ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

映像・動画制作をしてみたい全ての方へ!実践ワークショップ開催【ふくい産業支援センター IT研修情報】

  • Date: Thu, 13 Feb 2020 12:15:01 +0900 (JST)

■■ 参加者募集中 ■■
映像・動画制作に興味のあるすべての方へ!
プロによる実践ワークショップを開催します

【3/20‐21】
プロ直伝!映像制作実践ワークショップ
http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h31&id=0046

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ■■■
■  ■  ふくい産業支援センター IT研修情報
■  ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ご無沙汰しております、
ふくい産業支援センター、IT研修担当の朝井です。

令和元年度の研修もいよいよ最後のメニューとなりました。

今回ご紹介するのは、毎年定番の人気講座
「プロ直伝!映像制作実践ワークショップ」です。

全国の第一線で活躍する映像制作者、清水康彦氏を講師に
招き、直接手ほどきを受けながら、2日間で短いCMを
制作するという実践的な研修です!

映像制作のスキルを身に付けられる数少ない機会、
今年も…今年こそは…と、楽しみに待っていた方も
いるのではないでしょうか?!

現在、申込受付中です。
奮ってのご参加お待ちしております!

◇詳細・お申込みはこちら↓
http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h31&id=0046

▼ 概 要
日 時:令和2年 3月20日(金・祝)、21日(土)
    初日13:00-17:00、2日目10:00-17:00
会 場:福井県産業情報センター
定 員:最大18名
受講料:12,600円(税抜・テキスト料込)
対 象:県内在住で映像制作に興味のある方
準備物:日頃ご自身が撮影に使用している機材・編集用のPC

※カメラなど撮影機材のお貸出ができます(台数限定)
※施設内の編集室も自由にお使いいただけます(2チームまで)

▼ 内 容
イメージ映像や商品・サービスのCMコンテンツなど短い
動画作品(15秒から30秒程度)を制作いただきます。

「企画・構成→撮影→編集」という基本的な流れ、
特に、商品やコンセプトを見る人に上手く伝える演出のコツ
などを短いCM作品の制作を通して学んでいきます。

・各自で事前にご準備いただいた絵コンテをもとに、日頃
お使いの機材・編集ソフトで講師から直接指導を受けながら
撮影・編集をしていきます。

・機材の活用方法、カメラアングルの決め方、編集のコツ
といった具体的なノウハウをプロから直接フィードバックを
受けることができる大変貴重な機会です。

近年、テレビや映画業界だけでなく、ウェブでの動画
コンテンツの需要が大きく伸びています。
映像編集を本業とする方だけでなく、例えば、自社製品を
動画でアピールしたいと考える方にもオススメの講座です!

▼ 講師
清水 康彦 氏((株)ロボット)
坂井市春江町出身の映像ディレクター・プランナー・脚本家。
フリーランスとして活動を開始し、広告、ミュージックビデオ、
ファッション映像、長編映画の脚本・監督を手がけるなど、
様々なジャンルで活躍中。

<これまでの主な作品、経歴>
◇広告:楽天、リクルート、ロート製薬、エアウィーブ、IKEA、シチズン 他
◇MV:平井堅、チャットモンチー、GLAY、桑田佳祐、川本真琴、Bish 他
◇映画・ドラマ・DVD:
2019年公開 初長編監督映画「MANRIKI」
(企画プロデュース主演・斎藤工、原案脚本・永野)
2020年 CXドラマ「ペンション・恋は桃色
」(主演・リリー・フランキー 斎藤工 伊藤沙莉、脚本総監督・清水康彦)
金子ノブアキ DVD「Captured」 他

・SSTV MVA最優秀監督賞
・文化庁メディア芸術祭/エジンバラ映画祭 招待
・NY ADC BRONZE/CODE AWARDベスト・イフェクティブ 受賞
・ヨーロッパ国際ファンタステッィク映画祭連盟 アジア賞 受賞
・パリ国際ファンタステッィク映画祭スペシャルメンション受賞

▼ こんな方におすすめ
・映像制作に興味があり、とにかく一度作品を作ってみたい方
・一流の映像制作者からスキルを学びたい方
・これまでと違う表現や思考法を身につけたい方
・講師や参加者との交流を通してモチベーションや刺激を得たい方

▼ 過去の受講者コメント
・企画から編集、完成までの流れを色々な角度から学べてよかったです。
・すごく楽しくプロの仕事を見せていただいて勉強になりました。
・2人1組で映像制作をしたので初心者でも最後まで制作できてよかった。
・新たにやりたい表現や具体的な仕事へのヒントが自分の中で出てきました。

▼ お申込み先&お問い合せ先
http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h31&id=0046

上記のサイトからお申し込みください。
お電話でのお申込み、ご相談もどうぞ。

───────────────────────────

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

【作成・送信者】────────────────────────

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411
 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 Twitter:http://twitter.com/pckouza_fisc
 Facebook:http://www.facebook.com/pckouza

 ■IT研修ホームページ
  http://www.fisc.jp/pckouza/

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken