ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【IT研修情報】セキュリティを抑えたクラウド活用で業務効率化をお手軽に

  • Date: Wed, 18 Jul 2018 12:30:01 +0900 (JST)

《近日開催》

 【7.19〜20】
 基礎から学ぶネットワーク技術
 〜ネットワークシステムの基本知識を体系的に学ぶ〜
 http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0042

 【7.20】
 チラシデザインの基本ルール
 〜デザインの原則、ココだけは押さえよう〜
 http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0008

■ ■■■
■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
■  ■

こんにちは!

ふくい産業支援センター、IT研修担当の笹口です。

ワールドカップ、終わってしまいましたね。

試合後の日本サポーターの清掃活動に、世界のメディアが

注目したとニュースがありました。この活動が世界中のサポーターに

広がると良いのですが、これってITやIoT、AIでできたら良いですね。

さて、今回もIT研修メルマガにお付き合いください。

今回は、クラウドサービスの業務活用法をセキュリティ対策と一緒に

学ぶ「クラウドサービス活用&セキュリティ対策 」をご紹介します。

 クラウドサービス活用&セキュリティ対策

  〜業務に活かすクラウド活用術、小コストで大きな業務効率化〜

さて、皆さんはクラウドサービスを活用していますか?

その名前だけは馴染みがないかもしれませんが、

実は既に多くの方が利用しています。

メールでは、Gmail、Yahoo!メールなど、

データ保存では、GoogleドライブやDropboxなど

オフィスツールでは、Googleのドキュメントやカレンダーなどが

クラウドサービスの仲間で有名ですが、他にも名刺管理ソフトや

経営管理ソフトなど様々なカタチがあり、無料ツールも多いです。

本研修では、これらクラウドサービスの業務活用の具体的事例を知り、

実際にツールを操作し、セキュリティ対策を合せて学ぶことで、

自社に必要なクラウドサービスの利活用法を身につけます。

 クラウドサービスの便利な点

クラウドサービスの共通点は、クラウド(ネットワークの先)に

システムデータを保管・管理していることであり、ネット環境が有れば、

会社以外の取引先や移動中でも情報の更新・共有ができますので、

空き時間の有効活用で業務活用として利用できます。

また、社内にシステム装置を設置しないので、初期費用が抑えられ、

メンテナンスの手間がなく、大きな変更でも早い対応ができます。

自社の必要なサービスの規模・期間に合わせて利用できる点も

クラウドサービスのメリットです。

 クラウドサービスのセキュリティ対策も万全に

さて、クラウドサービスの業務活用メリットをご紹介しましたが、

会社の大切な情報を外部に置いて管理しますので、セキュリティ対策が

大丈夫なのかと不安になる方は多いと思います。

でもご安心ください。今回の研修はクラウドサービスの活用法と合せて

利用で気を付けるべきセキュリティ対策を要点に絞って学びますので、

研修後からセキュリティを考えたクラウドサービス活用を始められます。

これまでセキュリティ対策の知識に不安があって、クラウドサービスを

業務に活用することに躊躇していた方でも大丈夫です。

 クラウドサービスを実際に使って学んで

 自社に必要なサービスを選んでください

研修では以下のように、これからクラウドサービスの活用法を学びます。

事例紹介や操作体験では、Googleのサービスを中心にご紹介します。

<講座の概要>

・クラウドサービスについて

・クラウドサービスと通常アプリケーションの違い

・クラウドサービスのメリット・デメリット

・業務課題に合ったクラウドサービスの選択

・無料で始めるクラウドサービス・事例紹介・基本操作体験

・クラウドサービスを使う日常業務

・クラウド活用のセキュリティ対策
  セキュリティから学ぶ不安解決
  クラウドサービスを安全利用するためのコツ

ぜひ、自社のニーズに合ったクラウドサービスを

身につけていただき、業務効率化を目指してください。

 <講座概要>

講座名:クラウドサービス活用&セキュリティ対策
   〜業務に活かすクラウド活用術、小コストで大きな業務効率化〜

日 時:平成30年8月7日(火) 13:30〜16:30

会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

参加料:5,300円(税込み、テキスト料込み)

URL:http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0046

 <最新IT技術活用研修のご紹介>

IT研修では、セキュリティ対策やExcelによる経営データ分析

ネットショップ関連研修など、業務ですぐに始められる研修をご用意

しております。ぜひご活用ください。

 〇ネットワークセキュリティ基礎
   〜システム管理者なら知っておきたいセキュリティ基礎知識〜
   http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0045

 〇実習で学ぶ経営データ分析入門
  〜経営の見える化で業績向上を目指す〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0050

 ○スマホ&ソーシャル時代のネットショップ集客の極意
  〜自社にあったカタチをみつけよう〜
  http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0033

 <IT研修 7月講座のご紹介>

○基礎から学ぶネットワーク技術
 http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0042
 《申込状況:残り少し》7月19日(木)、20日(金) 9:00-17:00

○チラシデザインの基本ルール
  http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0008
 《申込状況:残り少し》7月20日(金) 9:00-17:00

○初めてのJavaScript/jQuery入門
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0025
 《申込状況:残り少し》7月25日(水) 10:00-17:00

○プロに学ぶ!デジカメ撮影テクニック基礎
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0039
 《申込状況:キャンセル待ち》7月25日(水) 10:00-17:00

○Photoshop基礎
 http://www.fisc.jp/pckouza/h30/id/0011
 《申込状況:キャンセル待ち》7月26日(木)〜27日(金) 9:00-17:00

  編集後記

今回も本メルマガにお付き合いいただき、ありがとうございます。

今回はクラウド活用&セキュリティ対策講座についてご紹介しました。

私自身も最近、名刺ツール「eight」を使い始めました

すぐに名刺の確認をどこでもできるので、宛先の確認時間が大幅に減り、

楽になりました。

また、これ合せて、スマホのセキュリティも厳しくしました。

クラウド活用を始めたことで、誰に言われるわけでもなく、自然な流れ

で情報管理の意識が強くなった気がします。

ぜひこの機会に、クラウドの利便性とセキュリティ対策を学びませんか。

それではまた次回に。

───────────────────────────

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ

 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT

 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、

 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

【作成・送信者】────────────────────────

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 Twitter(ツイッター): http://twitter.com/pckouza_fisc

 Facebook(フェースブック): http://www.facebook.com/pckouza

 ■IT研修ホームページ
  http://www.fisc.jp/pckouza/

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken