ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

もう一歩深くSNSを学んでみませんか?実践型SNS研修のご紹介!!

  • Date: Thu, 22 Jun 2023 13:00:00 +0900 (JST)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ■■■
■  ■  ふくい産業支援センター IT研修情報
■  ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ふくい産業支援センター、IT研修担当の龍田です。
今回は「ぜひ知ってほしい!!」と特に思う講座2つについて
ご紹介します!

■SNSをビジネスで上手に活用できていますか?

みなさんもすでに肌で感じられていると思いますが、
SNSはほとんどのお客様が使っているメディアで、
特に、若者や主婦層では活発に使われています。

総務省の調査でみると、それぞれのSNSの利用率は
以下のとおりです。

「LINE」(92.5%)
「Twitter」(46.2%)
「Facebook」(32.6%)
「Instagram」(48.5%)
「TikTok」(25.1%)
「Toutube」(87.9)

総務省「令和3年度情報通信メディアの利用時間と
情報行動に関する調査報告書」
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01iicp01_02000111.html

これは全世代の合計なので、
若者世代や主婦世代ですとさらに活用されています。

SNSをビジネスで有効に活用できてないということは、
あまりに不利です。
このような時代に対応していただくため、
当センターのIT研修でも、ここ数年、
特にSNS関連の研修を充実してきており、
多くの方に受講いただいています。

■SNSを実践する際に感じる不安、ありますよね

みなさんも多くの方がビジネスでSNSを利用していると
思いますが、当センターの受講者の皆様のなかには、

「実践が難しい」
「継続できない」

といったお声もいただいていて、

「実践を指導してもらえる研修が欲しい」

というご要望を多くいただくようになりました。

SNSで成果を出すには一定期間継続することが必要ですが、
結果がでるまでに時間もかかることから、

「毎日投稿しているけど、このやり方で良いのだろうか」
「このやり方で結果がでるのだろうか」
「続けているが効果がでない」

と、不安なまま毎日過ごしている方は多いのではないでしょうか。

私は、講座の担当者として、
そういう方の悩みを多く目にしており、
ぜひその悩みを解消するような研修を企画できないかと考えてきました。

そこで、今回企画したのが、「実践型研修+3か月の見守り」を
セットにした実践型のSNS研修「実店舗運営者のためのSNS実践塾」です。

■ 実践型研修と3か月の見守りをセットで提供

この研修は、みなさまの「SNSを有効に活用したい」
「実践を継続したい」という課題に応えるため、
「3日間のワークを取り入れた講義」と「3カ月の実践見守り」を
組み合わせた実践型の研修です。

特に、講義後3カ月間を「実践見守り期間」とし、
定期的に実践内容と成果の確認して、
継続的にアドバイスを行うところが特徴です。

これによって、みなさんがSNSを実践する際に感じる

「毎日投稿しているけど、このやり方で良いのだろうか」
「このやり方で結果がでるのだろうか」

という不安を払しょくするとともに、正しい方向で努力、
実践していくためのサポートをしていきます。

それによって、SNSを継続し、上手にビジネスで
活用していただければと思っています。

もちろん、見守りを受けるかどうかは選択できますので、
不要な方は講義だけ受講していただくことも可能です。

■ 仲間と一緒だから続けられる

3カ月間の実践見守り期間中は、1カ月に数回程度、
グループでのミーティングを予定しています。(オンラインor現地)

これによって、他の受講者と一緒にノウハウを
共有することができますし、
感情的なサポートやフィードバックも受けながら
楽しく実践することができます。

他の方の行動にみることにより、「やらなきゃ」という
前向きな競争心が生まれるのも
仲間と一緒に実践することのメリットです。

自分だけでは継続が難しくても、
仲間がいると頑張れるということは良くあることです。

といった感じで、研修後に、同じ目標をもった仲間と
切磋琢磨することで、ひとりだけでは難しかった「継続」という
SNSで成果を出すためにはもっとも基本的な行動を身につけることができます。

<研修の概要>

講 座 名:実店舗運営者のためのSNS実践塾
開催日時:7月6日(木)、13日(木)、20日(木) 18:30〜21:00
会  場:福井県産業情報センター
受 講 料:18,370円(税込・テキスト料込)
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0035

■ SNSを組織で運用するノウハウを学びたい方へ!
自社SNSを活用される会社で、担当者が1人だという話を
よくお伺いします。
そこで、
「担当者が不在になったときのカバーができない」
「組織でSNSを運用するノウハウを知りたい」

といったお声をいただき、
SNSを組織で運用できる仕組みづくりが学べる実践型のSNS研修
「SNS運用担当者養成塾」も企画しました!

よろしければこちらもご検討ください!

<研修の概要>

講 座 名:SNS運用担当者養成塾
開催日時:7月6日(木)、13日(木)、20日(木) 14:30〜17:00
会  場:福井県産業情報センター
受 講 料:18,370円(税込・テキスト料込)
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0036

■ SNSを使いこなしましょう!

SNSは、現在のビジネスには必須のツールです。

ただ、成果を出すには一定期間の継続が必要ですので、本講座ではそれをサポートさせていただきます。

ぜひご参加いただき、SNSをビジネスで効果的に使いこなせるようになってください。

事務局も積極的にサポートさせていただきます。
一緒に頑張りましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━
   6月開催のIT講座一覧
    ☆☆募集中☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━

◆6/28(水) 14:00〜17:00	※オンライン同時開催
「SEO入門」
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0041

◆6/28-29(水木) 10:00〜17:00
「Adobe Premiere Pro 動画編集」
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0047

◆6/30(金) 10:00〜17:00
「Adobe After Effectsアニメーション制作」
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0048

◆6/30(金) 9:00〜16:00
「Jw_cad入門」
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0023

━━━━━━━━━━━━━━━
     新講座情報
 ☆人気のため追加開催します!
━━━━━━━━━━━━━━━
◆7/14(金) 10:00〜17:00
「ドローン空撮体験とビジネス活用の基本知識」
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0049

定員を超える申し込み、
受講者からのご好評をうけ、
追加開催します!

実際にドローンを飛ばせ、
みんなで集合写真を撮ってみましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━
  研修ガイドブック(冊子)
  無料で送付いたします
━━━━━━━━━━━━━━━━

新年度のIT研修の内容を、冊子で確認したい方に、
無料で郵送させていただいております。

◆下記のURLからご請求ください。
https://www.fisc.jp/pckouza/guide.html

 総合評価で94%の受講者が「満足」
 質の高い研修で貴社のIT人材を育成します

ふくい産業支援センターのIT研修事業は、福井県からの委託を
受け平成6年から継続的に実施中。これまで26年間で1,700回以上
の研修を開催し、延べ2万人以上にご受講いただいています。

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

 ■IT研修ホームページ
  https://www.fisc.jp/pckouza/
     Facebook:https://www.facebook.com/pckouza/
   Instagram:https://www.instagram.com/fukui_pckouza/

━━━━━━━━━━━━━━━
 (編集後記)
 私が配信しております!
━━━━━━━━━━━━━━━

 1995年、福井県越前市に産まれ。現在2児が10月に出産予定!
車のディーラーを経て2019年4月に入社し、情報誌制作を担当。
2022年4月からIT研修の広報・運営を担当。
 時には当日の研修窓口も担当しますので、私を見かけた際に
は「メルマガを見ました。」と言ってもらえると喜びますのでぜひ
試してみてください。

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email:pckouza@fisc.jp  Tel:0776-67-7411
 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  https://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken