トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
メルマガの利用について
メルマガ一覧
メルマガの開設方法
利用者ガイド
開設者ガイド
管理者ログイン

バックナンバー

【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】位置SNS

  • Date: Fri, 20 Aug 2010 09:23:48 +0900 (JST)

 
250回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html


こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■8月20日配信記事■位置SNS
──────────

交流サイト最大手の米フェースブックは18日、位置情報を
利用したサービスを始めると発表した。

GPS対応のスマートフォンで自分の現在地を登録、友人に
居場所を知らせたり近所にいる友人を探したりできる。

同様のサービスで先行する米フォースクエアなどと連携、
新機能の普及を加速する。

プレーシーズと呼ぶサービスで、アイフォーンなど
スマートフォン向けウェブサイトを通じて使う。

位置情報サービスは、店舗営業などに向いている
のではないですかね。
いまでも、グーグル携帯版での近隣飲食店の検索は
便利ですもんね。


──────
■編集後記■
──────

今日のセミナーは、ラーメン店の岩本屋の
岩本氏の講話でした。

印象に残った言葉としては、
・毎年、2倍の成果を出すのは厳しいが2割アップならいける
・2割アップも4年続ければ2倍になる

いきなり成果を出そうと思ってもそうは、
問屋がおろさないですよね。

少しずつ前に進めば、大きなことを成し遂げていける。


───────
■語録・名言■
───────
孫子曰く、
凡そ先づ戦地に処(お)りて、敵を待つ者は佚(いつ)し、後に戦地に処りて、戦に趨(おもむ)く者は労す。
故に善く戦ふ者は、人を致して人に致されず。


…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが 
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマですが、この本を1章ずつ読んでエッセンスを
まとめてみたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716577?ie=UTF8&tag=funbescastle-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4894716577

■第四章のエッセンス

▼売上予測と需要測定

マーケティングリサーチを行う大きな理由の1つは、市場機会を
特定することである。

リサーチが完了したら、企業は各市場機会の大きさと、成長性、
利益可能性を評価し予測しなければならない。

売上予測は、財務部門では投資と運用に必要な現金を調達する
ために利用される。

製造部門では生産キャパシティと生産レベルを確立するために利用
される。

購買部門では資材を適量購入するために、人事部門では必要な数の
人員を雇用するために利用される。

売上予測の作成はマーケティング部門の仕事である。

売上予測が実際の売上とかけ離れていたら、企業は超過在庫の重荷を
背負うか、在庫不足の憂き目にあうだろう。

売上予測は需要評価に基づいている。

マネージャは市場の需要が何を意味するのかを見極めなければならない。


…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。

…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ

▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定

▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業

▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業

▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル

▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる

▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…


 

================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office
================================================================

ナビツール
メルマガ、ML、掲示板が持てる、使える。
メールマガジン メルマガで情報発信
メーリングリスト 初心者でも簡単運営!
掲示板 広告が入らない掲示板
ここがお勧め!
全メールでウイルスチェック
個人情報を開示しません
メールに広告が入りません
初めてでもらくらく運営
内容をデータベース化
困ったときでも身近でサポート
週刊!ふくいナビ
毎週月曜日、ふくいナビの情報の中からタイムリーな情報をメールでお届けします!
メールマガジンに登録する E-mail:
メールマガジンを解除する E-mail: