ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【無料セミナーのご案内】ふくいDX超会議2024

  • Date: Wed, 13 Mar 2024 12:40:00 +0900 (JST)

【無料セミナー】 ふくいDX超会議2024
 https://dxlab.doorkeeper.jp/events/170409

 セミナーの詳細は上記リンク先かこのままスクロールして見てください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■   ■  ■
■ ■   ■■  ふくい産業支援センター DX研修情報
■ ■   ■■
■■   ■  ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ふくい産業支援センター、IT研修担当の龍田です。

「活用事例と公的支援施策が一度に手に入る」と大好評だった
「ふくいDX超会議」を今年も開催!
デジタル活用の最新事例と、新年度の公的補助金・支援施策を
一気にご紹介します。
新年度に向けて、デジタル化にスタートを切る絶好の機会です。
多くの方の参加をお待ちしています。

--------------
<開催概要>
--------------
日時:令和6年3月22日(金)14:00〜16:30
定員:60名
会場:福井県産業情報センター 1階マルチホール
主催:(公財)ふくい産業支援センター
参加費:無料

詳細HP
https://dxlab.doorkeeper.jp/events/170409

<スケジュール>
時 間	パート	内 容
14:00	開 会	主催者挨拶
14:10	第1部	[DX事例]県内外のDX実践事例
15:30	第2部	[最新動向]2024年DX実践術
16:00	第3部	[施策紹介]新年度DX支援施策の紹介
16:20	質疑応答
16:30	閉 会

<対象者>
・DXに取り組みたいと思っている経営者、担当者の方
・新年度のデジタル活用に関する公的支援施策情報をいち
 早く入手したい方 など

<第1部>[DX事例]県内外のDX実践事例
「後継者によるデジタル改革」「社内DX人材の育成への取組」を
テーマに、デジタル活用のためのヒントをご紹介します。

【事例1】 アトツギ経営者がDXに取組むワケ
後継者がDXを推進。デジタルを活用して「生産性の向上」
「人材育成」に取組む理由と、成功の秘訣とは!?

[講師]
  株式会社小森組 専務取締役(和歌山県) 小森 脩平 氏

[ナビゲーター]
 モノデジタル株式会社 代表取締役 和田 正典 氏

(一言紹介)和歌山県にて60年以上、土木・建築工事を中心に営む
総合建設会社。施工管理を中心に作業を外注する一般的なゼネコンと
異なり、作業部隊を持ち、管理から施工までを一貫して行える特色をもつ。
 約2年半前から建設DXをはじめ、
i-construction(ICT技術を用いた施工方法)を内製化。
国交省インフラDX認定や全国クラウド実践大賞2023 全国大会にて
日本デジタルトランスフォーメーション推進協会賞を受賞。

【事例2】若手社員をDX人材に育成するプロジェクトの実践
35歳以下の若手社員を対象に将来のリーダー育成と組織風土の改革を目指す

[講師]
 山金工業株式会社(福井県)社長室 課長 土田 歩美 氏

[ナビゲーター]
 株式会社ビジネス・アイ 代表取締役 栃川 昌文 氏

(一言紹介)
同社では、社長から出された『すべての事業において、
利益を創出していく為には、顧客価値の向上・競争優位獲得や
高い生産性が求められる、その手段として「IT」をいかに
活用するかが重要と考えている』との方針を踏まえ、
社長室のメンバーが中心となり、
「DX人材育成研修」を自社で企画、実施している。
 「顧客価値の向上のためのデジタル活用」へと、
新たに舵を切ろうとしている同社の取組は中小企業におけるDX推進の好事例。

<第2部>[最新動向]2024年DX実践術
IoT、生成AI関連の最新情報アップデート!

IoTやCopilot&GPTなど生成AI関連の最新トピックスを紹介しながら、
中小企業が活用するための実践術を紹介します。

[講師]伊本 貴士 氏
 メディアスケッチ株式会社 代表取締役
 ふくい産業支援センター DX戦略アドバイザー

<第3部>[施策紹介]新年度DX支援施策の紹介
公的補助金から専門家派遣制度、リスキリング支援まで、
産業支援センターの事業を中心に、
県内企業が使える支援施策をご紹介します。

・DX加速化補助金
・DX専門家派遣
・社内DX人材育成研修
・リスキリング研修
・製造業向けDX戦略策定支援 など

[参加者特典]県内企業事例集を進呈します
参加していただいた方全員に、
県内約30社のデジタル活用事例が
収録された事例集を「無料」で進呈いたします。

--------------
登壇者紹介
--------------

●小森 脩平 氏
 株式会社小森組 専務取締役

大学卒業後、大手メーカーに勤務。約10年前に帰郷し、
作業員から建設分野をスタート。4年前に専務取締役として
管理側になった際に人口減少問題に強い危機感を覚え、
建設DXを推進。ICT施工を標準化させることで、
生産性を向上させるとともに専門性の高い建設分野を
未経験者でも行えるような体制作りを行っている。

●和田 正典 氏
 モノデジタル株式会社 代表取締役

2014年に地元和歌山の中小企業にUターン就職し、
同社の情報システム部門をゼロから立ち上げ、
社内の業務改善と売上向上に大きく貢献。
2021年「全国中小企業クラウド実践賞」において、
大賞である『総務大臣賞』、2023年にはエバンジェリスト賞を受賞。
現在は浜松商工会議所や都城商工会議所等においてDX経営塾を企画、
講師を担当するなど、地方中小企業のDX推進のため全国を駆け回っている。

●土田 歩美 氏
 山金工業株式会社 社長室 課長

福井県出身。1996年、山金工業株式会社入社。現在は、山金工業株式会社。
IT関連・経営関連・人材育成などを担当している。

●栃川 昌文 氏
株式会社ビジネス・アイ 代表取締役

民間企業で12年間SE(システムエンジニア)として情報システムの
開発に従事した後、独立。
2002年に有限会社ビジネス・アイ(2006年に株式会社ビジネス・アイに改組)
を設立。「経営とITの融和」を理念に、経営に役立つ企業情報化に関する
コンサルティング業務を行っている。
ITコーディネータ/公認システム監査人/
認定AI・IoTマスターコンサルタント等の資格を保有。
現在もふくいDXオープンラボの定期相談員として、
数多くの県内企業のデジタルに関する相談を受けている。

●伊本 貴士 氏
メディアスケッチ株式会社 代表取締役
サイバー大学 専任講師

NECソフト株式会社、フューチャーアーキテクト株式会社などを経て、
IoTやAI等の製品開発、コンサルティングを行うメディアスケッチ株式会社を設立。
企業へのIoTやAIなどの新技術導入を支援しているほか、全国各地で講演を実施。
ホンマでっか!?TVに出演するなど、各メディアにおいても活躍中。

福井県長期ビジョン推進懇話会委員、経産産業省地方版IoT推進ラボメンター、
横浜企業経営支援財団 アドバイザーなど公職を歴任。
2021年4月、公益財団法人ふくい産業支援センター DX戦略アドバイザーに就任。

お申込み・お問い合わせ先
公益財団法人 ふくい産業支援センター
DX推進グループ 大木、太刀内
TEL 0776-67-7416
Email dx-g@fisc.jp

申込HP
https://dxlab.doorkeeper.jp/events/170409

 総合評価で94%の受講者が「満足」
 質の高い研修で貴社のIT人材を育成します

ふくい産業支援センターのIT研修事業は、福井県からの委託を
受け平成6年から継続的に実施中。これまで26年間で1,700回以上
の研修を開催し、延べ2万人以上にご受講いただいています。

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

 ■IT研修ホームページ
  https://www.fisc.jp/pckouza/
     Facebook:https://www.facebook.com/pckouza/
   Instagram:https://www.instagram.com/fukui_pckouza/

━━━━━━━━━━━━━━━
 (編集後記)
 私が配信しております!
━━━━━━━━━━━━━━━

 1995年、福井県越前市に産まれ。2児のパパ。
車のディーラーを経て2019年4月に入社し、情報誌制作を担当。
2022年4月からIT研修の広報・運営を担当。
 時には当日の研修窓口も担当しますので、私を見かけた際に
は「メルマガを見ました。」と言ってもらえると喜びますのでぜひ
試してみてください。

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email:pckouza@fisc.jp  Tel:0776-67-7411
 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  https://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken