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週刊!ふくいナビ情報 デザイン活用特別号
- Date: Wed, 5 Nov 2008 10:00:00 +0900 (JST)
== 週刊!ふくいナビ情報 デザイン活用特別号
【発行者】ふくいナビ運営事務局( info@fukui-navi.gr.jp )
http://www.fukui-navi.gr.jp
《この情報は、現在2,227名の方に配信されています》
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おはようございます。
ふくいナビ運営事務局の長谷川です。
会社で「デザイン」と聞くと、
商品のデザインであったり、
パッケージのデザインを思い浮かべる人が
多いのではないでしょうか?
でも、それだけではないですよね。
商品をPRするためのチラシやパンフレットであったり、
ホームページであったり、
会社自体をイメージさせるCI(ロゴマーク)など、
会社経営のいろいろな面で「デザイン」が活用されています。
『商品の「質」がよければ、
「デザイン」に関係なく売れるよ』
という人もいるかもしれませんが、
「デザイン」も考慮したほうが販売力は高まりますよね。
しかし、「デザイン」の重要性は理解できても、
実際に活用というと何をすればいいのか、
何から手を付ければいいのかよく分からないという方もいるはず。
そこで紹介したいのが開催間近の
「デザイン活用実践講座(全4回)」です。
「デザイン」を経営に取り入れたい方や
経営者・管理者等を対象に開催されるもので、
商品開発、経営戦略、マーケティング、Web戦略の4つの視点から、
成功事例も含め、分かりやすく解説してくれるそうです。
有料の講座ということですが、
一見(一聞)の価値ありではないでしょうか。
ということで、特別号として
担当者より「デザイン活用実践講座」の概要をお届けします。
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━━━━━ 福井デザインアカデミー「経営者コース」 ━━━━━
「デザイン活用実践講座」開催間近! お早めにお申込ください!
http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_180.html
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今年で10年目をむかえた、福井デザインアカデミー
「経営者コース」のご案内です。
グッドデザイン審査委員で有名デザイナーの廣田尚子さん、
アサツーディ・ケイからはブランドデザインのクリエイティブ
ディレクターで、数多くのブランド構築に携わっておられる
石澤昭彦さん、アメリカの大手化粧品メーカーエスティローダー社
においてマーケティングを担当されていた、今や日本を代表する
マーケティングの第一人者、ルディ和子さん、
経営者が知っておくと必ず役立つネット販売の極意をお話いただける
サーフボードの田嶋節和さん、の4名が講師となっています。
商品開発、経営戦略、マーケティング、Web戦略の4つの視点から、
デザインを経営に取り入れた様々な成功事例を含み分かりやすく
解説いたします。
この機会に、ぜひご参加ください。
●内容●
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第1回 11月11日(火)13:00〜16:00
「企業を元気にするデザイン開発」
〜デザインから生まれる企業経営〜
廣田尚子 有限会社ヒロタデザインスタジオ 代表
http://www.hirotadesign.com/
企画段階からデザイナーと関わり、商品開発を進めていく
デザイン導入法について具体的に紹介し、企業理念に即した商品開発、
広報・販売計画を含めた開発プロセスをご紹介します。
デザイナーと関わって出来た商品だからこそ、企業の特徴が活かされ
消費者に伝わる商品が生まれたという事例をお話します。
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第2回 11月13日(木)14:00〜17:00
「デザインが経営革新の機会を創出する。」
〜戦略的なデザイン導入法〜
石澤昭彦 株式会社アサツー ディ・ケー
ADK|ブランドデザイン クリエイティブディレクター
http://www.adk.jp/index_ja.html
経営にデザインを活かし、ターゲットにあった商品をつくる
デザイン戦略、ブランド戦略について、実際の分かりやすい
成功事例をもとにお話します。
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第3回 11月18日(火)14:00〜17:00
「長寿ブランドへの転換」
〜長く愛される商品づくりの法則〜
ルディ和子 ウィトン・アクトン社 代表
http://newmktg.typepad.jp/blog/
「ブランド」という言葉が一般的に使われるようになっていますが、
実は日本人はブランドづくりが苦手です。しかし、瑣末な点で
差別化された商品が氾濫する市場において、「ブランド」は事業の
成否を決める最も重要な企業財産です。
企業経営で目指すべきは「長く愛される「ブランド」」です。
行動経済学が証明する、消費者像と心理から、
長寿ブランドが生み出される仕組みを、グローバルな視点から、
具体的な事例をもとにお伝えします。
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第4回 11月25日(火)14:00〜17:00
「消費者の心をつかむインターネット販売戦略」
〜ネット活用の極意。未来の可能性を知る〜
田嶋節和 株式会社サーフボード 代表取締役
株式会社プログラミングファスト監査役
http://www.surfboard.jp/
自社の商品を直接消費者に届けることができる、インターネット
販売は近年急速に普及し、ネット販売を始めた企業、またこれから
始めたいと考える企業も多くなっています。顔を見ない商売方法
だからこそ、消費者の心をつかむ販売戦略が重要です。
経営者が知っておくべき極意をお話します。
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●講師紹介●
廣田尚子 有限会社ヒロタデザインスタジオ 代表
http://www.hirotadesign.com/
東京生まれ。
1990年東京芸術大学卒業。
1994年国際バッグデザイン豊岡-コンペ 金賞。
1996年(株)GKプランニングアンドデザイン退社。
ヒロタデザインスタジオ設立。
1997年ミラノにて2回の展覧会。
1998年Premiere Classe展(パリ)にてコレクション発表を開始。
The I.D. Annual Design Review-コンペ(アメリカ)入選。
1999年デザインフォーラム-コンペ 金賞(東京)。
++
石澤昭彦 株式会社アサツー ディ・ケー
ADK|ブランドデザイン クリエイティブディレクター
http://www.adk.jp/index_ja.html
東京都出身。
米国デューク大学ロースクール卒。
IT、通信、精密機器、自動車、コンサルティング、
食品など各社の国内外ブランディングサービスを担当。
ブランドのコンサルテーションから広告、スローガン、
ロゴマークの開発まで、幅広く活躍。
著書に「売れるブランドのつくり方」ほか。
++
ルディ和子 ウィトン・アクトン社 代表
http://newmktg.typepad.jp/blog/
アメリカの化粧品会社エスティローダー社
マーケティング・マネジャー、
タイム・インクのダイレクト・マーケティング本部長を経て、
現在、ウィトン・アクトン社代表。
2003年、ダイレクトマーケティングにおける長年の功績に対して
第1回ダイレクトマーケティング学会賞授与される。
・その他役職
早稲田大学大学院商学研究科客員教授
(社)日本ダイレクト・メール協会常務理事
日本ダイレクト・マーケティング学会理事
・主な著作
「マーケティングは消費者に勝てるか?」(ダイヤモンド社)
「データベース・マーケティングの実際」(日経文庫)
「ダイレクト・マーケティングの実際」(日経文庫)
「IT顧客戦略まるわかり」(あさ出版)
「ウォルマート儲けのしくみ」(あさ出版)
・主な訳書
「ポストモダンマーケティング」(ダイアモンド社)
「五感刺激のブランド戦略」(ダイアモンド社)
++
田嶋節和 株式会社サーフボード 代表取締役
株式会社プログラミングファスト監査役
http://www.surfboard.jp/
東洋大学工学部卒業後ソフトウェアー会社勤務。
1996年株式会社サーフボード創業。
インターネットをビジネスに活用する企業向けに
BtoB(製造業のWeb営業)からBtoC(小売ネットショップ)
目的のサイト企画、構築で沖縄から札幌まで全国500社の
豊富で多彩な実績を持つ。
現在、Webマーケティングコンサルタントとして講演依頼や
コラム執筆依頼が多く寄せられている。
・外部委員等
福井県商工会連合会IT専門委員
アスキーメディアワークス出版コラムニスト
ヤマトシステム開発常任セミナー講師
●日時●
平成20年11月11日(火)13時00分〜16時00分
11月13日(木)14時00分〜17時00分
11月18日(火)14時00分〜17時00分
11月25日(火)14時00分〜17時00分
●会場●
中小企業産業大学校 特別研修会議室
福井市下六条町16-15(福井県産業会館横)
●受講料●
27,000円
●定員●
20名(先着順ですので、お早めにお申込ください。)
●募集チラシ●
こちらからダウンロードして下さい。
http://www.fisc.jp/archives/design/DA2008-1.pdf
●お申込方法●
1)FAX
・上のチラシデータをプリントアウトし、
必要事項をご記入の上、
0776−55−1759
まで、FAXしてください。
2)電話
・0776−55−1756
デザイン振興部までお電話ください。
デザイン活用実践講座申し込みの旨お伝えいただき、
氏名、会社名、会社住所、電話番号をお知らせください。
3)メール
下記をメールにコピーして、ご記入の上お申込ください。
件名「デザイン活用実践講座の申込」
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氏名
ふりがな
会社名
役職名
住所 〒
電話番号
ファックス番号
メールアドレス
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講座に関するお問い合わせ・お申込先
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財団法人 ふくい産業支援センター デザイン振興部
電 話 0776−55−1756
FAX 0776−55−1759
メール dcf@fisc.jp
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