ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【IT研修情報】 動画で商品の訴求力UP!動画は口ほどにものを言う?

  • Date: Tue, 30 Jul 2013 14:00:01 +0900 (JST)

 ■Web動画制作入門 [8/7〜]
  http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0023

 ■繁盛店に学ぶ!
  非デザイナーのためのECデザイン塾【実践編】[8/20〜]
  http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0036

 ■松本賢一の
  「人の心を動かすメッセージの作り方」[8/27]
  http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/39_5

 ■パソコンの始め方[8/29]
  〜基本操作からインターネットまで〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0014

 ■Googleを活用したSEO&アクセス解析の基礎 [9/4]
  http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0027

 ■また買いたくなる!
  ネットショップのポイント【食品編】 [9/5]
  http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0030

 ■ ■■■
 ■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
 ■  ■
                           2013.07.30

 ※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
  ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
  関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

 こんにちは。IT研修の情報をお知らせします。

 ■動画で商品の訴求力UP!動画は口ほどにものを言う?

 8月7日(水)に、インターネット上で公開する動画のための基本的な制
 作手順を習得する研修、

 ■Web動画制作入門 [8/7〜]
  http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0023

 を開催します。

 一般的に、商品の使い方を説明する手順書では、文章に動作の一瞬、
 一瞬の写真(静止画)を添えて……というパターンが多いと思います。

 しかし、「この文章と写真で分かってくれるだろう」と高(たか)を
 括(くく)っていた説明が、利用者に十分理解してもらえない場合も
 あるのではないでしょうか。

 では、一連の操作が動画で説明されていたらどうでしょうか?
 途切れ途切れの写真での説明より、利用者に操作手順を伝えることが
 できると思いませんか?

 当研修では、8月7日(水)、21日(水) の2日間で、動画配信の仕組みや
 制作に必要な機材などの概論から、実際の編集作業に必要な基本的技
 術や動画の公開まで、実習を交えながら身に付けて頂きます。

 講師は、「分かりやすい」「楽しい」と好評を得ている榎智洋氏です。

 榎講師には、昨年も同様の研修を担当してもらい、受講生からは、以
 下のような好評の声を頂きました。

 ・講師の先生の指導も楽しく、「自分に出来るのか・・」と思ってい
  ましたが、無事に作成する事が出来ました。これからもっと作り込
  んでいきたいと思います。

 ・とても楽しく受講する事が出来ました。使用したムービーメーカー
  はあまり機能が無かったのですが、動画自体は簡単に作れる事が分
  かったので、また作りたいと思います。

 ・1日目、2日目の受講者が急に変更になったにもかかわらず、丁寧に
  対応して頂いて有難うございました。他の方の作品も見れて、とて
  も参考になりました。

 ・すごく分かりやすい説明でした。有難うございます。

 基本的なパソコン操作ができる方であれば、ビデオ編集の経験の有無
 に関係なく受講していただける内容です。

 インターネットで公開する動画を制作するための手順や基本的な技術
 を習得したい方からのお申込み、お問い合せをお待ちしております。

 ■Web動画制作入門 [8/7〜]
  http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0023

 ■ECサイト訪問者の商品購入率を伸ばそう!

 7月31日(水)に、ネットショップ運営者またはデザイン業務担当者を
 対象に、美しいデザインの基本セオリーを理解するための研修を開催
 します。

 ■CVRアップ!非デザイナーのためのECデザイン入門 [7/31]
  http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0036

 ECサイト訪問者に、商品やサービスの魅力を分かりやすく、効果的
 に伝え、さらに購入ボタンをクリックしてもらうためには、商品自体
 の魅力は当然ながら、ECサイトのデザインも大切な要素です。

 しかしながら、ネットショップ運営者がデザイナーというECサイト
 は稀ではないでしょうか。多くのネットショップ運営者は、サイトの
 デザインを変えたいが、上手くできないという悩みを抱えていると思
 います。

 上手くデザインできない要因は、「デザインの基本」を教えてもらっ
 たことがないからです。また、「デザイン=見た目」という【誤解】
 もサイトデザインの妨げになっています。

 当研修では、すでに成果を出している事例を基に「売れる、伝わるコ
 ンテンツの仕組み」「美しいデザインの基本セオリー」をお伝えしま
 す。

 デザインのことはあまり分からないけど、ECサイトのデザイン変更
 が必要だと考えられている担当者の方、あるいはチラシなどWebサ
 イト以外の広告での反応がイマイチだと感じている担当者の方からの
 お申し込みをお待ちしております!

 ■CVRアップ!非デザイナーのためのECデザイン入門 [7/31]
  http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0036

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 8月、9月のIT研修です。

 【業務活用研修】

  ■パソコンの始め方 [8/29]
   〜基本操作からインターネットまで〜
   http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0014

  ■Illustrator入門 [9/11]
   http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0010

  ■MS-Word2010基礎 [9/26〜]
   http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0001

 【ウェブサイト制作研修】

  ■Web動画制作入門 [8/7,21]
   http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0023

  ■ホームページ制作入門 [9/13]
   http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0015

  ■ホームページ制作基礎 [9/25〜]
   (Dreamweaver&Fireworks編)
   http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0018

 【eビジネス研修】

   http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0029

[...]

  ■新ふくいeビジネス道場 [9/13〜]
   〜新しい時代に適応するための事業戦略の考え方と、
    インターネットマーケティングの原理原則〜
   http://www.fisc.jp/pckouza/h25/id/0032

 【ソフトウェア開発者研修】

 【セミナー、その他】

  □[機関]福井県産業情報ネットワーク(ふくいナビ)
    Twitter → http://twitter.com/fukuinavi
    Facebook → https://www.facebook.com/fukuinavi

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 【編集後記】

  先日、スポ少(サッカー)の練習ということで、子ども二人とテ
  クノポート福井総合公園へ行ってきました。

  練習の後半になると、横で練習をしていたサウルコス福井の選手
  たちが、子どもたちとフットサルで対戦してくれました。

  子どもたちは、選手たちのボールさばきに感嘆の声をあげ、楽し
  い時間を過ごしたようでした。

  練習後は、記念写真を撮ったり、サインを書いてもらったりと選
  手を囲む子どもたち、そしてそれを取り囲む親たち(私も含む)。
  子どもたちのいい思い出になったようです。

  練習からの帰り道、興奮覚めやらぬ子どもが一言、「今度、サウ
  ルコスの試合を見たいで連れてって」。サウルコスファンが新た
  に誕生しました。

  ファン(あるいはファン予備軍)と触れ合うことは大切ですね。

  では、また次号にて。

 【作成・送信者】────────────────────────

   公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
   Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411

   910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

   Twitter(ツイッター): http://twitter.com/pckouza_fisc

   Facebook(フェースブック): http://www.facebook.com/pckouza

   ■IT研修ホームページ
     http://www.fisc.jp/pckouza/

   ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
    http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken