ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

ニュースにもなったサイバー攻撃の脅威!情報セキュリティについて考えませんか?

  • Date: Tue, 11 Jul 2023 12:50:00 +0900 (JST)

ChatGPTユーザーの皆様で
「丁度いい質問が思い浮かばない」「いい答えが返ってこない」
と感じている方必見!!!

【PC実習付き】ChatGPTプロンプトエンジニアリング勉強会
https://dxlab.doorkeeper.jp/events/159953

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ■■■
■  ■  ふくい産業支援センター IT研修情報
■  ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ふくい産業支援センター、IT研修担当の龍田です。

最近名古屋港でサイバー攻撃があったニュースがありました。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1821214

このサイバー攻撃は最近被害が拡大している
「ランサムウェア」というものです。

■セキュリティ上の脅威Top10

IPAが毎年出しているレポート「情報セキュリティ10大脅威 2023」
によると、(https://www.ipa.go.jp/security/10threats/index.html)
ランキングは以下のとおりでした。

第1位「ランサムウェアによる被害」
	→機密情報を暗号化し、身代金を要求する
第2位「サプライチェーンの弱点を悪用した攻撃」
	→直接攻撃をせず、関連企業から攻撃する
第3位「標的型攻撃による機密情報の窃取」
	→関係者に偽装したメールを送り、ファイルを開かせる
第4位「内部不正による情報漏えい」
	→従業員や元従業員等の情報持ち出し
第5位「テレワーク等のニューノーマルな働き方を狙った攻撃」
	→テレワーク環境の弱い部分を攻撃する

テレワークに関連する攻撃がラインクインしているのと、
第10位に「犯罪のビジネス化」が新たにランクイン
してきたところも注目です。

■ちなみに情報系事件の主な原因は?

株式会社東京商工リサーチが出している情報によると、
(https://www.tsr-net.co.jp/data/detail/1197322_1527.html)
2022年の情報漏えい・紛失事故(165件)のうち、

・「ウイルス感染・不正アクセス」:91件(構成比55.1%)
・「誤表示・誤送信」が43件:(同26.0%)

となっております。
※2021年に引き続き、事故件数が最多記録を更新しています。

一度情報漏えいが発生すると、
会社の信用がなくなったり利益が低下したり、
現状回復にお金と時間を使うことになります。

情報漏えいを防ぐためにはセキュリティ対策の導入はもちろん、
社員のモラルやリテラシーをいかに育てていくかが重要です。

■情報セキュリティに対する中小企業の考え方

独立行政法人情報処理推進機構(以下、IPA)の調査によると、
(https://www.ipa.go.jp/security/reports/sme/about.html)
過去3期における「情報セキュリティ対策投資」状況については、
「投資を行っていない」と回答した企業は33.1%でした。

情報セキュリティ対策投資を行わなかった理由としては、

「必要性を感じていない(40.5%)」
「費用対効果が見えない(24.9%)」
「コストがかかりすぎる(22.0%)」

といった回答が多かったそうです。

また、情報セキュリティ被害にあったか否かを聞いた設問では、
84.3%が「被害にあっていない」と回答しました。

特に被害に遭ってもいないので、
情報セキュリティ対策にかかる費用はあまりかけない、
もしくはかける必要がない。
こう考えるは当然だと思います。

■ 基本的な対策で複数の脅威から守れます。

ランキングにあったように、多数の脅威がありますが
実は「攻撃の糸口」は似通っており、
複数の脅威に有効な対策があります。

具体的には、、、
・パスワードを適切に運用する
・情報リテラシー、モラルを向上させる
・メールの添付ファイル開封や、メールやSMSのリンク、
URLのクリックを安易にしない
・サーバーやクライアント、ネットワークに適切な
セキュリティ対策を行う

など

■ セキュリティの知識、対策を体感しましょう!

基本的な対策が学べる研修を段階に分けてご用意しています。

★Level1★
〜まずネットワークの仕組みについて学ぼう!〜
講 座 名:基礎から学ぶネットワーク技術
開催日時:7月19日(水)〜20日(木) 9:00〜17:00
会  場:福井県産業情報センター
受 講 料:17,710円(税込・テキスト料込)
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0052

インターネットがどういう仕組みで使えているか、
ネットワークシステムの基本知識を体系的に理解します。
ネットワークの設計やセキュリティの考え方、トラブル
への対処方法についても習得します。

★★Level2★★
〜みんなで社内ネットワークを管理しよう〜
講 座 名:基礎から学ぶネットワークシステム管理
開催日時:9月11日(月)〜12日(火) 9:00〜17:00
会  場:福井県産業情報センター
受 講 料:17,710円(税込・テキスト料込)
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0053

社内ネットワークを管理するにはどうすればよいか。
何を管理すればよいか、日々の運用のなかで行うべき
作業を体系的に学びます。

★★★Level3★★★
〜セキュリティ対策を構築しよう〜
講 座 名:基礎から学ぶセキュア環境構築・運用入門編
開催日時:10月ごろ開催
会  場:福井県産業情報センター
受 講 料:28,600円(税込・テキスト料込)
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0055

情報セキュリティ対策の基本となる、「アクセス制御技術」
「暗号利用技術」「ウイルス対策技術」について学び、
シミュレーターを使った安全な環境の構築を体験していただきます。

★★★★Level4★★★★
〜敵を知り、対策を練る〜
講 座 名:Windows OSセキュリティの基礎
開催日時:10月中に開催予定
会  場:福井県産業情報センター
受 講 料:32,010円(税込・テキスト料込)
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0056

サイバー攻撃の種類をはじめ、
攻撃されやすい場所、状態などを学ぶことで敵を知り、
仮想ネットワークで、ウイルス感染を体感し、
Windows環境のセキュリティを強化する主な運用機能について
学びます。

★★★★★Level5★★★★★
〜クラウドサービス特有のセキュリティについて学ぼう〜
講 座 名:クラウドサービス活用における
	 セキュリティ管理システム構築入門
開催日時:11月中に開催予定
会  場:福井県産業情報センター
受 講 料:27,500円(税込・テキスト料込)
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0057

クラウドサービス特有のリスクを把握し、
安全に利活用できる環境の構成、
その実現に必要な対応が説明できる。

■ 情報漏えいを予防しよう

情報セキュリティの知識を学び、
セキュリティ対策を体験する研修をご用意しました。

社内のセキュリティリテラシー教育や
環境整備等の構築ににご活用していただけましたら幸いです。

事務局も積極的にサポートさせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━
   7月開催のIT講座一覧
    ☆☆募集中☆☆
━━━━━━━━━━━━━━━━

◆7/13-14(木金) 9:00〜17:00
「Illustrator基礎」
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0019

◆7/20-21(木金) 9:00〜17:00
「PowerPointを活用したビジネスプレゼンの基礎」
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0010

◆7/24(月) 9:00〜17:00
「はじめてのWordPress入門」
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0030

◆7/25-26(火水) 9:00〜17:00
「Photoshop基礎」
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0021

◆7/27-28(木金) 9:00〜17:00
「Excel2019応用」
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0004

◆7/31(月) 9:00〜17:00
「WordPressデザイン実践」
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0031

━━━━━━━━━━━━━━━
     新講座情報
 ☆人気のため追加開催します!
━━━━━━━━━━━━━━━
◆7/14(金) 10:00〜17:00
「ドローン空撮体験とビジネス活用の基本知識」
https://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h35&id=0049

定員を超える申し込み、
受講者からのご好評をうけ、
追加開催します!

実際にドローンを飛ばし、
みんなで集合写真を撮ってみましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━
  研修ガイドブック(冊子)
  無料で送付いたします
━━━━━━━━━━━━━━━━

新年度のIT研修の内容を、冊子で確認したい方に、
無料で郵送させていただいております。

◆下記のURLからご請求ください。
https://www.fisc.jp/pckouza/guide.html
 総合評価で94%の受講者が「満足」
 質の高い研修で貴社のIT人材を育成します

ふくい産業支援センターのIT研修事業は、福井県からの委託を
受け平成6年から継続的に実施中。これまで26年間で1,700回以上
の研修を開催し、延べ2万人以上にご受講いただいています。

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

 ■IT研修ホームページ
  https://www.fisc.jp/pckouza/
     Facebook:https://www.facebook.com/pckouza/
   Instagram:https://www.instagram.com/fukui_pckouza/

━━━━━━━━━━━━━━━
 (編集後記)
 私が配信しております!
━━━━━━━━━━━━━━━

 1995年、福井県越前市に産まれ。現在2児が10月に出産予定!
車のディーラーを経て2019年4月に入社し、情報誌制作を担当。
2022年4月からIT研修の広報・運営を担当。
 時には当日の研修窓口も担当しますので、私を見かけた際に
は「メルマガを見ました。」と言ってもらえると喜びますのでぜひ
試してみてください。

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email:pckouza@fisc.jp  Tel:0776-67-7411
 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  https://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken