ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【IT研修情報】 #MA10 鯖江初上陸!!Mashup Ideathon 北陸 in 鯖江

  • Date: Mon, 28 Jul 2014 16:30:01 +0900 (JST)

  ■MS-Excel2010基礎 [9/19〜] ※金・土曜開催
  〜しっかり基礎を学んで業務に活かす〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0001

 ■はじめてのホームページ制作入門 [8/27]
  http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0014

 ■ホームページ制作基礎(XHTML&CSS編) [9/25〜]
  http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0015

 ■Googleを活用したSEO&アクセス解析の基礎 [9/2] ※夜間開催
  http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0028

 ■基礎から学ぶネットワーク技術 [8/21〜]
  http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0042

 ■基礎から学ぶインターネットサービス技術 [8/28〜]
  http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0043

 ■ ■■■
 ■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
 ■  ■
                           2014.07.28

 ※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
  ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
  関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

  #MA10 鯖江初上陸!!Mashup Ideathon 北陸 in 鯖江
 〜最新APIを使ってMashupサービスを発想するワークショップ〜

(公財)ふくい産業支援センターでは、毎年夏から秋にかけて開催
される日本最大級のWeb開発コンテスト「Mashup Awards 10」(賞金
総額500万以上) の開催に先立ちまして、アイデアソンイベントを
鯖江市で開催いたします!!

Mashup Awards10(MA10)が開催される直前企画として、今年は初めて
鯖江市にて、Mashup Awardsの先行情報いっぱいのアイデアソンイベ
ントを開催することとなりました。

【Mashup Awardsとは?】
平成17年から開催されている日本最大級のWeb開発コンテスト。
今年で10回目の開催。主催は、Mashup Awards運営事務局(主幹事は
株式会社リクルートホールディングス)で8月1日〜10月20日にかけて
作品を募集している。賞金は、最優秀賞が200万円、優秀賞が10万円
などのほかにも、メディアパートナー賞、協力企業賞等も多数設けら
れている。

【アイデアソンイベントとは?】
ある開発テーマの技術に興味のある開発者同士が、ノートPC等を持参
して開発を行い、最後に開発したアプリケーションやサービスを参加
者全員の前でプレゼンするイベントを「Hack(開発)」と「Marathon
(マラソン)」をあわせハッカソンと呼ばれる。最近では、ハッカソン
を行う前にサービスやソフトのアイデアを考えるアイデアソン行う
ことが多くなっている。

今回のイベントでは、MA10参加予定のAPI企業より、最新APIについての
発表と、APIをもとにしたサービスアイデアのワークショップを予定
しております。

「プログラミングはできないけど、新しいWebサービスを考える体験を
したい」という方も歓迎です。

また、本プレイベントにて「最優秀賞」を勝ち取ったチームには豪華
な副賞をご用意しております。参加料は無料ですので、みなさんふるっ
てご参加下さい!!

 イベント概要
 日時:平成26年8月6日(水)18:30〜21:30(開場18時)
 会場:鯖江嚮陽会館 中会議室
 参加料:無料

 ※必要な持ち物はありません。手ぶらでの参加OKです。

 詳細は、こちらからご確認ください。
 http://mashupawards.doorkeeper.jp/events/13540

 イベントスケジュール
 18:00〜:開場
 18:30〜:オープニング(事務局)
 18:40〜:API等説明3社 ※3社より増える可能性があります
 19:00〜:アイデアワークショップ ルール説明
 19:10〜:アイデアワークショップ(90分)
 20:40〜:アイデア発表
 21:00〜:相互投票、投票結果発表、表彰
 21:30〜:みんなで写真撮影

 ※スケジュールは予定です。変更の可能があります。

 お申し込み
 お申し込みは、下記イベントページより可能です。
 http://mashupawards.doorkeeper.jp/events/13540

 ※その他、電話・メール・FAXからの申し込みも可能ですので、
 お気軽にお問い合わせください。

 ---------- お問い合わせ先 ----------
 公益財団法人 ふくい産業支援センター
 販路開拓支援部 Eビジネス支援グループ  担当:大西
 電話:0776-67-7411 e-mail:ebiz-g@fisc.jp

 ■ホームページを作りたい(作ってほしい)なら、まず基礎知識を学ぼう!

 インターネット上で自社の商品やサービス、企業概要などの情報を発
 信することは、今や珍しいことではありません。自社の正確な情報を
 発信することで、信用度が増し、新たな取り引きにつながることも、
 皆さんご承知のことと思います。

 そこで、「自社のホームページを作りたい!」と考える方が多いので
 すが、ホームページを自前で作るには何から勉強すればいいか分から
 ないし、外注で作ってもらうにしても業者とのやり取りがうまくでき
 ないと悩まれ、先に進めない方もいらっしゃるようです。

 本研修では、ホームページ制作が初めての方に、ホームページの仕組
 みや、ホームページを作るための言語であるHTML、デザインやレイア
 ウトを定義するCSSの初歩的な知識を学びます。

 初心者にも分かりやすいと好評を得ている内容なので、自前で作ろう
 と考えている方には当然ですが、外注に作ってもらおうと考えている
 方にも役立つ研修です。

 ぜひ、この機会にご参加ください。

  ■はじめてのホームページ制作入門 [8/27]
   http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0014

 ■ネットショップのデザインを見直して売り上げを伸ばそう!

 実店舗を構え、お客様に商品販売をしている方は、来店されたお客様
 に商品をお買い上げいただくために、お客様の動線を考えて商品の陳
 列方法を工夫したり、商品の特徴を分かりやすくPOPで見せたり、
 季節に合わせて装飾を変えたりと、ちょっとした模様替えを繰り返し
 ていると思います。

 ネットショップも同様で、ただ商品を羅列して紹介しているだけでは、
 思うように売り上げが伸びないはずです。

 ネットショップを閲覧しているお客様の視線の動きを考えて、商品写
 真やキャッチコピー、ナビゲーションバーを配置したり、文字色や背
 景色を工夫して見やすくしたり、デザインを見直すこと(模様替え)
 で商品のお買い上げにつながる率が高まります。

 これらのことは皆さんも承知していることですが、「デザインを見直
 したいけど、デザイナーじゃないし…どうすればいいか分からない」
 「資金に余裕がないので、デザイナーに頼めない」といった理由で取
 り組めないでいる方も多いのではないでしょうか。

 本コースは、デザイナーではないネットショップ運営者を主な対象に、
 講義と演習を組み合わせたカリキュラムを通して、「売れる、伝わる
 コンテンツの仕組み」「美しいデザインの基本セオリー」をお伝えし
 ます。

 ぜひ、購買率アップを目指してください。

  ■非デザイナーのための
    ネットショップデザイン【実践編】 [9/10〜]
   http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0036

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 8月、9月のIT研修です。

 【業務活用研修】

  ■MS-Excel2010基礎 [8/7〜] ※満員御礼
[...]

  ■MS-Access2010マクロ活用 [9/11〜]
   http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0005

  ■伝わるビジネスプレゼン(PowerPoint編) [9/3〜]
   〜企画からプレゼン実習まで〜
   http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0006

  ■Illustrator入門 [9/9]
   http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0009

  ■Photoshop基礎 [8/22〜] ※金・土曜開催
     〜画像クオリティをアップさせるコツ〜
   http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0010

  ■インターネットで商売繁盛! [9/17〜]
   〜ブログ、SNSの活用〜
   http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0013

 【ウェブサイト制作研修】

[...]

  ■非プログラマーのためのJavaScript入門 [8/30] ※満員御礼
   http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0019

  ■プロに学ぶ!デジカメ撮影テクニック
    /商品撮影実践【オート設定活用】 [9/17]
   http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0025

 【eビジネス研修】

[...]

 【デジタル映像制作研修】

 【システム管理者研修】

[...]

 【IT経営研修】

  ■IT投資効果を高めるためのスキル研修 [9/26]
   http://www.fisc.jp/pckouza/h26/id/0045

 【ソフトウェア開発者研修】

 【セミナー、その他】

  □[機関]福井県産業情報ネットワーク(ふくいナビ)
    Twitter → http://twitter.com/fukuinavi
    Facebook → https://www.facebook.com/fukuinavi

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 【編集後記】

  今回は8月6日(水)に開催される「Mashup Ideathon 北陸 in 鯖江」
  についてご案内させていただきました。

  過去に福井県内の方が、最優秀賞に輝いている全国規模のイベン
  ト「Mashup Awards10(MA10)」のプレイベントという形での開催
  とのこと。

  アイデアソンということで、プログラミングの可否は関係なく、
  新しいWebサービスを考えたいという方であれば参加できるよう
  です。

  また、MA10の先行情報も入手できる可能性大ということで、MA10
  を目指しているに方は参加をご検討されてはいかがでしょうか。

  では、また次号にて。

 【作成・送信者】────────────────────────

   公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
   Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411

   910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

   Twitter(ツイッター): http://twitter.com/pckouza_fisc

   Facebook(フェースブック): http://www.facebook.com/pckouza

   ■IT研修ホームページ
     http://www.fisc.jp/pckouza/

   ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
    http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken