/dck

 ■本件に関するお問い合わせ先
 (公財)ふくい産業支援センター
 地域産業支援部 情報化・販路開拓支援グループ(担当:大木)
 TEL:0776-67-7411(直通)、E-mail t.ooki@fisc.jp

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 1月以降に実施予定の研修です。

 【業務活用研修】

[...]

  ■PowerPointによるプレゼンテーション実践 [2/29,3/1]
   http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23003

  ■DTPに活用するIllustrator基礎 [2/13,20]
   http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23004

  ■クラウド時代のインターネット活用術 [3/1,2,15,16]
   http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23007

 【ウェブ制作研修】

[...]

  ■jQuery Mobileで作るスマートフォンサイト制作入門 [2/25]
   http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23108

  ■Web動画制作入門 [3/2,3/16]
   http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23014

 【eビジネス研修】

  ■ブログマーケティング道場[4期][1/20〜、夜間]
   http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23103

  ■プロに学ぶ!デジカメ撮影テクニック/商品撮影実践 [3/7]
   http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23029

 【ITシステム開発研修】

  ■iPhoneアプリケーション開発入門 [3/3]【土曜開催】
   http://www.fisc.jp/pckouza/cgi-bin/searchshop.cgi?d=23055

 【セミナー、その他】

  ■絶賛募集中!ネットショップコンテスト北陸2012 [11/21〜1/20]
[...]

  ■WordCrab Fukui 2012 [1/21]【冬のWordPress勉強会】
     http://fukui.wordbench.org/archives/168

  ■Googleとクラウドが変える仕事のやり方 [2/2]
   〜Google Apps活用術と事例紹介〜
   http://www.esm.co.jp/news_seminar/seminar/GoogleApps.html

  ■CSS Nite in FUKUI, Vol.5 [2/18]【申込80名突破!】
   http://cssnite.fisc.jp/

  ■【テキスト料負担のみ!】データセンター人材育成事業
   コンピュータの基礎と実践的ネットワーク技術を習得する
   http://www.fisc.jp/pckouza/dck/

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 【編集後記】

  昨年最後のメルマガで「個人的には何事もなかった」と
  書いたのですが、あの後プライベートで色々とゴタゴタ
  があり、結局大変な年の瀬になってしまいました。あん
  まりゆっくり休めなかったなあ。

  色々と雲行きが怪しいですが、少なくとも昨年よりは良
  い年になればと思います。今年もメルマガとIT研修を
  よろしくお願いします。

  それではまた次回。

 【作成・送信者】────────────────────────

   公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
   Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411

   910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

   Twitter(ツイッター): http://twitter.com/pckouza_fisc

   Facebook(フェースブック): http://www.facebook.com/pckouza

   ■コンピュータ講座ホームページ
     http://www.fisc.jp/pckouza/

   ■支援センターの場所はこちら
    http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

   ■交通機関をご利用の方へ