ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【IT研修情報】ウィルス対策からSNS炎上対策まで。初心者でも わかる情報セキュリティ超入門!

  • Date: Tue, 15 May 2018 12:40:03 +0900 (JST)

《大人気の為、定員増加しました!》
【5.16】Jw_cad入門〜CADの基本から図面作成まで〜
    http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0014

《大人気の為、定員増加しました!》
【5.17】無料ツールで始める簡単ホームページ作成
    〜ブログ感覚でスマートフォンにも対応したホームページを公開しよう〜
    http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0017

■ ■■■
■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
■  ■

こんにちは!

ふくい産業支援センター、IT研修担当の笹口です。

5月に入って、暖かい日が続いるとおもったら

突然の五月雨も訪れたりと、

気を抜くと体調を崩してしまうこともありますね。

心身を引き締めてピシッとしたい方は

IT研修を活用してみませんか。

今回もIT研修メルマガにお付き合いください。

今回ご紹介する講座は、

ビジネスでパソコンやスマートフォンを利用する

すべての方が知っていてほしい、セキュリティ対策の超入門

 情報セキュリティ入門講座

 〜利用者全員が知っておきたい、
  サイバー攻撃対策からSNS炎上対策まで〜

 http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0044)

今回の講座は、当日の講義のほか、

後日の「無料フォーローアップクーポン券」が付いてくる

特別バージョンです。

詳しくは、後ほどご紹介しますので、

最後までお付き合いください。

 ウィルス対策からSNS炎上対策まで

 初心者でもわかる情報セキュリティ超入門講座

様々なカタチで情報流出のニュースが飛び交っていますが、

あなたの会社ではセキュリティ対策は十分でしょうか。

会社の大切な情報を悪意ある攻撃から守るためには

セキュリティ対策が大切です。

「情報セキュリティ入門」では

実際に起こった事故事例などを基に

企業に必要なセキュリティ対策の入門知識を学びます

下記は、今回の講座で学ぶ内容の項目ですが、

スマートフォン、パスワード管理、SNS、ウィルス対策など、

ビジネスでコンピュータを利用するすべての方が知っていてほしい

ことばかりです。

<講座の概要>

・企業を守るために考えておくべき情報セキュリティの基本

・スマートフォンを狙った脅威と対策

・企業を守るために考えておくべき情報セキュリティの基本

・ランサムウェア(身代金要求型ウィルス)の脅威と対策

・乗っ取りを防ぐためのパスワード管理の最新手法

・偽警告の手法と対策

・企業としてSNSを活用しつつ炎上を防ぐ社内ルールと対策

・自社でできる簡易セキュリティ診断(演習)

ランサムウェア(身代金要求型ウィルス)は、現在でも

メールで毎日のように送られてくるものですし、

SNSの炎上対策は知りたい人も多いのではないでしょうか。

 具体事例で学ぶので分かりやすい!

 難しい専門知識を知らなくても大丈夫です。

本講座では、難しい専門知識をなるべく使わずに講義を

進めますので、初心者の方でも安心して受講していただ

けます。

また、スマホやSNS等を狙った脅威と対策など、

身近で、具体な事例をもとに説明していきます。

実際の企業で起こった事故の事例から、その危険性と

対策方法を学ぶことにより、

危険を事前に察知し自ら予防することだけでなく、

周囲の人にもアドバイスすることができるようになります。

 【特典】無料フォーローアップクーポン券で

 受講後もサポートします。

受講しても、本当に会社に帰ってからセキュリティ対策が

取れるか心配・・・と思われている方は多いのではないで

しょうか。

また、自社に合うセキュリティ対策が分からないから不安。

受講後、講師のセキュリティ対策の相談をしたくても、

周囲の受講者に聞かれたくない。

と思っている方もおられるでしょう。

そこで、本講座を受講していただいた方に

特典として、「無料フォローアップクーポン券」を配布します。

クーポン券は、講師から後日、セキュリティ対策(1回)に

無料で対応してもらえる券になります。

セキュリティ対策は大切ですが、

対策の全てを一度に取り組むことは、時間的にも金銭的にも困難です。

講師から自社に合ったセキュリティ対策アドバイスを貰う事で、

スムーズにセキュリティ対策を始めることできます。

本講座の講師、まるおかデジタル(株)の佐藤氏は、

情報処理安全確保支援士など資格を持ち、

情報セキュリティ教育・研修・セミナーを、

県内の企業や自治体に対して数多く実施しています。

このチケットだけでも受講する価値アリですね!

 <講座概要>

講座名:

 情報セキュリティ入門
 〜利用者全員が知っておきたい、サイバー攻撃対策からSNS炎上対策まで〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0044

日 時:平成30年6月19日(火) 13:00〜17:00

会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

参加料:4,600円(税込み、テキスト料込み)

    ※【特典】無料フォーローアップクーポン券付

 <セキュリティ関連講座のご紹介>

  レベルアップや活用方法に合わせて幅広い選択肢

IT研修では、本講座以外にも

多くのセキュリティ関連研修をご用意しています。

ご興味のある方は、ぜひご活用ください。

 ・セキュリティ対策をクラウドの利活用と合せて学びたい方は

  ⇒ 「クラウドサービス活用&セキュリティ対策
      〜業務に活かすクラウド活用術、小コストで大きな業務効率化〜」
     http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0046

 ・セキュリティ対策をシステム管理者として学びたい方は

  ⇒ 「ネットワークセキュリティ基礎
     〜システム管理者なら知っておきたいセキュリティ基礎知識〜」
     http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0045

  編集後記

今回も本メルマガにお付き合いいただき、ありがとうございます。

さて今回はセキュリティ対策の講座についてご紹介しました。

セキュリティ対策が本当に必要かと不安になる方もいるかもしれません。

しかし、人の体と同じで、会社のセキュリティ対策も同じです。

今が健康だからでも、いつ風邪をひくかは誰もわかりません。

それでも、日々身体の調子を整えている方としていない方では、

同じ風邪でも症状が変わってきます。

ぜひ、風邪に強い会社を目指す方はIT研修をご活用ください。

では、また次回

───────────────────────────

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ

 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT

 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、

 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

【作成・送信者】────────────────────────

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 Twitter(ツイッター): http://twitter.com/pckouza_fisc

 Facebook(フェースブック): http://www.facebook.com/pckouza

 ■IT研修ホームページ
  http://www.fisc.jp/pckouza/

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken