バックナンバー
【今日の日経産業新聞】ソーシャルグラフ
- Date: Tue, 26 Oct 2010 10:35:51 +0900 (JST)
277回目
毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜
■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/
■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html
こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。
──────────
■10月26日配信記事■ソーシャルグラフ
──────────
インターネット利用者の相関図情報である
ソーシャルグラフへの注目が日本でも
高まってきた。
SNS大手がソーシャルグラフ機能の外部連携に
踏み出したほか、ネット広告での活用も進む
見通しだ。
フェースブックも日本進出に本腰を入れており、
国内ネット利用者の人脈図をめぐる主導権争いが
本格化する。
注目すべきは、今後のネット検索やネット広告の
ありかたが変わるかもしれないということ。
検索エンジンが収集した情報ではなく、信頼の
おける人の情報で物事を判断するようになる
可能性もある。
一度は広く大きくなった検索が、違う方向に
すすんでいくのでしょうかね。。
──────
■編集後記■
──────
何かを学習しだすと、知識は少しずつ増えていき
わかることが多くなる。
しかし、同時に、わからないことも多くなる。
そして、わからないことがわかるようになる。。
何か答えを見つけようとした途端、答えは
遠のいていくような気がするし、探し求め
なければ、答えは見つからないが、結局、
探しても見つからない。
つまり、そんなもんだという風に考えられるか
なのかなぁ。なんて思う。
───────
■語録・名言■
───────
現状維持では 後退するばかりである。
ウォルト・ディズニー
…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール 】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項 】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが
ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html
…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマですが、この本を1章ずつ読んでエッセンスを
まとめてみたいと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716577?ie=UTF8&tag=funbescastle-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4894716577
再度、第一章から読み直ししています。w
■第一部第一章
重要なところは、すべて一章に書かれているといってもいい。
ここを軽く流さずに、腑に落ちるまでしっかり読む必要がある。
まず、マーケティングとは偶然生まれるものではないという
ことである。
「マーケティングは技術であると同時に科学でもある」
つまり、訓練すれば、「うまくなる」ということである。
それを、我流で勝手にやるからうまくいかないということ。
そして、マーケティングの定義を最も短い言葉で定義すると
「マーケティングとは、ニーズに応えて利益を上げること」
この一言に尽きる。
これらをマネージメントするために、
「ターゲット市場を選択し、優れた顧客価値を創造し、提供し、
伝達することによって、顧客を獲得し、維持し、育てていく
技術および科学」
することを、マーケティングマネージメントという。
ピータードラッガーも次のようにいっている。
「セリングの必要性はこれからも続くだろうと考えられる。しかし
マーケティングの狙いはセリングを不要にすることだ。
マーケティングの狙いは顧客を知りつくし、理解しつくして、
製品やサービスが顧客にぴったり合うものになり、
ひとりでに売れるようにすることである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
理想をいえば、マーケティングの成果は買う気になった
顧客であるべきだ。そうなれば、あとは製品やサービスを
用意するだけでいい。」
簡単にいえば、欲しい人に欲しいものを目の前に
見せれば売れるだろうということ。
あたりまえのことだが、これができないから売れない。
だから腑に落ちるまでしっかり読んで欲しい。
…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。
…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ
▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定
▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業
▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業
▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル
▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる
▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office
================================================================