ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【IT研修情 報】実習で腑に落とす!「実習で学ぶIoT入門」講座のご紹介

  • Date: Thu, 14 Jun 2018 12:30:00 +0900 (JST)

【6.19-20】PowerPointを活用したビジネスプレゼンの基礎
       〜基礎操作から発表実習まで〜
    http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0007

【6.21】スマホ駆使初心者でも出来るYouTubeビジネス活用セミナー
    http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0040

■ ■■■
■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
■  ■

こんにちは!

ふくい産業支援センター、IT研修担当の笹口です。

先週と変わって、梅雨に突入して急に涼しくなりましたね。

高校の時などは、雨の日は不思議に勉強に集中できた

ことを思い出しました。

さて、今回もIT研修メルマガにお付き合いください。

 実習で学ぶIoT入門

 〜関連知識の習得と、実機を使った簡易システム体験〜

誰もがインターネットを利用するようになり、私たちの生活やビジネス

のやり方が大きく変わりました。

いまから約10年前のiPhone発売を契機としたスマートフォン革命により、

その変化が加速しました。いまでは、ビジネスでスマホをはじめとした

モバイル機器を活用するのは当然であり、それらを活用したさまざまな

新ビジネスや新サービスが誕生しています。

こういった激しい動きのなかで、いま注目されているのが、今回の研修で

学ぶ「IoT」です。

IoTは、インターネット革命、スマホ革命のあとに続く、新しい革命を

起こそうとしています。

 IoTを基礎から学ぶ必要性。可能性は足元に

IoTについての情報は、テレビや新聞、ビジネス雑誌などで見ない日がな

いくらい氾濫していますが、それらは比較的規模の大きな事例が多く、それ

らの情報だけでは自社でどう活用できるのか掴めないのが実情です。

IoTはあくまで自社の現在の課題を解決するためのツールであり、事業規

模の身の丈にあった取り組みによって成果がでるものです。

特に、県内の中小企業の場合は、マスコミで話題になるような大きな仕掛け

は不要で、まずは、「ちょっとした工夫で業務を改善する」くらいのIoT

利用でスタートして十分です。

そのためには、まず基本的な事を安価な費用で実現するために必要

となるIoTに関する基礎知識を習得することが肝要です。

 実習を交えた説明を聞くことで「腑に落とす」

「実習で学ぶIoT入門」では、実践で活用するために必要なIoTに関す

る入門者向け基礎知識を、実機演習をとおして学びます。

本講座は、昨年度も開催しましたが、特に評価が高かったのは「実機による

実習」の部分でしたが、今年のカリキュラムでも「体験をとおして理解する」

という部分を意識して内容を改善しました。

百聞は一見に如かず、論より証拠などの格言があります。

特に目に見えないIoTの活用イメージというのは目の前で見ながら解説を

聞くことが最も大事なことです。

ぜひ、本講座を受講していただき、自社のIoT活用のイメージを

「腑に落ちる」状態にしていただければと思います。

 <講座概要>

講座名:実習で学ぶIoT入門

    〜関連知識の習得と、実機を使った簡易システム体験〜

日 時:平成30年7月13日(金) 9:30〜17:00

会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

参加料:16,200円(税込み、テキスト料込み)

URL:http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0047

 <最新IT技術活用研修のご紹介>

IT研修では、本講座以外にも最新IT技術活用研修として、

IoTの基礎・システム開発入門、ビッグデータ活用入門などを

ご用意しております。

いずれも、活用方法を実機(データ)を使って実践的に学べる

研修になっております。ぜひご活用ください。

 〇実習で学ぶ!IoT基礎
  〜Raspberry Piによるセンサープログラミング実習〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0048

 〇演習で学ぶビッグデータ活用入門
  〜収集から活用までを体系的に学ぶ〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0049

 ○Raspberry Pi&PythonによるIoTシステム開発入門
   〜初めてのIoTシステム開発〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0054

<IT研修 6月講座のご紹介>

○PowerPointを活用したビジネスプレゼンの基礎
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0007
 《申込状況:残りわずか》6月19日(火)、20日(水) 9:00-17:00

○情報セキュリティ入門
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0044
 《申込状況:残りわずか》6月19日(火) 13:00-17:00

○スマホ駆使初心者でも出来るYouTubeビジネス活用セミナー
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0040
 《申込状況:申込可能》6月21日(木) 13:00-17:00

○Googleマップを活用した集客・販促のノウハウ
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0030
 《申込状況:申込可能》6月21日(木) 18:00-21:00

○初めてのWordPress入門
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0022
 《申込状況:申込可能》6月27日(水) 9:00-17:00

○Illustrator基礎※8月開催日程アリ
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0010
 《申込状況:キャンセル待ち》6月28日(木)、29日(金) 9:00-17:00

○Googleアナリティクス基礎
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0036
 《申込状況:定員増で受付け中》6月28日(木) 10:00-16:30

  編集後記

今回も本メルマガにお付き合いいただき、ありがとうございます。

さて今回はIoT入門講座についてご紹介しました。

IoTやAIなど最新IT技術は自社には関係ないと思っていませんか?

そんな事はありません、どちらの技術も日々の業務効率化、最適化に

使う事が出来る立派なITツールになります。

研修の前にまずはセミナー等で色々な情報を得てから考えたい方は、

福井県のIoT推進ラボにご参加ください。県内で開催のセミナーや

補助金、専門家派遣などIoT支援に関する情報をご提供します。
 ※http://www.pref.fukui.jp/doc/sinsan/iot.html

それではまた次回に。

───────────────────────────

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ

 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT

 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、

 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

【作成・送信者】────────────────────────

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 Twitter(ツイッター): http://twitter.com/pckouza_fisc

 Facebook(フェースブック): http://www.facebook.com/pckouza

 ■IT研修ホームページ
  http://www.fisc.jp/pckouza/

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken