ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【参加無料】製造業必見!配膳ロボット活用講座

  • Date: Thu, 19 Sep 2024 12:50:00 +0900 (JST)

最新の配膳ロボット技術を活用し、
工場内の自動化と効率化を実現する方法を学びます。

↓詳しくはこちら!
https://dxlab.doorkeeper.jp/events/177382

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■   ■  ■
■ ■   ■■  ふくい産業支援センター DX研修情報
■ ■   ■■
■■   ■  ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ふくい産業支援センター、IT研修担当の龍田です。

製造業の方にお届けしたい無料セミナーのお知らせです。

デパートやレストランで見かける配膳ロボットで

何ができるかが掴めるセミナーを開催します。

配膳ロボットを自社工場にて試すこともできる、

無料セミナーでございます。

物を届ける。取りに行く。

もっとラクしてみませんか?

--------------
開催概要
--------------
日 時:令和6年10月2日(水) 10:00 〜 17:00
会 場:福井県産業情報センター(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)
定 員:10社20名(1社あたり2名まで参加OK)
対象者:県内の製造業に所属する方
前提知識:業務でパソコンが使える方、タッチパネル操作ができる方
参加費:無料

詳細HP
https://dxlab.doorkeeper.jp/events/177382

習得できる知識・技術
1.配膳ロボットに関する基本知識や導入事例
2.作業担当者向けの配膳ロボットの操作方法
3.管理者向けの配膳ロボットの操作・設定方法

学習内容
1.自動搬送ロボット「ネコボット」とは

2.作業担当者向け操作編
 (1)ネコボットの準備:電源スイッチの入れ方、起動の仕方
 (2)受取りや搬送:出発の仕方、荷物の受取り方
 (3)誤配送の対応:配送モードの設定
 (4)ルート外れ時:迷子時の対応
 (5)異常発生時:緊急停止のやり方
 (6)終了時:電源停止等のやり方

3.管理者向け操作編
 (1)ネコボットの準備:電源キーの挿入、起動・充電の仕方、Wi-Fi設定
 (2)走行環境の確認:走行環境の注意点
 (3)走行経路の作成:マッピングのやり方、走行ルートの設定
 (4)走行経路の変更:走行ポイントの変更のやり方
 (5)受取りや搬送:出発の仕方、荷物の受取り方
 (6)終了時:電源停止等のやり方
 (7)誤配送の対応:配送モードの設定
 (8)ルート外れ時:迷子時の対応
 (9)異常発生時:緊急停止のやり方
 (10)走行速度や音楽の設定:速度設定、走行時・到着時音楽設定、音量設定
 (11)メンテナンス:バッテリー交換、センサー清掃、タイヤ清掃、
      ソフトウェアの更新
 (12)導入効果の測定

--------------
 講師紹介
--------------

●吉田 征史 氏
 株式会社アフレル

「教育×ロボット」事業として、
自動搬送ロボットによるロボット・パッケージシステムと、
内製化に向けた支援を手掛ける。
レストランなどで見かける自動搬送ロボットを使い、
部品や工具、試料などの運搬を自動化した経験があり、
県内製造業や医療関係などに導入経験がある。

\\\\\\\\  ////////

[先着5社限定!!]
自社で配膳ロボットの検証ができます

////////  \\\\\\\\

--------------
実施概要
--------------
期 間:1社あたり最大2週間(令和6年10月 〜 令和7年2月を予定)
場 所:実施する企業の工場等
定 員:5社(先着順)
対象者:実践研修を受講し、自社内で配膳ロボットの検証を希望する企業
参加費:無料

自社工場内等で配膳ロボットを実際に走行させて検証する実地検証を
先着5社まで実施できます。

詳細HP
https://dxlab.doorkeeper.jp/events/177382

お申込み・お問い合わせ先
公益財団法人 ふくい産業支援センター
DX推進グループ 太刀内
TEL 0776-67-7416
Email dx-g@fisc.jp

申込HP
https://dxlab.doorkeeper.jp/events/177382

 総合評価で94%の受講者が「満足」
 質の高い研修で貴社のIT人材を育成します

ふくい産業支援センターのIT研修事業は、福井県からの委託を
受け平成6年から継続的に実施中。これまで26年間で1,700回以上
の研修を開催し、延べ2万人以上にご受講いただいています。

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

 ■IT研修ホームページ
  https://www.fisc.jp/pckouza/
     Facebook:https://www.facebook.com/pckouza/
   Instagram:https://www.instagram.com/fukui_pckouza/

━━━━━━━━━━━━━━━
 (編集後記)
 私が配信しております!
━━━━━━━━━━━━━━━

 1995年、福井県越前市に産まれ。2児のパパ。
外車のディーラーを経て2019年4月に入社し、情報誌制作を担当。
2022年4月からIT研修の広報・運営を担当。
 時には当日の研修窓口も担当しますので、私を見かけた際に
は「メルマガを見ました。」と言ってもらえると喜びますのでぜひ
試してみてください。

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email:pckouza@fisc.jp  Tel:0776-67-7411
 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  https://www.fisc.jp/access/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/
 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken