ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【IT研修情報】完全未経験の方でもプログラミングが身に付く。そ んな講座があることをご存知ですか?

  • Date: Tue, 5 Jun 2018 12:30:01 +0900 (JST)

【6.19-20】PowerPointを活用したビジネスプレゼンの基礎
       〜基礎操作から発表実習まで〜
    http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0007

【6.21】スマホ駆使初心者でも出来るYouTubeビジネス活用セミナー
    http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0040

■ ■■■
■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
■  ■

こんにちは!

ふくい産業支援センター、IT研修担当の笹口です。

6月スタートです。北陸の梅雨はまだ来ていないそうですが

既に終わったような暑い日は続いていますね。

暑い日のIT作業を手短く、効率的にしたい方は

当センターのIT研修を活用してみませんか。

今回もIT研修メルマガにお付き合いください。

 完全未経験の方でもプログラミングが身に付く!

 そんな講座があることをご存知ですか?

 〜 初めてのPHPプログラミング入門のご紹介 〜

今回ご紹介させていただく講座は、「完全未経験の方でも習得できる」

と、毎回ご好評をいただいている「初めてのPHPプログラミング入門」

です。

「プログラミング?私には関係ないな・・・」

と思われた方、ちょっと待ってください。ちょっとお待ちを。

確かにプログラミングを習得するには、そのための知識が必要ですし、

未経験の方だと、「難しそう」という方が多いと思います。

ただ、ひとことで「プログラミング」といっても、専門家じゃないと

習得できないというものから、未経験の方でもわりかし簡単に習得で

きるものまで、難易度はさまざまです。

また、「習得」といっても、全部、完璧に習得しなくては、業務で使え

ないのかというと、そういうものばかりでもありません。

少し勉強すれば業務で使える、というものもあるのです。

ご存知でしたか?

 講師の教え方が、ユニークで、分かりやすく、

 そして「メチャクチャ楽しい」

そういった、「わりかし簡単に習得出来て、」「完全に習得しなくても

実務で使える」のが、今回の講座で取り上げる「PHP」というプログ

ラミング言語です。

「プログラミング言語・・・もう無理」

と感じた方、もう少しだけ待ってください。もう少しだけでいいので。

実は、この講座は、当センターのカリキュラムに組み入れて5年たちま

すが、毎回、受講者のみなさまから「分かりやすかった」「楽しく受講

できた」「業務ですぐ使いたい」というコメントをいただきます。

受講者のコメントから、一部抜粋ご紹介させていただきます。

ちなみに、PHPは「ぴー・えっち・ぴー」と発音します。

 「分かりやすい。プログラミングは難しいという概念が取り払われ
  たようです。」

 「「勉強しなくては」というカタイ意識を打ち破る事ができ、
  「楽しむ」という大事な気持ちを思い出せました!!」

 「難しい話をとばして楽しめる内容を盛り込んでいた事で嫌な気持
  ちに一切(いっさい)ならずに進める事が出来ました。」

 「様々なうんちくを交えながら話を進めて頂き、“勉強”をしてい
  る感じが全くなく楽しく進められた。」

 「楽しかったです。心理的なハードルがかなり下がりました。今まで
  は「お勉強」になりがちでしたが、これからは楽しんでPHPを身
  につけていきたいです。」

 「内容がシンプルで有難かったです。雑談も楽しく聞かせていただき
  ました。とても分かりやすかったです。」

 「苦手でどこから手をつけてよいかわからなかったPHPにすんなり
  取りくむことができた。」

 「プロミングは難しいという思い込みがなくなった(自分自身の考え
  方が変わるということに役立ちました。)」

 「緊張をほぐしてから講習に入るとか、ラジオを流しっぱなしにし
  て、かえって集中力を高める等非常に良質な講習でありました。」

 「先生の話が面白く言語そのものの意味や歴史を知ることで親しみや
  すくなった。」

 「勉強という感じではなく、パズルをしているような研修のようで
  非常に楽しかったです。」

 「難しすぎるというイメージをぶちこわしてくれました。難しいの
  ではなく、楽しく取りくむ(取りくめる)事がわかりました。」

 「先生は、よく初心者がつまづく所を知りつくしていて大助かりだ
  った。」

 「プログラムとは何かすら分からなく、何となく触るのが不安で怖
  かったが、非常に楽しく出来た。」

いかがでしょうか?

ご一読いただけるとお分かりになると思うのですが、そうなんです、

講師の教え方が、ユニークで、分かりやすく、

そして「メチャクチャ楽しい」のです。

そんな、ユニークで、分かりやすく、そして「メチャクチャ楽しい」

講座を担当していただくのは、谷藤 賢一 先生。

谷藤先生は、「いきなりはじめるPHP 〜ワクワク・ドキドキの入門

教室〜」などの多数の著書があり、かつ、現在でも、秋葉原を中心に

初心者向けのPHPプログラミング教室やロボットプログラミング教

室などを開講されている大人気の先生です。

PHPというプログラミング言語は、他の言語に比べて習得しやすいのは

確かなのですが、講師によって説明の仕方が違い、習得のしやすさが変わ

ってくるのも確かです。

そういう意味で、当センターとしては、「分かりやすい」研修にこだわっ

て、5年前のスタートから一貫して、谷藤先生に講師をお願いしているの

です。

 楽しくて、分かりやすいのに、

 現場で使える内容まで学べる魔法のよう

その他にも、以下のようなご意見もいただいています。

こんなに分かりやすい講座にもかかわらず、「実務に使えそう」という

ご意見も多くいただいています。

 「丁度、仕事でフォーム関係のPHPを書く事が多いので、ドンピ

  シャな内容で実務で役に立ちそうです。」

 「PHPの知識がゼロでもよく理解出来ました。基本的な部分を学べた
  のが良かったです。」

 「今後のWordPress(ワードプレス)のカスタマイズに役に立
  ちそうです。」

 「これまで習得目標がメールフォーム作成のPHP講座はありましたが、

  送信方法やセキュリティ面までしっかり教えて頂いたのは初めてです。

  本筋から余談まで非常に興味深いものでした。有難うございました。」

 「楽しくて、分かりやすいのに、現場で使えるところまで教えてもらえ

  るなんて魔法のような講座ですね。」

ぜひ皆さまも「プログラミング=難しい」という先入観を越えて、受講い

ただければと思います。

 <講座概要>

講座名:初めてのPHPプログラミング入門
    〜非プログラマーでもできる基本スキルの習得〜

日 時:平成30年7月18日(水)10:00〜17:00

会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

参加料:18,300円(税込み、テキスト料込み)

URL:http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0024

<講座の概要>

・完全未経験の方でも受講可能なPHPプログラミング入門研修。

・ゲーム気分でPHPプログラミングの基本知識を習得します

・WordPressのカスタマイズに使えるPHPを学べます。

<内 容>

・挫折の壁を乗り越える

・15分で覚えるHTML

・PHPの世界へようこそ

・お問合せフォームを作る

・セキュリティ対策

 <初心者向けプログラミング関連講座シリーズのご紹介>

IT研修では、今回ご紹介した講座以外にも、初心者向けプログラ

ミング関連講座を開催しています。

講師は異なりますが、いずれも分かりやすさにこだわった研修内容

になるよう工夫を凝らしていますので、ぜひご活用ください。

 〇初めてのJavaScript/jQuery入門
  〜非プログラマーでもできる基本スキルの習得〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0037

 〇初めてのWordPress入門
  〜インストールからカスタマイズの初歩まで〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0022

 <IT研修 6月講座のご紹介>

○Jw_cad基礎
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0015
《申込状況:定員増で受付中》6月6日(水) 10:00〜17:00

○MS-Access2016基礎
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0005
 《申込状況:定員増で受付中》6月13日(水)、14日(木) 9:00〜17:00

○PowerPointを活用したビジネスプレゼンの基礎
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0007
 《申込状況:残りわずか》6月19日(火)、20日(水) 9:00〜17:00

○情報セキュリティ入門
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0044
 《申込状況:残りわずか》6月19日(火) 13:00〜17:00

○スマホ駆使初心者でも出来るYouTubeビジネス活用セミナー
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0040
 《申込状況:申込可能》6月21日(木) 13:00〜17:00

○Googleマップを活用した集客・販促のノウハウ
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0030
 《申込状況:申込可能》6月21日(木) 18:00〜21:00

○初めてのWordPress入門
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0022
 《申込状況:申込可能》6月27日(水) 9:00〜17:00

○Illustrator基礎※別日程アリ
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0010
 《申込状況:キャンセル待ち》6月28日(木)、29日(金) 9:00〜17:00

○Googleアナリティクス基礎
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0036
 《申込状況:満 席》6月28日(木) 10:00〜16:30

  編集後記

今回も本メルマガにお付き合いいただき、ありがとうございます。

さて今回はPHPプログラミングの入門講座についてご紹介しました。

本研修の昨年度を見た私の感想ですが、

疲れが溜まってきているはずの研修後半の実習の時間帯でも、

受講者の皆さんは楽しい表情でプログラミングしていたのが印象的です。

私も一人で解説書を読みながら頭を悩ませてプログラミングを

せっかく勉強したけど、次のステップを諦めかけた苦い経験があります。

楽しく学んで、研修後も続けられるITスキルを学ぶのであれば、

優秀な講師に教えて貰う事が何よりの近道です。

身に付くITスキルを学びたい方はぜひ当センターのIT研修をご活用ください。

では、また次回

───────────────────────────

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ

 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT

 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、

 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

【作成・送信者】────────────────────────

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 Twitter(ツイッター): http://twitter.com/pckouza_fisc

 Facebook(フェースブック): http://www.facebook.com/pckouza

 ■IT研修ホームページ
  http://www.fisc.jp/pckouza/

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken