バックナンバー
毎日更新!今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
- Date: Fri, 18 Dec 2009 09:42:36 +0900 (JST)
毎日更新!今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
http://blog.sac-office.net/
おはようございます。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の気になった記事です。
──────────
■12月18日配信記事■値下げせずに価値を高める
──────────
スターバックスコーヒーが日本に進出したのは、およそ15年前。
競合よりも高い価格設定ながら、日本最大級のコーヒーチェーンと
なった。
その秘密は、顧客に価値を認めてもらうのが肝心だという。
最強の武器となるのが、顧客との接点である、店舗とそこで
働く一人ひとりの社員やアルバイト。
くつろいでいる感じや、親しみを込めた接客態度を通じ、
値段に見合う以上の価値を提供する。
だから、スタバは原則として広告を打たないという。
値下げだけではないスタバの手法は、一考に価する。
(眼光紙背より)
──────
■編集後記■
──────
今年の後半から、短大講義やその他人に何かを教える機会が
増えた。
いままで、自分で消化していただけのことを、人に伝える
だけなのに、なかなか簡単なものではない。
そこで、専門用語は極力さけ、そして、行動してもらうための
ステップをことこまかく教えることだけに注力していけば、
理解が深まっていくことに気づいた。
そうすることで、テクニック論などは、最後の最後にサラッと
流すだけで、理解してもらえる。
最初からテクニックばかり言っていても理解してくれない。
───────
■語録・名言■
───────
できなくてしょうがない
は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら
絶対に達成できません。
イチロー262のメッセージ より
───────
■発刊の目的■
───────
日経新聞は読まれている方が多いと思います。
しかし、日経産業新聞はどうでしょうか。
同じ値段(月3,568円)なのに、日経産業新聞は平日のみの発刊となります。
ですが、私は、なぜか、日経新聞より、日経産業新聞を気にいりました。
理由のとしては、
・広告が少ない
・見たくないニュース記事がない(ゴシックネタなど)
となります。
ただ、新聞全般に言えることでしょうが、読んだだけでは、ただ読んだだけ!
になってしまうと思います。
そこで、日経産業新聞で気になった記事を、独断と偏見で自分のコメントと
合わせてメルマガ・ブログで配信することにしました。
その時々の備忘録的な意味も含めて書いていますので、利用できそうなところは
ご利用ください。
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール 】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項 】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが
ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office
================================================================