トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
メルマガの利用について
メルマガ一覧
メルマガの開設方法
利用者ガイド
開設者ガイド
管理者ログイン

バックナンバー

【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】ネット空間 主役争い

  • Date: Tue, 9 Nov 2010 09:52:21 +0900 (JST)

 
282回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html


こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■11月9日配信記事■ネット空間 主役争い
──────────

次世代インターネットサービスを巡る派遣
争いが激しさを増している。

米グーグルは8日までに、交流サイト最大手、
フェースブックへの情報提供を中止する方針を
明らかにした。

近くグーグルの電子メールGメールのアドレス帳を
使ってフェイスブックで友人を探せないようにする。

もともとフェイスブックはグーグルへの情報への
アクセスを制限していた。

今後は検索サービスでの入り口と人脈情報を武器と
した検索サービスでは調べれない情報と、
ユーザはどちらを選択するかの勝負になるか・・・


──────
■編集後記■
──────

今年は、前半、ずーっと余裕を持って仕事できて
いたが(暇ともいう・・・w)いま、今年一番の
忙しさのなかで、PCトラブルと、体調トラブルに
見舞われ、久々、いろいろやばめの状態。w

咳が、とまらん・・・

毎日、刺激的ですけどね。。こんな感じの方が。w


───────
■語録・名言■
───────
其の巧(こう)を末に持(じ)せんよりは、拙(せつ)を初めに戒むるに若かず。
(事の末に巧みにならんことを期するよりは、事の初めに拙ならざらんことを戒めるに若かず。)

塚本哲三編「酔古堂劒掃・菜根譚」209/315


…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが 
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマですが、この本を1章ずつ読んでエッセンスを
まとめてみたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716577?ie=UTF8&tag=funbescastle-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4894716577

再度、第一章から読み直ししています。w

■第一部第一章

重要なところは、すべて一章に書かれているといってもいい。
ここを軽く流さずに、腑に落ちるまでしっかり読む必要がある。

まず、マーケティングとは偶然生まれるものではないという
ことである。

「マーケティングは技術であると同時に科学でもある」

つまり、訓練すれば、「うまくなる」ということである。
それを、我流で勝手にやるからうまくいかないということ。

そして、マーケティングの定義を最も短い言葉で定義すると

「マーケティングとは、ニーズに応えて利益を上げること」

この一言に尽きる。

これらをマネージメントするために、

「ターゲット市場を選択し、優れた顧客価値を創造し、提供し、
 伝達することによって、顧客を獲得し、維持し、育てていく
 技術および科学」
 
することを、マーケティングマネージメントという。

ピータードラッガーも次のようにいっている。

「セリングの必要性はこれからも続くだろうと考えられる。しかし
マーケティングの狙いはセリングを不要にすることだ。

マーケティングの狙いは顧客を知りつくし、理解しつくして、
製品やサービスが顧客にぴったり合うものになり、
ひとりでに売れるようにすることである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

理想をいえば、マーケティングの成果は買う気になった
顧客であるべきだ。そうなれば、あとは製品やサービスを
用意するだけでいい。」

簡単にいえば、欲しい人に欲しいものを目の前に
見せれば売れるだろうということ。

あたりまえのことだが、これができないから売れない。
だから腑に落ちるまでしっかり読んで欲しい。


…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。

…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ

▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定

▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業

▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業

▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル

▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる

▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…


 

================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office
================================================================

ナビツール
メルマガ、ML、掲示板が持てる、使える。
メールマガジン メルマガで情報発信
メーリングリスト 初心者でも簡単運営!
掲示板 広告が入らない掲示板
ここがお勧め!
全メールでウイルスチェック
個人情報を開示しません
メールに広告が入りません
初めてでもらくらく運営
内容をデータベース化
困ったときでも身近でサポート
週刊!ふくいナビ
毎週月曜日、ふくいナビの情報の中からタイムリーな情報をメールでお届けします!
メールマガジンに登録する E-mail:
メールマガジンを解除する E-mail: