ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

特別号「KUMANDO WEEK 2020」のお知らせ

  • Date: Tue, 18 Aug 2020 12:15:01 +0900 (JST)

KUMANDO WEEK 2020 のご案内
(くまんどう  ウィーク)

KUMANDO WEEKとは・・・!

県内の情報化拠点として、県内企業のIT利活用を推進してきた
福井県産業情報センターでは、所在地である丸岡町熊堂にちなみ
9月10日を「Kumando(くまんどう)の日」とし、その週間に合わ
せてITやビジネスにまつわるセミナーやイベントを多数行います。
県内中小企業の皆さまやIT関係者の方はもちろん、子どもたち
が楽しみながら学べる体験イベントも開催。新たなビジネスの息
吹を感じ、交流していただける1週間です!

《KUMANDO WEEK 2020の公式サイト》
https://www.fisc.jp/kumandoweek/

【特別講演会】
 「変なホテル」の立役者が語る、
  ロボット、AI、IoTがもたらす未来
日時:9月9日(水) 10:00〜12:00
登壇:株式会社hapi-robo st
   代表取締役社長 富田 直美 氏
対象:中小企業者等
詳細ページ:https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/2020-1

業務・サービスロボット市場は深刻化する人手不足や人件費
の高騰などを背景に拡大を続けており、2025年には現在の
3倍近くの11兆円の巨大市場へ成長すると予測されています。
富田氏はハウステンボス株式会社のCTO(最高技術責任者)と
して人手不足、生産性向上、AI、IoT、ロボットなど現在注目の
キーワードが凝縮され、大きな話題を呼んだ「変なホテル」を
技術面から支え、同ホテルの立役者となりました。
その成功の舞台裏、ロボット、AI、IoTがもたらす未来および
アフターコロナの世界で、テクノロジーをどう活用していくか
について語っていただきます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

このほか1週間丸々 イベント盛りだくさん!
IT(AI・IoT)にまつわる3つのイベントをご紹介します

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

◆IT経営カンファレンス
「AI・IoT時代に向けた中小企業の取り組み
 〜#コロナに負けるなver.〜」

開催日:9月9日(水)
時 間:13:30〜17:00
登 壇:阿部 満 氏(一般社団法人AI・IoT普及推進協会 代表理事)
    林 英夫 氏(武州工業株式会社 代表取締役)
対 象:一般
詳細ページ:https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/2020-2

AI・IoTが進展し、デジタル社会へと移行しています。
また最近では新型コロナウィルス感染症への感染対策の観点
からもITの積極的な活用が求められています。
本イベントでは、多くの事例をもとに、AI・IoT時代に
中小企業が生き残るためのヒントをご紹介します。

◆AI・IoT基調講演
「新時代のコミュニケーションロボットの社会実装について」

開催日:9月12日(土)※オンライン開催
時 間:13:30〜15:00
登 壇:景井 美帆 氏(シャープ? 通信事業本部 市場開拓部長)
対 象:一般
詳細ページ:https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/2020-7

AI・IoTの普及が拡大する現代において避けられない話題
であるコミュニケーションロボットについて、シャープ?に
よる基調講演を開催します。「ロボホン」の大野市における
導入事例紹介やコロナ禍を意識した遠隔接客サービスへの展開
など、最新の実装状況を講演いただきます。今回はオンライン
講演会の特性を活かして、聴講者は随時チャットで講師に質問
もできます。

◆AI・IoT活用セミナー
「県内企業のAI・IoTの導入事例紹介」

開催日:9月12日(土)※オンライン開催
時 間:15:00〜16:30
登 壇:県内のIoT導入企業
対 象:AI・IoTをビジネスに活用したい方
詳細ページ:https://www.fisc.jp/kumandoweek/event/2020-8

本イベントでは、新時代に向けてIoT・AI導入のヒントに
なる内容を盛り込むなど、県内企業の皆様にとっては今後の
IT業務に役立てていただける内容です。

《KUMANDO WEEK 2020の公式サイト》
https://www.fisc.jp/kumandoweek/

様々なイベントの中から、貴方に合ったイベントを見つけて
ください!皆さまのご参加お待ちしております!!

お申込みは公式サイトからどうぞ。

───────────────────────────

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email:pckouza@fisc.jp  Tel:0776-67-7411
 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 ■IT研修ホームページ
  https://www.fisc.jp/pckouza/
     Facebook:http://www.facebook.com/pckouza

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  https://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken