ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【IT研修情報】大人気講座の追加開催!「デジカメ撮影テクニックの基礎」

  • Date: Fri, 9 Nov 2018 08:00:00 +0900 (JST)

 【11.14】Jw_cad基礎 〜レイヤー操作から設備図面まで〜
 http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0015

 【11.15〜16】Photoshop基礎 〜実務で活用するための基本〜
 http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0011

■ ■■■
■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
■  ■

こんにちは!

ふくい産業支援センター、IT研修担当の笹口です。

今週の水曜日(11月7日)、当センターに

「ふくいAI・IoTビジネス・オープンラボ」が開設しました。

マスコミでも大きく取り上げていただいたので、ご覧いただいた方も

大飯のではないでしょうか。

オープン当日は200名を超える方にご来場いただきましたが、

翌日(昨日)も70名近い方に足をお運びいただきました。

来訪者の方はみなさん、熱心に質問をいただきまして、

AI・IoTに関する関心の高さに運営側としても大変驚いています。

特に、展示コーナーの具体的な機器やシステムを見ながらの

説明は、みなさんから「分かりやすい」と大変好評です。

ぜひ機会がありましたらお気軽にお立ち寄りください。

※ラボの概要や場所について記載のあるホームページへの

 リンクは編集後記でご紹介していますのでご確認ください。

なお、当ラボには専門的な知識を持つ運営スタッフが原則として、

平日の9時〜17時まで常駐し、展示コーナーの説明やビジネス

活用に関するご相談に対応しています(ただし月15日間)が、

今週の土曜日と日曜日については、特別に運営スタッフを配置

する予定ですので、ぜひこの機会にお越しください。

さて、前置きが長くなってしまって申し訳ありませんでした。

ここからは、IT研修のご紹介です。

今回ご紹介させていただきますのは、大人気研修、デジカメ撮影の

構図から画像トリミングまで学ぶ

「プロに学ぶ!デジカメ撮影テクニック基礎」です。

 プロに学ぶ!デジカメ撮影テクニック基礎

  〜構図の決め方から画像のトリミングまで〜

情報発信は、ビジネスチャンスを広げるために大切です。

しかし、ただ撮ったデジカメ写真では使い物になりません。

「見る人に分かり易く」「伝えたい事を正しく伝える」写真を使えば、

自社サイトへの商品写真やブログ等へのSNS投稿など、

日々の情報発信の内容が充実させることができます。

 IT研修でしか学べない

 撮影テクニック以上の撮影スキル!

本研修では、

デジカメ撮影の構図や目的別のマニュアル設定方法、

画像トリミングの方法など撮影テクニックだけでなく、

「何故その被写体を撮りたいのか?」などを対話を交えて

被写体に対する自身の考え方や目的意識についても

考え直すことができる研修になっています。

このような撮影テクニック以上を学べる本研修の講師は、

毎回、とても分かり易いと受講生にご好評をいただいている

ソッカ(株)の小畑 章氏です。

 過去の受講者の声をご紹介します。

毎回多数の方にご参加いただいた

受講生からの声を一部ご紹介します。次のとおりです。

・構図以外にも幅広く
 写真からビジネスの話まで聞くことができて良かったです。

・いつも何となく目的も無いまま撮影していたが、
 周辺視野・中心視野、奥行きなど、キーポイントを知って目からウロコでした。

・ネットショップの写真についてもお教えいただいて良かったです。

・実習が多く自分のスキルの見直しもできたと思う。

・今まで被写体ばかりを気にしていましたが、
 まわりにも気を配って構図を意識します。ありがとうございました。

・チラシ・POP・ECに使用する写真が前よりも上達しそうです。

このように、大変ご好評いただいております。

 研修でしっかり学ぶポイント!

また、研修では、自社製品など撮影したい被写体を

ご持参ください。各々に合った撮影を先生から教えて貰えます。

また、先生が管理しているfacebookページを使って、

受講後にも気軽に研修内容などをご相談いただけます。

ぜひ、この機会を利用して、
写真を上手く利用する方法を身に付けてみませんか。

開催の概要は以下の通りです。

 <講座概要>

講座名:プロに学ぶ!デジカメ撮影テクニック基礎
    〜構図の決め方から画像のトリミングまで〜

日 時:平成30年11月29日(木) 10:00〜17:00

会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

参加料:10.700円(税込み、テキスト料込み)

URL:http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0039

 <IT研修 11月、12月講座のご紹介>

○Jw_cad基礎  〜レイヤー操作から設備図面まで〜
 http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0015
 《申込状況:残り少し》11月14日(水) 10:00-17:00

○Photoshop基礎  〜実務で活用するための基本を学ぶ〜
 http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0011
 《申込状況:残り少し》11月15日(木) 9:00-17:00

○Illustrator&Photoshopによるチラシ制作実習
  〜課題制作をとおして実践力を養成〜
 http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0013
 《申込状況:残り少し》11月29日(木) 10:00-17:00

○Illustrator入門 〜これから始める方のための初歩の初歩〜
 http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h30&id=0009
 《申込状況:残り少し》12月12日(水) 9:00-17:00

  編集後記

今回も本メルマガにお付き合いいただき、ありがとうございます。

今回はデジカメ撮影テクニック基礎編をご紹介しました。

Photoshop研修と合せて研修を受けていただければ、

目的の写真の撮影方法と撮った写真の活用法を学んでいただけます。

ぜひご活用ください。

さて、冒頭でもご案内しましたが、福井県情報センタービルの1階に

「ふくいAI・IoTビジネスオープンラボ」を先日開設しました。

ラボでは、AI・IoT機器の展示や体験機の体験、

県内外のIT専門家による勉強会やワークショップ、

運営スタッフによる具体的な相談対応が可能です。

AI/IoTって何?うちの会社に使えるの?導入すると何ができる?

など、AI/IoTに知りたい方はどなたでもご利用いただけます。

ホームページでは、展示しているシステムや運営スタッフの出勤日、

勉強会情報などをご案内しておりますので、ぜひご確認ください。

http://www.fisc.jp/it/fukui_ailab/

なお、今週は特別に土曜日と日曜日の両日、専門的な知識を持つ

運営スタッフが常駐いたしますので、お気軽にお立ち寄りください。

それでは今回のメルマガはここまで。

また次回にお会いしましょう。

───────────────────────────

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ

 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT

 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、

 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

【作成・送信者】────────────────────────

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411

 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 Twitter(ツイッター): http://twitter.com/pckouza_fisc

 Facebook(フェースブック): http://www.facebook.com/pckouza

 ■IT研修ホームページ
  http://www.fisc.jp/pckouza/

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken