ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【IT系創業者から学ぶ】ネット通販、Webサービス事業の立ち上げ秘話【福井ビズカフェ】

  • Date: Tue, 7 Mar 2017 12:00:01 +0900 (JST)

■ ■■■
■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
■  ■
※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください!

来週になりますが、3月16日(木)の夜、福井県産業情報センターにて、福井
ビズカフェを開催します。

今回は、ネット通販、Webサービス事業で起業されたおふたりの経営者をお招き
し、起業して現在にいたるまでの経験をお話しいただきます。

今回のご登壇いただくのは、以下のお二人です。

◆講師:中林秀仁氏
 ピアズ・マネジメント株式会社 代表取締役
 ハピログ株式会社 代表取締役
 https://happylogue.com/

◆講師:平岡和彦氏
 株式会社カンパネラ 代表取締役社長
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/canpanera/

マイクロソフト退社後、夢をカタチにするべく
金沢で創業した中林さん

中林さんは、マイクロソフトの支店長として金沢に赴任した後、退社。
最初の会社である戦略コンサルティング会社を金沢で起業。

同社が軌道にのった5年後、中林さんは二つ目の会社を高岡に設立。いまはその
会社が開発した、SNSの投稿内容をフォトブックにするというWebサービス
「ハピログ」を軌道にのせようとチャレンジ中です。

安定収入が約束されたマイクロソフトをやめても起業した理由、ゆかりのない金
沢で起業した理由、最初の会社が軌道にのった後、二つ目の会社を設立した理由
など、自分がホントにやりたいことをやるために行ってきたその時々の決断につ
いて熱く語っていただきます。

県内企業のネットショップ担当者から
自分の売りたい商品分野で創業した平岡さん

次にご登場いただく平岡さんには、ネットショップ担当者として活躍していたに
もかかわらず、自分が本当に売りたいものを売るためアウトドア用品に特化した
ネットショップで起業した時の想いと決断についてお話しいただきます。

平岡さんは、今年で創業5年目。従業員も40名近くになるなど順風満帆ですが、
ここまでくるまでの苦労話や販路開拓秘話などについてもお話しいただこうと思
っています。

スタートアップ時に抱える悩みは、あなただけの悩みなのでしょうか。
実は皆、同じプロセスをたどっているんです。

今回の講師のお2人だって、そう。

中林さんも、大企業の看板を外せば一個人。
起業当初は思うように売り上げが伸びず、起業1年目の昼ごはんは、毎日塩むす
びだったそうです。

平岡さんも、ネットショップ立ち上げ当初は売るものがなく、取引先探しに奔走。
門前払いされたり、電話に出てもらなかったり、全く取り合ってもらえなかった
そうです。

そんなお2人の共通点は、スタートアップ時に起こる困難な状況を、目標に向か
う通過点として、当たり前に感じていたところなんだと思います。

当たり前のことを、当たり前にやり続ける。目標に向かって継続したぶれない姿
勢があったからこそ、現在のお2人の姿があるのだと思います。

創業したいと思っているけど、なかなか一歩が踏み出せない。
創業したけれど、なかなか事業を軌道にのせられない。
そんな壁にぶち当たっている方に参加していただきたい今回の福井ビズカフェ。

お2人の話を聴いて、何か突破口が見つかるかもしれません。

開催日時等は以下のとおりです。

ぜひ多くの方のお申し込みをお待ちしています。

【3月16日】参加無料
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「現実的に創業を考えたい人のための 創業事例セミナー」

〜僕が創業した理由。その夢と現実、そして未来〜

http://www.s-project.biz/seminar/2017-3-16

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆日 時:2017年3月16日(木)18:30 - 20:30

◆会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

◆対 象:創業に興味のある方、創業して間もない方 新事業を立ち上げたい方

◆定 員:30名(事前予約制)

◆受講料:無料

◆申し込み方法
[ホームページでの申し込み]
http://www.s-project.biz/seminar/2017-3-16
[電話でのお申し込み]
0776-67-7416までおかけ下さい(受付時間:平日の8時30分〜17時15分まで)

 【作成・送信者】────────────────────────

   公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
   Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411

   910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

   Twitter(ツイッター): http://twitter.com/pckouza_fisc

   Facebook(フェースブック): http://www.facebook.com/pckouza

   ■IT研修ホームページ
     http://www.fisc.jp/pckouza/

   ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
    http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken